« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今日も寄り道。。。

今日も会社帰りに寄り道をしてきました。。。急遽会社の同僚宅へお邪魔する事になり、(彼女はつい先日ハワイで結婚式を挙げて無事に帰国しました)挙式のDVDを見せてもらいました。挙式では新婦のお父さんがサプライズで新婦に(娘)にあてたお手紙を用意していたんですが、とっても感動でした。涙

ここ最近、会社帰りに寄り道ばかりしてブログもサボりぎみだったり(疲れて更新できなかった)、実はちょっぴり心が病んでました。。。会社やプライベートにおいて自分の中での壁にぶち当たり疲れていたんです。だけど、パパと討論する事で道が開けました。
いつも的確なアドバイスをくれるパパ。これからも夫婦の時間やコミュニケーションを大切にしたいです。夫婦仲は至って問題ナシなのでご安心を!!苦笑

なんだか、変な内容の日記になってしまいゴメンナサイ。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

魔法にかけられて

今日は会社帰りに友人に誘われて試写会に行ってきました。その試写会とは・・・ディズニーの「魔法にかけられて」です。アニメーションと実写がMIXになった映画でとっても面白かったです!!上映は3月14日~だそうです。
Nec_1117Nec_1118





 
以前まで、ママはディズニーがめちゃくちゃダイスキで、ちょうどパパが東京へ転勤していた事もあり、年に数回ディズニーへ行っていたんです・・・しかし、最近では恐ろしいくらいに、ミッキーの「ミ」の字も言わなくなったママですが、久しぶりにディズニー映画をみると心が和むというか、心がトキメキくというか温かい気持ちになれました。

しかも、試写会にゲストが来ていたんです!!
アジアンの2人だったんですが、馬場園さんは主人公のプリンセス役で隅田さんはなんと魔女役!!でした。これがまた、隅田さん似合ってるの何のって=3

帰りに、妹へのプレゼントで前売り券を購入してきました!おまけについていた「りんごストラップ」です。これが映画の中で大事なキーワードになるんですが。。。
是非そこのあなた!!観に行ってくださぁーい!!

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

台風接近!!

今日はママ会社はお休みで、所要により以前一緒に働いていた同僚(ゆずママ)と会う事になりました。ゆずママとゆずを難波まで迎えに行った帰りの電車の中での出来事なんですが・・・
Nec_1096Nec_1097








電車に揺られる事数十分。。。子供は電車の中でジッとしているはずもなく・・・汗
途中の駅で、作業服を着たヘルメットをかぶったおっちゃんが電車に乗ってきたんですが、そのおっちゃんを見つけたゆずは・・・
「こうじちゅー!!・工事中ー!!」と叫びだしたんです。滝汗 
まぁ、子供が言う事なんだから(2才)カワイイんダケド、その工事中と言われたおっちゃんを筆頭に、ママとゆずママはなんと恥ずかしい事!!思わず苦笑してしまいました。そんなこんなで、無事なんとか我が家まで辿り着いたのですが、(汗)

この日1日で今後、多頭飼いをしようなんて夢はあっさり消えていってしまいました。爆。もう大変です!台風です!!ハリケーンです!!そして、ゆずパパも大変です!!マジ笑えません!!

ちなみに、この日の夕食はママの特製ミートスパだったんですが、ゆずパパ500グラム(1袋)のパスタを一回の食事で全て食べるそうなんです!!(ちなみにゆずママ、ゆずパパはママと同じ会社だったので気心知れた仲です)そして、もし朝食にフランスパンなんて出た日ににゃぁ、丸丸1本食べるんだとか?!・・・。あぁー恐ろしやぁ。。。
↓ちなみに、ゆずパパと不思議そうにみるラブでした。笑
Nec_1093Nec_1092Nec_1089

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

雨。

今日は会社(ホテル)はそんなに稼動率が良くなかったわりにはめっちゃ忙しくて、当日の予約かな?と思いきやぁ、ピーピー(←まだママに余裕がある時に聞こえてくる予約FAXの音)明日の予約やら3月4月の予約が入ってくるわ。挙句の果てには5月の予約までピーヒャラヒャラ(←イライラMAXの時に聞こえてくる予約FAXの音)入ってくるわ、超多忙でした。

しかも、外は雨。一日中雨。更にテンション下がるママでした。勿論ラブのお散歩もナシ。
そんな日は臭いパンを投げて遊ぶに尽きるのですが。。。
Nec_1082Nec_1083








