2013年3月 2日 (土)

近況

先週ムスメがインフルエンザBで1週間苦しんでました。Dscn7483












どうやら、幼稚園でもらってきたみたいなんですが、学級閉鎖になるくらい、今もまだ流行っています。涙
インフルと言えば・・・生後2ヶ月でムスコもインフルAになったばかりなのに、またインフル。。。

今回もまたうつるといけないので、完全隔離。
無事、家族全員うつらずに済んだのですが、今回のB型の熱は二極性で一度熱が下がっても、また上がってくるの繰り返し。なんと!!41.5℃まで上がり38℃から39℃をいったりきたりでした。

さすがに41.5℃では、夜間の救急も行き、 心配で心配で看病に明け暮れてました。

手洗いうがいは徹底づけているんですが、やはり集団生活では、どうにもならないですよね。。。涙

そんなこんなで、2月はあっという間に過ぎて行き、早3月。
先日3ヶ月健診だったムスコ。相変わらずホントデカイです!!Dscn7475













病院の先生も6ヶ月?と間違えられるくらい。。。良く声を出して笑い、何やらお喋りもしています。

身長:67cm
体重:7890g

服が週単位で着れなくなっていくので、足がどれも寸足らず。。。70サイズでも小さいものもあります。涙Dscn7477














乳児湿疹もかなりひどかったんですが、最近ようやく少しづつ良くなりました。
ホント、24時間監視していないと、かきむしるし皮もめくれて膿も(汁も)出てボロボロで、お互いが寝れないし、
家の中もひっくり返ってるし、買い物も行けない、ムスメも早くご飯食べさせて寝かせないといけないのに、ご飯の支度もできない、目を放すとかきむしるのでトイレも行けない、おまけに冷蔵庫の中も空っぽ。。。ホント、一時期は気が狂いそうでした。いや、発狂してたな。。。

そして、今月もまた、ヒブに肺炎球菌に4種混合にBCG。注射、注射でかわいそうですが、頑張ってもらわないとね。涙Dscn7480
















Dscn7464













NHKの「いないいないばぁ」がダイスキなムスコです。
体もひねって、寝返りの練習でも始めたかな?Dscn7373

















この間、おともだちのHくんが遊びにきてくれました。オソロのソックスです。カワイイー!
Hくんの笑顔とってもステキです!!Dscn7348



| | コメント (3)

2013年2月17日 (日)

お食い初め

100日を迎えお食い初めをしました。Dscn7434_3

















すでに目の前に並んでいるお料理に興味深々なムスコです。笑
Dscn7444_2































Dscn7454


















お陰様で、元気にスクスクと成長しております。
現在の体重:8キロ近くあり、身長も70センチ弱あります。
こりゃ、将来色んな意味でBIGになること間違いナシだなっ!!笑

しかし、きょうだいってやっぱり似るんですね。娘の時のお食い初めの写真を見ると、どっちがどっちか分からないくらい同じ顔してます!笑

| | コメント (0)

ひなまつり発表会

幼稚園でひなまつり発表会がありました。Dscn7395_2




合唱(手をたたきましょ・ふしぎなポケット)
お遊戯(うさぎのレッスン)
オペレッタ(おむすびころりん)













この1年で本当に心身ともに大きく成長した1年でした。
真新しい制服に包まれて、桜の木の下で写真を撮ったのがつい先日のことのようによみがえってきます。
幼稚園がダイスキなムスメ。親バカだけど、素直でとっても優しい子に育ってくれています。

弟もでき、今ではすっかりお姉ちゃんらしくなったね。Dscn7397

















自分のことは、大抵何でも一人でできるようになったし、お手伝いもたくさんしてくれます。
Dscn7398

















おともだちもたくさんできました。Dscn7415


















Dscn7425


















もうすぐ、年少組さんのおともだちや先生とお別れだけど、また新たな出逢いが。。。
年中組さんも頑張ろうね!

