« 休日の過し方 | トップページ | バタバタ »

2008年4月10日 (木)

菜の花

今日の大阪は午前中は晴れてたけど、午後からは雨。しかも午前中に用事があったので、帰ったらラブをお散歩に連れていこう!っと思い家について暫らくすると雨が降り出したので、お散歩に行けずじまいになっちゃった。うちは家の中でもトイレシートでしてくれるからいいけど、ペコちゃんみたいに外でしかしないワンコは大変だなぁと思う今日この頃でした。

先日丹後へ行ったときの事。今まで菜の花というのは「アブラナ科」で漠然と花だと思っていたんですが、実は大根、カブ、白菜、高菜、キャベツ、カリフラワー、からし菜、ブロッコリーが、全てアブラナ科とは驚きました。
そして、アブラナだけが「菜の花」ではなく、大根、カブ、白菜等の花も、全て総称して「菜の花」ということです。ぜんぜん知らなかったなぁ。ちなみに今回頂いたのは白菜の菜の花でした。お義姉さん曰く、カブラより白菜の菜の花の方が苦味がなくて美味しいと・・・ホントお料理したけど全然苦くなくて、とっても美味しかったです!!自然は最高の宝です!そう言えば昔田舎に行った時、つくしも食べたっけ?!
Nec_1336Nec_1333

|

« 休日の過し方 | トップページ | バタバタ »

料理」カテゴリの記事

コメント

[ビビママさんへ]
こんばんは!遅レスでごめんなさい。
たくさんの春を感じてきましたよ!
四季の中で私は春が一番スキです。
その次は秋→冬→夏かな?
とにかく暑いのが苦手です。。。

ゴールデンウィークも過ぎればあっという間に
梅雨がやってきますが、イヤな季節ですよねー。
お散歩の回数も減っちゃうし、ラブも去勢をしてから
激太りしましたよ!!要ダイエットです。

うちもダイエット食と考えた事あったケド、
もともと食が細いのでやめました。

投稿: ラブママ♪ | 2008年4月14日 (月) 21時35分

[ペコママへ]
tちゃんもyくんも大きくなったよー!
ランドセルはじぃじに買ってもらったみたい。

ペコちゃん人間の血液型で例えるなら
典型的なA型さんってとこやね。
ラブは・・・うぅ~んとO型さんかな?!笑

確かに外でしかトイレしない子は大変よね。
うちはある意味、したらあかんところまでするから
あかんわ。。。苦笑

投稿: ラブママ♪ | 2008年4月14日 (月) 21時31分

春は美味しい物が沢山ですよねboutique
春はお花も沢山咲くし良い季節ですねー。
最近は雨が沢山降るのでビビも家から出れず可愛そう。
ビビ去勢してから益々太ってきたので毎日の散歩はかかせませんが雨が多いのでなかなか散歩に行けないです。
10ヶ月だからパピーの餌あげているけど、ダイエット食に変えるか迷い中です。

投稿: 名古屋ビビママ | 2008年4月11日 (金) 20時16分

こにゃにゃちわ~^^姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも大きくなったね~入学おめでと~!^^そうです!雨の日は、散歩大変です~!本人も家の屋根のある所ぎりぎりで濡れてない所でちゃんとするけど、うんちだけはできず。。。涙 こないだなんて、シャンプーした日に雨・・しかたなく車でだれもいないオフィス外にまで車で20分の場所
にまでいってこっそりトイレさしました^^”本間に規則の厳しいチャバリアキングチャール~ズペ子ですから・・笑  
by アッピ

投稿: ペコママ | 2008年4月11日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の過し方 | トップページ | バタバタ »