暫らくして、大人しいと思ったら。。。パンがこんなんになってました。すぐさま応急処置をするのですが、終始パンが元通りになるのを横でジーッと見つめるラブ。新しい綿を詰めては縫いの繰り返しの年代物なんですが、取り上げてどこかに隠しても必ず見つけてくるので捨てられません。。。
Nec_1088Nec_1086


   

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

カギ針編み

最近またカギ編みに火がついたママです。フックにぶらさげる為の小さなカゴを作っていたんですが、結局どんどん編み方を変えて行くと・・・
Nec_0776








こんなものが出来上がってしまいました!!とっても、迷惑そうな顔をするラブでした。。。
Nec_1080


ラブ:「コレ何なん?」




気分も改め、もうワンショット!!といきましょうかぁ!!
Nec_1079Nec_1078


帽子が出来上がりました。笑




でも、この作品はボツです。。。なので、ブログにこっそり納めておくとします。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

飼い主さん探し中!事故にあったキャバちゃん

Photoキャバリア(もしかしたらチワワMIX)のトライカラーの男の子が
事故にあい、重症で保護されました。
どうか皆様ご協力をお願いいたします。

玉川学園、又は町田近辺で迷子のなったキャバリアちゃん(カラー:トライ)の飼い主さんを探しています。


2月20日、夜7時過ぎ頃、東京都町田市・小田急線 玉川学園の駅の三和前の踏切で
迷い犬のキャバリアがタクシーにあたり、そのあと電車に跳ねられました。

現在青木犬猫病院に入院中 命に別状はないそうですが、片足切断は免れず、手術が必要な重傷です飼い主さんを緊急に探しています

キャバリアのトライのようですが、痩せているのに加えて
とっても小柄なので、もしかしたらチワワMIXかもしれないとゆうことです。

・外見年齢3~4歳の男の子♂

・体重4.5k

黒に、銀色のモチーフがところどころ貼り付けられてる
おしゃれな皮の首輪をしているそうです。

女性に飼われていた可能性が大だそうです。
人懐こくてとても可愛い子です。

2,3日飼い主現われるの待ってから手術するそうです。
心当たりあったら、よろしくお願いします!

青木動物病院 連絡先
(代)042-725-7366
東京都町田市玉川学園7丁目8-11

玉川学園、又は町田近辺で迷子のキャバリアさんはいないでしょうか?

心当りのある方は、青木犬猫病院に連絡して欲しいそうです。
本記事に、コメント残していただいても
保護してくれた方に連絡しますので構いません。

なお、ブログ・HPをお持ちの皆様、
少しでも早くキャバちゃんの飼い主さんが見つかるよう、
上記情報の記事の掲載をコピペでもいいのでお願いできないでしょうか。
楽ブロの方はトラックバックでも結構です。

よろしくお願い致します。

***************************************
一日でも早く飼い主さんに会えるよう願っています。
ほっとする毎日。。。のルシアママさんより拝見いたしました。

| | コメント (3)

2008年2月23日 (土)

イオン大日。

今週は会社帰りにまで出掛けていたので、疲れもあったりでパパママお昼過ぎまでダラダラと過していました。溜まっていた洗濯物も新しい洗濯機のお陰ですぐに終了!!
遅いランチを済ませダラダラしていると、夕方パパが「大日のイオン行こか」と言い出したので、行ってきましたよ。初大日イオンです。オープンしてからだいぶと経っているので、さすがにもう混雑はないだろうと思いきやぁ・・・道が混んでるのなんのって。20分位で着くのが1時間も掛かってしまい、そこでママ既にテンション↓↓
Nec_1050








気分も改め、1番最初に行ったところが勿論ペットショップ!!結構広くて品物も充実しててました。そこでやってきました!おやつの掴み取り!!どんだけスキやねんっと=3笑
¥200で上の線まで好きなオヤツを選んで詰めるのですが、きちんと押し込み←基本。ハリガネでくくる。はい、遠慮は無用です!!きっちりギリギリまで詰め込んできましたからー。
Nec_1074Nec_1073







帰って早速、ラブにあげると喜んで食べてました。
Nec_1077Nec_1076
 
ごちそうさまでちた。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

神戸骨董市

今日はママお休み。りのママさんに教えてもらった神戸骨董市へペコママと行ってきました。神戸骨董市へは初めて行ったのですが、なかなか面白かったです。
Nec_1054_2