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

お買い物

300円均一でアカシアトレイを買いました。
ケーキ皿やパン皿にちょうどいい大きさです!Dscn7306




















それから、少し前ですがGAPでキャバリアの顔がのっている洋服を見つけました!
さすが、キングチャールズ!カワイイです!Dscn7327



















| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

COSTCO

数年ぶりにCOSTOCOの会員カードを作りました。
いつもは尼崎店ばっかり行ってたけど、今回からは京都八幡店へ。Dscn7236

















買う商品は大体いつも決まってます。
Dscn7308

















今回は、母親も一緒に。バラエティマフィンとジュース、韓国海苔フレークにピザ、ちらし寿司。Dscn7313

Dscn7309

















小分けにし、ラップに包む作業が面倒だけど、小腹が減った時や、朝に大活躍。Dscn7315

















このマフィン、かなり食べ応えがあります。1つ持っただけでも重いもんね。その分カロリーも・・・
でも、今はいくら食べても完全母乳なので、製造がおいつかないくらいです。。。Dscn7210 苦笑
















そして、帰りにCOSTOCOの隣にある「やすとものどこいこ?!」で紹介されてたパティスリー・ナチュール・シロモトへ寄ってみました。

Dscn7311

















美味しそうなケーキがたくさん!!シフォンケーキが美味しいという噂だったので、プレーンのシフォンを買って帰りました。生クリームを添えて、パパは大絶賛でした。月替わりで色んなシフォンがあるみたいなので、次はまた違う味のシフォンをお土産にしたいです。Dscn7316

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

ソックス

女の子のお洋服もカワイイケド、男の子もカワイイですよね。
お友達の出産祝いにプレゼントしたのはいけど、自分も欲しくなり、ムスコにもポチッと。Dscn7233_2


















TRUMPETTEのソックスなんですが、お出かけの時、何色にするのかもささやかな楽しみだったりします。Dscn7183

SO CUTE!






| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

2013年 明けまして、寒中お見舞い申し上げます。

Ho Ho Ho から、早くブログを更新したかったんですが、毎日が育児で忙しすぎてブログどころではございませんでした。。。でも、やっと更新にたどりつけたぁー!!

明けましておめでとうございます。Dscn7192




















去年はマタニティーライフを楽しみ、家族が増えた喜ばしい1年でした。
そして、今年はわたくし、本厄でございます。
よく、厄年に出産すると(特に男の子?)厄落としができるといいますが、早速、石切さんへ厄祓いへ行ってきました。Dscn7196



ベランダから初日の出を拝みました。







さて、今年はどんな1年になるんでしょうか。どうか、穏やかに過せますように・・・っとの願いはむなしく・・・

幼稚園が始まった途端、早速 風邪菌をもらってきたムスメ。パパは相変わらず、仕事が忙しく午前様。
なら、まだしも出張だの、泊まりこみで仕事だの年明けから週の半分は家にいない状態。

で、ムスメが復活したと思いきやぁ、ムスコの予防接種に行った時にどうやら、インフルをもらってきたみたいで、私が関節痛をうったえ、そのまま発熱。。。そして、事態は更に悪い方向へ。。。
生後2ヶ月半のムスコまでも!インフルに感染していたではありませんか!!

診断結果:インフルエンザA型

そして、タミフルを処方されたんですが、インフルが怖いのも分かるけど、さすがに生後2ヶ月でタミフルは飲ませたくない。。。でも、先生曰く4~5年前から0歳児でもタミフルの服用は国で許されているとのこと。

どうする?!飲ませる・飲ませない・でもなぁ、、、本当に悩みました。神様、仏様にもすがりました。笑
ネットでも色々検索しまくりました。。。

結果、やっぱり飲ませなかったのですが、お陰様で2日で熱は下がりました。
新生児だからと言ってもうつるんですよ。母親からの免疫は確かにあるものの、インフルエンザなんかは関係ないとの事。ただ、免疫があるから軽症で済むみたいなんですが、さすがに気がきじゃなかったです。
実際、一番高い熱で38.2℃でした。

そして、今乳児湿疹が顔に(特にほっぺた)できていて、写真の状態はかなり良い方なんですが、ミトンをしてもこすって掻きむしり、皮もめくれ、うみもでて、まぶたも腫れ上がり、勿論保湿はしていますが、良くなってもすぐにまた悪くなるの繰り返しで、実際24時間掻かないか、ほぼずっと監視している状態です。。。涙Dscn7275

















こっちも、体力がもたず毎日クタクタなんですが、インフルの時の事を思えば、なんのその。
違う意味で育児に対する、免疫がつきましたよ!苦笑 更にかーちゃんパワーアップです!!

現在のムスコの体重2ヶ月半で約7キロあります。

有難いことに、完全母乳ですが、産後の恥骨痛と股関節痛、そして腰が痛すぎます。
オムツもMサイズにもうすぐ突入です!!

とにかく、デカイです!!でもね、健康が1番。かぁちゃん、髪の毛振り乱して頑張ります!!笑

今年も、どうかこんなラブ家をどうぞ宜しくお願いします。完 ながっ!!