今日買った物は、ファイヤーキングのマグカップと古い絵本でした。ファイヤーキングと言えば、ペコパパがファイヤーキングコレクターとして有名なのは皆さん御存知ですよねー?!(笑)今まで雑誌で載っているのを見ながら、キレイな色だなぁと思いつつも高価な物なので手にしなかった代物。でも、今日はアメリカ人の方から安く値切って購入しましたぁ!!早速、マグでお茶をしましたよ!
Nec_1071Nec_1060


 





それから、コチラがミッキーの絵本。飾ってるだけでも雰囲気があってカワイイですよね。
Nec_1058Nec_1057



 





その後、会場を後にしたママズはランチへ行き、ブラブラと周辺を巡回し、大阪へ戻ってきました。ペコママと別れた後、更にママは親友と夕方に待ち合わせをしていたので、時間まで一人梅田を徘徊していました。今日はかなり内容の濃い一日だったなぁ。。。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

COSTOCO

今日は会社帰りに、会社の人達とコストコへ行ってきました。コストコへ行くまでの車窓からこんなにキレイな夕日を見ることができました。最近少しずつだけど、日が長くなってきましたね。コストコでは今回、食器用洗剤とパパの夕食のお寿司とクリームチーズを買いました。いつの間にか、お店を出てみると外はこんなに真っ暗でした。
Nec_1056Nec_1055








自宅に帰ると、パパはまだ帰ってきてなかったので、ラブにとっては今日も長い長いお留守番でした。週末はラブとの時間を大切にしたいと思いまぁーす。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

実家編

今日は会社帰りにママ実家へ行き、そして泊まってました。別にパパとケンかをした訳でもなく、(ご安心を(汗))なんでもないんですが・・・ちょっとした所要でございます。

んでも、たまに実家に帰るといいですねー。ご飯は出てくるわ、お姫様気分。
ご飯も食べ、まったりしていると・・・おっ?!時間だぁー!!って何の時間かと言うと、ヤフオクの時間だったんですねー。ママ、ヤフオクでどーしても落札したいものがあって、頑張ったんですが。。。泣く泣く逃してしまいました。ガーン・・・
そんなこんなで、まったりゆっくりした実家編でした。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

癒し。

最近めっきりラブネタが少なくなってきているブログですが、昨日お散歩に行った時の写真です。おもいっきり走るラブ。こうい写真ダイスキです。温かくなったらたくさん遊ぼうね!
Nec_1044_3
 






そして、ウトウト中のラブです。見ているだけでとっても癒されるママでした。
Nec_1048_2Nec_1049_2Nec_1047_2



| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

洗濯日和

今日やっと洗濯機が我が家に届きました。 この3・4日間で洗濯物なんて、山のようにてんこ盛り!!でした。今後の事も考えて8キロの物を購入したんですが、水道代が怖いです。。。
Nec_1045



ジャーン!!
shine




早速、山のように溜まった洗濯物を洗濯しようと説明書を見ながら使用してみるも、ブーとブザーが鳴ったままで一向に始まる気配ナシ。思い出したかのように水道の蛇口を開けてみると・・・ジャーッ!!っと洗濯開始!!←ダイジョウブなのか?!どうにかこうにか洗濯も終わり、一瞬の晴れ間の中、洗濯物を端から端まで干してたんですが、ポカポカの日差しの中洗濯を干すのに幸せを感じました!!こんなの初めてー!!洗い上がりもダウニーの匂いがほのかにして、良い香りだし、洗濯が楽しくて♪
Nec_1041







ランチも済ませ、一人お茶をしながら「パイの実」を開けてみると・・・「洗濯終わった、さぁ休憩!」とママの為に用意されたのか?と思えんばかりの偶然にビックリでした!!
Nec_1043Nec_1042


←ポチッと拡大してください


| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

えびイモ

今日はパパは午後から会社の人達とフットサルだったので、ママは実家に遊びに行ってきました。パパに冗談で「ボール回ってこーへんかったら、寒いねんから温かくして行きやー」とママ。ボールは回ってきたものの(笑)案の定、雪が降って寒かったとか?!
今日も、大阪は一瞬雪が降りました。

さて、先日お義姉さんからたくさんのお野菜を頂き、その中の1つえびイモも頂いたんですが、今日はとっても寒かったので具沢山の豚汁にえびイモを入れて食べました。
ママえびイモを初めて見たんですが、何故えびイモと呼ぶのかと言うと・・・エビの背中みたいに段々に甲羅の形をしているからえびイモと呼ばれているみたいです。えびイモはめっちゃ柔らかくて、豚汁がいつも以上に美味しかったです!
Nec_1036







[Love home!]
今日花かんざしを鉢に植え替えました。早くカワイイ花を見たいなぁ・・・
Nec_1040

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

今日もバタバタ=3

今日こそはラブとピクニックに行くぞー!!っと誓ったママだったけど、昨日に引き続き家電屋巡りをしていました。洗濯機の機種は決まってても色目がシルバーがいいのに、ブルーしかなかったり、在庫がなかったりでなかなか購入に至らず。結局、家電屋巡りで半日つぶれてしまったケド、最後まで妥協をしなかったお陰で機種も色目も気に入ったものを購入する事ができました。
Nec_1035Nec_1034







その後、お墓参りに行き、結局鶴見緑地に着いたのが16時半頃。しかも、途中吹雪きだすわ、寒いわで帰ろうかと思ったけど、ずーっと行きたかったしで1時間も居ない内に余りにもの寒さで撤収してきました。やっぱり、もう少し暖かくならないと厳しいなぁ。
Nec_1030

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

花かんざし

今日は金曜日なのに、パパママお休み。朝から山盛りの洗濯物をしてから、(今週は忙しかったので)お墓参りに行こうと計画してたのに、洗っている途中どこからともなくいやぁーな匂いが。。。

最初どこから臭ってきてるのか全く分からず、ありとあらゆるトコロを臭って回ったけど、解明できず。しばらくしてから、そろそろ洗濯終わっているかな?と見てみると・・・なっ、なんと洗濯機がお亡くなりになっていました。爆 実はそろそろヤバイなぁとパパと言っていたんですが、遂にこの日がやってきました。しかぁーし!さすがうちのパパ!!事前にどこのメーカーが良いか下調べをチョコチョコしてくれてたお陰ですぐに電気屋に行きお目当ての商品の下見に行く事ができました。

結局、明日もう一度行き購入してきます。それよりも電化製品が1つ壊れると、次から次へとダメになるって聞くケド、次は何が壊れるんだ?!テレビかな?冷蔵庫かな?!

明日もバタバタと忙しくなりそうです。朝一で電気屋に行き→お墓参りに行き→ラブと鶴見緑地にお散歩にいくつもりです。最近、ラブと過す時間が少なくてずーっとお留守番ばかりで少し気になっているママでした。
[Love home!]
今日、花かんざしというお花を買いました。葉を触ってみると芳香性があります。今は蕾ですが開花が今から楽しみです。名前の通り和室にも似合いそうなお花です。
Nec_1023Nec_1024Nec_1022




| | コメント (4)

2008年2月14日 (木)

St.Valentine's Day

今日はバレンタインデー!と言う事ですが、実はお菓子作りが苦手で(面倒だから)当日まで作ろうかどうしようか迷っていたママ。

結局、会社から急いで帰宅し夕食も作らずチョコチップマフィンに専念したママですが、なんとかパパが帰って来るギリギリ前に出来上がりました!見た目はあんまりよくないですが。。。味の方は・・・パパは美味しいと言って食べてくれましが、ママには甘すぎたなぁ。
それから一応、日ごろの感謝の気持と愛の言葉をカードに書きプレゼントしました。恥
Nec_1018_2Nec_1017
   

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

幹事

さて今日の日記は昨日の続きのお話にもなりますが、今日は会社帰りに同僚の披露パーティーの打ち合わせに行ってきました。

実はママも同じ会場で披露パーティーをしたんですが、彼女もご縁があって同じ所でパーティーをする事になりました。そこでママはスタッフの方とも親しいという事もあり幹事兼、裏方をする事になったのですが、今からとっても楽しみなんです。
サプライズがいっぱいで、ステキなパーティーになる事を願っております・・・

そして、今日打ち合わせに参加させてもらったのですが、色んな勉強もさせて頂きました。
人を幸せにする仕事ってとっても大変だけど、その分やりがいがあるなぁとか、とっても興味深いものでした。それに、色んな案や意見をだしながら話をしていく内に自分の時の事を思い出し、なんだかハッピーな気分になれた一日でした。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

HAPPY WEDDING!