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

サンタと愉快な仲間たち

Ho Ho Ho!Merry Christmas!!Dscn7149_2

























我が家にもサンタさんやってきました!!ムスメは、ジュエルポッドダイアモンドをもらいましたよ。少し早いかな?とも思ったんですが、使いこなしております。苦笑Dscn7170














ピンクダイスキなムスメです!!持ち物はほぼ、ピンク☆そして・・・
ドーン!

Dsc_0509
































このお方。デカイです!!2ヶ月にもまだなってないのに、首はほぼすわり、体重なんと6キロ越え!!顔もパンパン!おにぎりちゃんです。ふたえまぶたも、いつのまにかお肉でひとえに・・・Dsc_0514































ラブには、トナカイに変身してもらいましょー!笑
メリークリスマス!!Dscn7157_2

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

誕生

2012年11月9日(金)14:31

体重 3835グラム
身長 53.6センチ

無事に男の子が誕生しました。Dscn6619_3

























↓生後1日目です。Dscn6679

























お腹にいる時から、エコー写真でもずっとこのポーズで写ってました。笑

予定日より2日早く生まれたのですが、まさかこんなに大きな子だったとは、夢にも思っていませんでした。

今回も、上のムスメ同様、破水から始まり24時間経っても陣痛が来なかったので、促進剤を投与。
ジワジワと陣痛が来るも、全然我慢できる痛みで、最後の30分で本格的な痛みで生まれました。二人目とあってか、今回は本当に楽なお産でした。

しかし、生まれてすぐに熱があったり、黄疸の数値が高かったり、退院間際にまた熱を出したりで、退院が長引いたけど、今は母子共に元気です。Dscn6762_2















まだ、生まれて3週間ですが、寝不足になりながら、毎日育児に奮闘しています。
二人目は本当に大変ですね=3
上の子が女の子でやりやすかったせいか、男の子は力は強いわ、泣き声もすごく大きいし、既に振り回されております。おしっこも何回飛ばされたことか・・・苦笑
家の中もひっくり返ってますが、これもまた、嬉しい悲鳴。がんばります!!笑
Dscn6801














これからは4人家族+1ワン。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (4)

2012年11月 5日 (月)

出産間近・・・

お久しぶりでございます。

予定日は11日。そぅ、今週の日曜日が予定日なんですが、いよいよカウントダウンが始まりました。

先週の火曜日くらいから、前駆陣痛があって、赤ちゃんも骨盤まで頭が下りてきてて、子宮口も2センチほど開いていて、先生からも予定日までには産まれるよ!と言われたものの、未だ日にちがかかりそうです。。Dscn6594。まぁ、でもまだ1週間はあるんですけど。




久しぶりに登場なのだ!ボクは元気だよ!










娘の時は予定日より9日間も遅れ、3565グラムあったんですが、先日の健診で3300グラムと言われています。まぁ、いずれにせよ大きな赤ちゃんなんですが、どうか母子共に元気に出産できますように・・・

あぁ、でもまたあの痛い陣痛を経験するのかと思うと、正直不安で怖いですね。パパも忙しく帰宅はいつも終電の午前様。帰宅後も仕事。。。ここ数ヶ月ずっとシングルマザーのような生活で、出張やら缶詰で帰宅できない時も、しばしば。そんな誰もいない時に陣痛が起こったら、どうしよー!!今度はムスメもいるし、不安でいっぱいです。。。
Dscn6597







ボクもお兄ちゃんになります!








そんな中で、今ムスメがダウンしています。
土曜日は(汚い話)嘔吐の嵐で、あたしゃー朝から何回洗濯機をまわした事か。。。
パパに病院へ連れて行ってもらったんですが、診断結果は胃腸風。。。Dsc_0237_3










元気だった時のムスメ。幼稚園上がりのおやつにミスド。
ちなみに、ポンデリングがスキです。笑












お薬を飲んで、良くなったんですが、なんでこんな時にって感じです。。。はぁ。

これから、またインフルエンザも流行するし、すごく気を使う冬になりそうです。。。
冬生まれの子は大変ですね。

もぅすぐ、きょうだいが出来、お姉ちゃんになるムスメ。今からとっても楽しみにしてくれています。幼稚園の先生に、随時楽しみ報告したり、今から「ミルクあげて、オムツ変えるねん」っとお姉ちゃんぶりを発揮してくれています。笑

| | コメント (4)

«UGG