今日は会社帰りに、ラブ家でプリザーブドフラワーのスペシャルレッスンをしました。
実は今月の22日に会社の同僚がハワイで海外挙式をするんですが、ママのスパルタ指導の元、とっても可愛いリングピローを作る事ができました。笑
Nec_0991







教会の色と彼女のドレスの色に合わせて、彼女からのリクエストでパールホワイトのローズを使い、初めて作ったとは思えないほどの仕上がりになりました!!
Nec_0988Nec_0989

 





それから、ママからのささやかなプレゼントは・・・彼女は幼い頃からバレーをしていたので、陶器で出来たバレーシューズの器をモチーフに壁掛けにも出来る、置物をプレゼントしました。カワイイでしょ?!ママも久しぶりにお花に触れる事が出来楽しかったです!
Nec_0953Nec_0950


結婚おめでとう!

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

ぽんきち日和②日目!!

②日目を迎えました。この日のパパママはいつもと少し違います!めっちゃ早寝早起き健康そのものの生活を送りました。朝食を済ませ、お義姉さんとTちゃんは梅田へお買い物。パパとママとYくんは晴天の中、ぽんを連れて鶴見緑地公園へ行ってきました。

まず、最初に向かったのは巨大すべり台!!これがローラーが着いてるからどんだけ重たい大人の巨体でもすべるスベル!!気持ち良かったです。なんか、ママも童心に戻った感じで。はたまた、自分がラブママではなくて本当のママになった気持でもありました。
Nec_1004







しばらく、家族ごっこを楽しみながらパパママYくん&ぽんと公園内を散策する事に。
Nec_1002Nec_1003Nec_1005







この日のお天気は青空が広がっていてとーっても気持ちが良かったです。
Nec_0997Nec_0996Nec_0995







帰りの車内の様子です。たくさん遊んで疲れて寝てしまったYくん。こりゃ、モザイクも要らないわ。ハハハ!お顔にシートベルトをしたまま爆睡してました。笑
Nec_0993







ぽんもたくさん歩いて疲れたせいか、お家に帰るとすぐにハウスに入り眠りについていましたよ。
Nec_1000Nec_0986Nec_0992







それにしても、今回はぽんの成長にも驚きましたが、子供達の成長ぶりにも驚かされた2日間でした。(完)

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ぽんきち日和①日目!

今日はぽんきち一家が1泊2日で大阪にやってきました!
ママはぽんきち(ぽん)に会えるのがとっても楽しみだったんですが、約1匹。。。納得のいかない子がいましたよ。ラブはワンが苦手の上、特に黒いワンは更に苦手なんですが、今日はきちんと挨拶ができました!って言っても、ぽんはまだ半年くらいのパピーなんですけど・・・ホント、情けないです。Nec_0977
Nec_0976   


クンクン・・・よろしくでし。





挨拶を済ませたラブとぽんはお互い、つかず離れずでほど良い距離を保っていました。笑
そんな中、着いたばかりの子供達は疲れも見せず、早速トランプで神経衰弱をしていました。ラブはいつもの定位置へ=3結果、写真左の今年の春ピカピカの1年生になるTちゃんが圧勝でした!ほんと大人顔負けで強いの何のって!!挙句の果てには写真右の4歳のYくんさへ参加ですからー!!しかも、ちゃんと当ててるし!!オドロキ!!しかし、この神経衰弱は頭の体操にいいですねー!!
Nec_0974







そして、今日お泊まりするぽんのハウスはコチラです。飼い主、多頭飼いするイメージはばっちりです!!笑。って飼わないけど。。。ぽんきちは会うたびに大きくなっていました!やはり、ぽんきちの目がどこにあるか分かりません・・・汗
Nec_0973Nec_0975Nec_0984

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

積雪

朝起きて、パパが窓の外を見ると「ウォー!!」っと叫んでいたので、その声にビックリしてママも窓の外に目をやると辺り一面銀世界でした。窓の外は・・・ふっ、吹雪いてましたー!!
なんと大阪市内で雪が積もったのは(5センチ位だけど)なんと11年ぶりだそう。「ママが小・中学生の頃までは雪なんて毎年降ってたけどなぁ。」「これも温暖化の影響かなぁ」と朝からパパと話していました。 
ラブは雪が降ろうとヤリが降ろうと寒いのなんてへっちゃらなんだけど、(雪国での様子)さすがに今日の雪じゃぁ、びちょびちょになるからお散歩はできませんでした。それでもお散歩に行きたいのか、外の様子がきになるのかベランダからお外を眺めているラブでした。
Nec_0970


←頭に雪が





午後からは所要でペコ家に行ったんですが、道行く車はさすがに雪のせいか超ノロノロ運転!!うちはたまたまスタッドレスをはいていたので、普通に法廷速度でビュンビュン飛ばしてたけど、まさかみんな雪なんて降るって思ってもないもんねー。
Nec_0967_2Nec_0965_2Nec_0966_2
   







到着後、ペコ家のMちゃんが雪のペーちゃんを作っていました。カワイイ~!!
明日から、パパのお義姉さんが遊びにきまぁーす!!小さいお友達(ぽんきち)も遊びにきてくれるので、とっても楽しみです=3
[Love home!]
今日パパと一緒に買い物に行くと、パパが毎年楽しみにしている「まるごと苺」を見つけましたぁ!「まるごとバナナ」はよくあるんですが、「苺」は今頃の季節しかなくて毎年楽しみにしているんです。これが美味しいんですわー!
Nec_0972

| | コメント (6)

2008年2月 8日 (金)

カーサイン

今日は、可愛いカーサインのご紹介です!先日そらさくママさんの日記よりカワイイモデル(そらさくちゃん)がのっているカーサインを発見しました!!ってな訳で我が家も早速オーダーしてみました。ffabricaさんの写真入りカーサインです!
いくつかデザインを考えてくださり、こんなにカワイイカーサインが出来ましたぁ!

ところが、いつも思うのがラブの名前をローマ字で書く時「あぁー痛いなぁ・・・」って思うんです。こんなこと、日記に書く事じゃぁないんですが、「エル・オー・ブイ・イー」ですからねー。苦笑。ちなみに、ラブの迷子札は「らぶ」と記入されてます。だけど、今回のカーサインの書体はあえてローマ字にしました。ひらがなやカタカナよりはカッコいいでしょ?!まぁ、その名の通り愛してるから仕方ないかぁ。。。
Nec_0962Nec_0961







オリジナル物にめっきり弱いママでした。。。ガハッ 
早くパパの車に着けて親バカぶり発揮しなければ=3=3苦笑

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

COSTOCO

昨日の日記と前後しますが、先日久しぶりにコストコへ行ってきました。テレビの影響かスゴイ人でした。
Nec_0914







で、買った商品はコチラ↓
いつも行くと、夕食用にとお寿司を買うんですが、これがまたウマイッ!!パパは「マグロずくし盛り」でママは「海鮮ちらし寿司」でございます。(画像クリックで大きくなります)
Nec_0910Nec_0911



それから、試食をしてみて美味しかったのでクリームチーズを買いました。デンマーク産です。来週末は、パパのダイスキなママ特製ミートスパでも作ってバケットにクリームチーズで食べようかな・・・。オイシソウ!!
Nec_0922Nec_0921







そして、以前から気になっていた吉田さんのおっちゃんのヨシダソースを買ってみました。
オマケで簡単なヨシダさんソースを使ったレシピが付いてたけど、一体どんな味がするんだろう?!なかなか美味しいらしいんだけども。。。ドキドキ
Nec_0918Nec_0924Nec_0923_2







っというコトで、本当は昨日のヨシダさんソースへ続く予定でした。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ヨシダさん

先週、久しぶりにCOSTCOに行ってきました。テレビの影響かすごい人でしたよ。そこで、以前から気になっていた吉田ソースをお買い上げ。今まで存在は知ってたケド、「ほんまに美味しいんかいなぁ?!」と半信半疑だった為、なかなか手が出ずでした。
早速、吉田さんソースを使って今日の夕食を作ってみました!
Nec_0918_3


ドーンッ!!





[牛とろろ丼] 
Nec_0948_3Nec_0946_3
 








◆材料(4人分)

・牛こま切れ肉300g
・タマネギ1/2個
・しめじ1パック
・サラダ油大さじ1
・ご飯適量
・山芋(すりおろし)適量
・卵黄4個
・青のり適量
・(A)[ヨシダソース大さじ2~3、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、水1/2カップ、コショウ小さじ1/4]

◆作り方

(1)たまねぎは薄切りし、しめじは小房に分ける。
(2)フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め、(1)を加えて炒め合わせ、(A)を加え少し煮る。
(3)器にご飯を盛って(2)、山芋、卵黄をのせ青のりをふる。


デキアガリ~!!そのまま食べるとちょっと味が濃かったり、甘かったりしたので、とろろと卵黄を乗せることによって更に美味しく出来上がりました。コレ、やっぱり4人分だったので写真のお肉は肉肉しいですが、ガッツリいきたい時や、時間がない時はもってこいのメニューです。ヨシダソースなかなかイケルかも?!

| | コメント (2)

2008年2月 5日 (火)

ダイエット

今日、ママはお休み。だけどー、雨だったりで洗濯物もたまってたりで家事しながら、のんびり過してました。午後からは太陽も出てきたので、お散歩へ。

最近のラブは太ってエライことになってます。一切おやつ与えてないんですが、9キロでーす!確実に運動不足です。。。比較的ラブは小顔(笑)なので初めてラブを見た人は「意外と大きいんですねー」といつもビックリされます。
今週末お弁当でも作って鶴見緑地に運動がてらピクニックに行こうと思ってたけど、どうやら今週の土曜日は雨みたい。。。立春とは言え、早く暖かくならないかなぁ・・・
Nec_0944Nec_0943








[ペコちゃん通信]

先日、ホームセンターでおうちを買ったペコ家ですが、ペコさんおうちが大変な事になってます!!ペコちゃんあなたも要ダイエットねー。
Nec_0935_3



「やどかりのマネしてるだけやん。」


| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

食糞

今朝ラブはなかなか布団から出てこなくて、(寝てばかりで)ご飯を用意しても食べないし・・・このままだとママも遅刻するし、仕方なくおやつを少々与えて出て行ったんですが、帰ってくるとトイレシーツの上にうんちが少々。。。そう言えば、昨夜雨でお散歩へ行けず。うんちもしてなかったっけ。だから今日はうんち我慢できなかったんだねー。
Nec_0941_2 







年に1回?いや?2回位あるかないかの食糞でした。しかも絶対食べたなぁ!!って跡で分かるし。しかも、ラブをハウスから出すと、くっ・臭い!!かといって体にブツがついている訳でもないし、シャンプーをするのも大変ってな訳で、人間用ファブリーズをラブにシューッとしました。本当は良くないのは分かってるんですが。余りにも臭くて。。。(汗)んで、今日たまたま帰りがめっちゃ早かったパパに歯磨きをしてもらいました。口臭はもっとキツかった・・・スゴイ顔!!
Nec_0932Nec_0937Nec_0934
   






◆考えられる原因とそれに対する対処方法

原因

◎足りない栄養分の補給

◎精神的ストレス(退屈、分離不安など。)→該当

◎食事の量が足りない(空腹)→該当

◎糞においしそうな臭いがする

◎母犬のまねごと

◎いつまでも置いてあるのが嫌→該当

対処方法

上記の原因に対しての対処方法です。

◎足りない栄養分の補給(おそらく大丈夫と思うのですが。続くようなら即病院行きます。)
ドッグフードが粗悪なものかどうかを確認する必要があります。あまりにも安値のものは、少し不安もあります。また、お腹の中に虫などがいる場合は、どんなに栄養価の高いドッグフードを与えても虫が全てを奪ってしまう為、一刻も早く獣医さんに診せる必要があります。

◎精神的ストレス(退屈、分離不安など)(大いに該当してるし。。。)
特に留守勝ちの家庭に多く見られます。
もともと犬は、群れで行動する特性がありますから、一人ぼっちの時間が長いと精神的なストレスを感じるようになります。なるべく多くの時間、遊んだり、散歩したりと触れ合う時間が大切です。

◎食事の量が足りない(今朝朝飯抜きだった為・空腹)
あまり考えにくい原因のひとつですが、単純に量を増やすことしかないと思います。

◎糞においしそうな臭いがする(うちはサイエンスダイエットです。。。)
ドッグフードを変更する方が良いかもしれません。
メーカーによっては、犬の食欲を増進させるための合成香料などを使い、良い臭いをさせているものがあります。天然素材を使用したものなどを選ぶようにしてみるのもよいでしょう。

◎母犬のまねごと(?)
天罰方法で、食糞をしそうな時に嫌なことが起きるように、缶の中に小銭などを入れ、カラカラと鳴らしてみたり、ペットボトルを足元に投げてみたり、うんちを食べると嫌なことが起きることを認識させていきます。飼い主がやっていることがばれないようにしてください。

◎いつまでも置いてあるのが嫌(該当。今回お留守番中の為片付けられず。勿論普段は即片付けます!!)糞をしたらすぐに片付けることです。何も言わずにさっさと片付けます。うんちが無ければ、食糞をしようがありません。

犬が食糞をすること自体は、異常行動でもありません。健康上問題がなければ、一番の方法は、『うんちをしたらすぐに処理してあげる』ことです。

これからはなるべく、うんちをするまで見届けてから出掛けるようにします。。。今回はたまたま昨夜の雨でお散歩に行けなくて、うんちをしないまま朝を向かえ、そして朝ご飯も食べられず、色々と悪循環が全て重なりこのような結果になったと思います。
しかも、更に会社帰りに寄り道をしていたママでした。。
ゴメンネ。ラブ・・・ママ最悪。爆

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

節分

節分だった今日、ラブ家では太巻きを恵方に向かってパパママ丸かじりしましたよ!
Nec_0928Nec_0927 







大きな口を開け、南南東に向かって最後まで無言で食べ尽くす・・・ママは生まれも育ちもバリバリの大阪人。だけど、パパはこっち(大阪)に来るまで恵方巻きなんて知らなかったそうです。ってな訳で・・・
Nec_0926Nec_0925








恵方巻きの由来を調べてみましたぁ!
恵方巻きとは、節分の日に太巻きを食べるという習慣。食べる際に、年毎に定められた縁起の良い方角を向き、無言で願い事を念じつつ食べるとそれが叶うとされるものだ。

この習慣は、本来、関西方面を中心としたものだったが、ここ数年間で急速に全国的な広がりを見せている。実際、この数年で初めて恵方巻きを知った関東圏の方も多いはずだ。恵方巻きの歴史は江戸時代末期~明治時代の初期まで遡り、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。旧暦では節分が大晦日にあたり、当時は、前年の災いを払う厄落としの一種として、年越しに際し行われたらしい。

しかしこの習慣は明治時代に一旦廃れ、昭和50年代に復活する事となる。恵方巻きが現在の形で復活したのは、関西の海苔問屋の若手でつくる「大阪海苔昭和会」が、海苔の販売促進イベントとして道頓堀で始めた、恵方巻きの早食いコンテストがきっかけだ。

フムフム。そうだったんですねー。ママは小さい頃から鬼役は父で鬼(父)に向かっておもいっきり豆を投げつけたものです。そして、自分の年齢+1粒?の数だけ豆を食べました・・・懐かしいなぁ。今年はラブ家では豆まきはしていませんが、面白い写真が届きました!!

[ペコちゃん通信!]
アレ?ぺこちゃん赤鬼さんになってますケド・・・!!Nec_0929Nec_0930



ガオーッ!!

| | コメント (6)

2008年2月 2日 (土)

熟睡中・・・

実は昨日、我が家では久しぶりに大運動会が開かれていました。ラブはぴょんぴょんうさぎのように飛び跳ね、ママの弟と一緒に楽しそうに遊んでいました。
そこまでは良かったんですが。。。弟が帰った後はいつもよりかなり早い就寝時間で、深い深い眠りについていました。      
Nec_0912


完全にいってます。。。




いつもこんな無防備な姿で寝るラブでした。
Nec_0917Nec_0916Nec_0915



 

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

今日から2月!

今日はママお休み。ラブと一緒に実家に遊びに行って来ました。 実家までの道程はのんびり歩く事約40分。体はポッカポカに!!とても良い運動になりました。

途中、近づいて来る人に愛想ふりまくりのラブに工事現場のガードマンのおっちゃんが一言「母ちゃんに散歩連れてもらっていいなぁ~」。って、確かに母ちゃんだけど。。。やっぱりまだ母ちゃんって呼ばれたくなぁーいっ!!苦笑 
Nec_0909


かぁちゃん。。。




そんなこんなで実家でのんびりした後、夕方また長い道のりを二人でテクテク歩いて家路につきました。すると、また夜に弟から電話があって「今から行っていい?」との事。今日行った時は仕事で会えなかったので弟は、どうしてもラブに会いたかったらしいんです。弟とラブが一緒に写真に写っているとラブがとっても小さく見えるのは気のせいでしょうか。。。笑
Nec_0906Nec_0905


ラブ:「ボク、忙しいでち」




[Love home!]
今日はmama's cafeの発売日でした。ラブ家ではサラダをよく食べるんですが、どうにかして家庭菜園でベビーリーフを育てられないかと考えています。すると・・・載ってるぅ!!近い内に家庭菜園を実現させたいなぁと思う今日この頃です。
Nec_0907Nec_0904Nec_0902

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »