« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

緊急家族会議。

この日は「緊急家族会議」が設けられました。内容については色々ですが、我が家ではあまり夫婦喧嘩はしません。その代わり、数ヶ月に1回大きな家族会議が繰り広げられるんです。ただただ私は泣きながらジーッとパパの話を聞き、間違ってる事があれば反論。。。するだけ。でも、今回(も)反論なんてとんでもない。ごめんなさいでした。
以後、気をつけますので。だけど、色々ありますよねー。
そして、一応仲直りというか和解をした(←大げさ)ラブ家ですが。。。
Nec_1687



寝たフリに限りまちゅ。





気分も改め夕方からパパがコストコに行こうと連れていってくれました。今回購入したものは、いつものお水パン、そして豚肉にパパリクエストのアイスクリームでした。まぁまぁ美味しかったです。
Nec_1696Nec_1699 

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

昭和レトロ。

今日はママの会社の友人が遊びにきました。ちなみに今日のランチはママ特製ハンバーグ!!みんなペロッと食べていました。その後はおうちカフェでまったりと。
おみやげに十六穀米をもらいました!!明日のご飯が楽しみですぅ。アリガト。
Nec_1688_3Nec_1689_3







今日来た友達の一人はアウトドアーがダイスキな子で、お家は古く大正~昭和初期の頃のホンモノのお宝がたくさん!ママにとってはたまりません!先日骨董市で買った踏み台なんてのも普通にあるし。
Nec_1681_2







そして、Outdoorの本やBE-PALを持ってきてくれたんですが、自休自足の本を眺めながら、将来こんなお家に住みたいなぁとか、子供ができたらキャンプに連れて行きたいねー。などと想像だけは無限大です!
Nec_1683Nec_1684Nec_1685



 

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

えんどう豆ごはん。

今日も会社帰りいつものようにスーパーに向かうママですが、今日の仕事メンバーはみんな主婦だったので、今夜のご飯は何にする?と話ながら帰宅となりました。笑

先日実家でもらったえんどう豆が冷蔵庫にあったので、今夜は豆ごはんをすることに。
Nec_1689_2Nec_1688_2
 







【 さやえんどうの豆知識】


<栄養>
食物繊維がいっぱい、
一握りでサラダ大盛り1杯分に相当するほどあります。
植物性たんぱく質、リン、カリウム、カロチンもある。


<旬の時期>
3~6月に出回りますが、
出回りのピークは5月と6月です。


<上手な選び方>
さや入りの場合、
出回りだした前半と後半とでは違いがあるそうです。

前半は端から端までしっかり実が入っていて、
全体にコロンと丸く太く、
さやがデコボコしていないもので
色が緑の濃いものを選びましょう。

後半は気温が上がると熟度が増すので、
さやの色が白っぽくなってきますが、
実がしっかり盛り上がっているかどうかを
見るだけでOK、
味は、ほぼ間違いないそうです。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

キャバリアカレンダー完成!

去年は迷いつつも結局見送ったカレンダー。ですが、今回遂に我が家も365calendarに登録しました!ラブのお誕生日枠は残念ながら空いてなかったんですが、その月日に近いママの誕生日枠が空いていたのでそこに登録しました!!(←パパではナイ。笑)
しかも、完成じゃぁないですか!!パート2まで登録開始してるし!!

昨日の日記の中の「Wan」の本にもキャバリアの飼い主さんはブロガー(ブログをやっている人)率が多いと書いてあったケド、カレンダーも2冊目に突入!!やっぱりキャバリアファンは熱いのかな?!
Nec_1679_2
 

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

Cavalier King Charles Spaniel

昨日のカイカイから一夜明けたラブ家です。ご心配ありがとうございました。今日はお薬が効いているのかカイカイしてません。それより、食欲がなさすぎです。体格はなかなかのラブですが、もともと食が細く朝ご飯を食べない日もしばし。でも、昨日は朝・晩と今朝もご飯を食べませんでした。。。
実家まで長時間歩かせた事や、病院へ行ったりのストレスかな?んでも、さすがに心配なので、今日は消化に良いササミをボイルしたものを与えたのですが、これがまたササミだと早いこと!!秒殺ですわ。
Nec_0246


もぅ、ボクだいじょうぶでち。





最近、おともだちのブログでも紹介されている本ですが、うちも先週購入しました!!歴代のキャバリア本です!キャバリアに目がないパパママでした。
Nec_1676Nec_1677Nec_1678

 

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

カイカイカイカイ!!

今日会社帰りにラブを病院に連れて行きました。あれから、ずーっと本犬もイライラしながら掻いてたので、かなりストレスがかかってたのと、エリザベスをつけると最初はいいんですが、だんだん「ウゥー!」って唸るようになり、取り外すと→掻くの繰り返し。なので、患部もだんだんひどくなってくるしで、病院へ行く事に決めました。
ちなみお腹の右半分が赤くなって全部ハゲてます。毛玉もいっぱいできたし。。。
Nec_1672Nec_1675   







先生に病状を説明してる間もラブは先生の足元でオスワリ、しっぽフリフリ。んでも、診察台の前まで来るといつも通り引け腰に。今日もオシリにチックン2本もされ、いつもより少し強いお薬を処方されました。これでカイカイも炎症も治まってくれればいいけど。って、今日はいつもより強いお薬を処方された訳ですが、今までのがかなり軽いお薬だったらしく、今回はこれで様子をみる事になりました。でも、普段ママも病院でもらった薬は極力飲みたくない方で。。。今回ラブのお薬もいつもと違うだけになんだか不安。でも病院から処方されたんだから、明日から一応飲ませます。
Baytril(抗生物質)とプレロン(消炎剤)パッケージは犬猫でカワイイけど。。。
Nec_1670Nec_1674

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

ラブの肖像画

今日はママセラピー犬と実家に遊びに行ってきました。(今週の水曜日も帰るつもりです。父が入院をするかどうかで病院に行くので)っというよりは父の様子を伺いですが。いつものように大歓迎を受けたラブに今日はプレゼントがありました!!

闘病中、家でじっとしていてもダメという事で、趣味として数年前から絵を描き始めたのですが、先日ママが父に「ラブの肖像画を描いて」とお願いしたのですが、今日はその絵をもらいにいってきたという訳です。

モデル(オーダー)の写真がコチラ。もぅ、おなじみの写真です。ママが一番気に入っている写真でもあります。 そして、父の最高傑作!がコチラ。もちろん素人なのでプロの出来とまではいかないですが、父が描いてくれたからこそ、とっても気に入っています!!
せっかくなので、ラブと写真の2ショットをパチリ!!
既に壁にかけて飾っていますが、この絵は一生大切にしたいと思います。
Nec_1668Nec_1667Nec_1663

| | コメント (6)

2008年5月24日 (土)

うまうま!

さて、今日は昨日ひだまり菓子店でオミヤゲ用にと買った「スコーン」をパパと一緒に食べました。ママはプレーンでパパはチョコの味です。プレーンの方は横にナイフを入れそこにメイプルシロップをたっぷりかけ、頂きましたぁ!!美味しかったです!パパ曰く、「オレもプレーンの方が良かったなぁ・・・」とボソリ。爆    
Nec_1654Nec_1655Nec_1662







そして、ランチはドリアでした。これまたウマウマ。今日のブログは食べ物ばっかりですが、オユルシヲ。。。
Nec_1657







人間ばかり美味しいものを食べているので、ラブにもオスソワケを!!という事で、ここ何年も食べてなかった「アメリカンチェリー」を今日パパと一緒に買い物に行った時に買いました!久しぶりに食べたのでよけいに美味しく感じました。笑
注:種はキチンと取り除いてから与えています。
Nec_1660Nec_1659

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

ひだまり菓子店

今日はりのママさんに教えて頂いたひだまり菓子店へ行ってきました。コチラのお店はなんとラブ家から徒歩圏内の距離で、南鴫野商店街を通り、城東幼稚園の前にあります。
Nec_1635Nec_1659







早速中に入ってみると、雑貨屋さんのようなとってもオシャレなお店で、アンティークのショーケースには自家製スコーンや、クッキー、美味しそうなケーキまで色んな種類のお菓子が並んでいました。
Nec_1657Nec_1656







今日オーダーしたのはミルクたっぷりのアイスミルクティーといちごのチーズケーキタルトです。店内は2人掛け用と4人掛け用席がありテイクアウトはもちろん!イートインもできます!
Nec_1658Nec_1655







帰りにはスコーンをお土産に買って帰りました。また来たいと思えるような小さなカワイイひだまりみたいなお店でした。
Nec_1654Nec_1655_2

 
   




<美味しいスコーンの食べ方>

オーブンの場合 200℃→5~6分程(そのままで)
 
トースターの場合 中温→7分程(上に軽くホイルをのせる)

中が完全にアツアツになるまで温める事をおすすめします。

時間はあくまで目安です。

① 温める

② 横からナイフで上下に割る

③ ジャムや、メープルとクロテッドクリームをつけて食べてください

<保存の仕方>

冷凍用の袋などに入れて冷凍して頂くと約1ヵ月日持ちします。
温める際は常温に戻してから約5~7分。
冷凍のままだと、アルミホイルに包んで約15分温めて下さい。

ひだまり菓子店

営業時間 11:00-19:00 (カフェラストオーダーは18:30迄)

定休日 月曜日・日曜日(不定休)

住所 大阪市城東区鴫野東3-14-15

TEL 06-6963-5664

※専用駐車場はありません
Nec_1651_3Nec_1653_2
 

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

カイカイ。

ラブが今カイカイに悩まされています!!ノミ野郎のせいで・・・しかもパパママ、ラブ共に睡眠不測なんです。一晩中夜鳴きもひどくて。。。毛も抜けるくらい一晩中掻きむしり、左脇腹なんて掻きすぎてはげてるし。足の内側も真っ赤です・・・余りにもカワイソウなので、前回(5月初め)病院に行った時のお薬が残っていたので飲ませる事にしました。
ついでに、嫌がるラブに無理やり久しぶりにエリザベスカラーを装着!うっとうしいケド暫らくの我慢だぁー!!お薬も効いてきて熟睡するラブの写真。
Nec_1629_2Nec_1631_2Nec_1632_2

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

四天王寺骨董市

今日は四天王寺さんの骨董市へペコママと行ってきました!いつも1ヶ月に1度(毎月21日・22日)の骨董市を楽しみにしているんです。
Nec_1624Nec_1625 







いつも行くとギャラリー道半(MICHINAKABA)さんで陶器を買うんですが、今日は平皿(3枚)とスープカップ(2つ)を買いました。お皿だけで使ってもいいし、カップだけでもいいし、合わせて使ってもいいんですよねー。どの陶器もとってもカワイイんです!!
Nec_1613_2Nec_1612Nec_1626_2
 






そして暫らく巡回していると、以前から欲しかった踏み台を見つけたママ!しかも値切りましたよ!!こうゆうやり取りも商人の町大阪ならでは?!で買い物の醍醐味でもありますぅ。値切っておっちゃんに負けてもらって、かなりお得な値段でした。が、しかしコレが持って帰るのに重いのなんのって・・・ママが腕で抱えて持って歩いていると、おばちゃんに「いやぁー!椅子もってー!!すごいねー!!」って言われたんだけど、ママからすれば「何が?」って感じだったり恥ずかしかったり。。。苦笑
Nec_1614Nec_1619








そして、帰りにペコママのお家の近くのお花屋さんでブラキカムを買いました。初めて買うお花なんですが、形がダールベルグデージーに似ていてとってもカワイイんです!!っと、ここでもまた、お花屋のおっちゃんに話しかけられたママ。「いやぁー!懐かしい台やねー。コレ花置くのにちょうどいいなぁー!」「昔はどこの家庭にもあったんやけど、今は見つけるほうが難しいよねー」って。ママは「そうなんです!昔の踏み台で今骨董市で買ってきったんですぅ」っと井戸端会議に。帰宅後、早速ブラキカムの植え変えをしていると、どこからともなくラブがやって来て、クンクン匂いを嗅いでました。ラブも興味深々みたいです。
Nec_1621Nec_1618








[ペコママのお家にて]
昭和レトロな扇風機です。
Nec_1622Nec_1623





 

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

愛読本

もぅ偏頭痛もなくなりママ全快!今日はいつも愛読している本の発売日だったのっで、会社帰りに買って帰りました。
Nec_1598_2Nec_1597_2







明日は会社もお休みだしお茶を飲みながらゆっくり読めるのでとっても嬉しい!この時間が一番のリラックスなんです。
Nec_1599Nec_1600 







っといつも通りパラパラとCome home!のページをめくっていると「ん?」この写真見覚えがあるなぁ・・・と思っていると、なんとママがいつも拝見しているブログの方のお家が載ってるではありませんかー!!本当にビックリしました!!

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

オフ会の続き

今日の日記は昨日の続きになります。
さて、オフ会から帰宅したママは夕食の仕度をする体力も気力もなくラブと一緒にひとまず爆睡。数時間爆睡したお陰で少し体力も回復し、ラブをシャンプーすることに。
Nec_1590







今日のシャンプー担当はパパ・ママはドライヤー担当です。オフ会へ行く前に、ママ配合のアロマ虫除けスプレーをして挑んだんですが、やはりノミダニの心配があったので、疲れているラブをたたき起こしてお風呂場へ直行!!
Nec_1588Nec_1582  







スッキリしたところで、今日は珍しく掻いている様子もナシ。少し前にフロントラインもしてたし今回のスプレーの効き目があったのかな?!
が、しかしママ。帰ってから今日も一日中偏頭痛でした。でも午後には少しずつ回復へ。さすがに今日の会社は少しだけキツかったです。んでも簡単には休みたくないのでゆっくりボチボチ仕事しながらの一日でした。それにしても、キャバズに囲まれたオフ会楽しかったなぁ。そらさくママさん手作りのおもちゃ私が気に入っちゃいました!!ありがとうございます!しかし、開けるのがもったいないなぁ・・・Nec_1593Nec_1594 

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

第4回淀川河川敷公園キャバリアオフ会

っという事で、今年もやってきました!そらさくママ・パパさん主催のオフ会!
ちなみに、ラブ家は今年で3度目の参加になります。
今日は1台の車で行こうという事でペコ家がお迎えに来てくれましたよ!そう言えば、ペコ家とのお付き合いもオフ会から始まり、早3年。早いもんです。シミジミ・・・
Cimg3420Cimg3391




さて、会場に到着するなり既にたくさんのキャバズ達がスタンバイしておりました。今回のオフ会ですが総勢30キャバズも大集合!!その中にはもちろんラブの親戚さんだってたくさんいました。そして、そらさくママさんのもといよいよ自己紹介が始まりスタートです!!

みんなのアイドルそらさくさんでーす!お天気の中とっても気持良さそうな笑顔のそらくん。そして、とってもカワイイさくちゃん!!
Cimg3385Cimg3383




そしてラブ家がビッグファンでもあるレオくんとアトムくん
Cimg3389_2Cimg3378




今回オフ会で初めてお会いしたラブの親戚さんのJAMくんとなぜかペコちゃん。ラブと一緒に写真撮ってもらうの忘れましたぁ!(爆)しかもJAMくん横顔だしぃー。ゴメンナサイ。
Cimg3380




そして、komatiちゃんです。とっても小さなカワイイ女の子でした。
Cimg3387





今回おしゃべりに夢中で少ししか写真を撮ってない事に今ブログを更新していて気づいたママ・・・後悔。。。こうして開会式も自己紹介も無事終え
「ラブです!3才です!ヨロシクお願いしますっ!」
Cimg3393Cimg3394Cimg3392


 

お次はお楽しみのランチタイム!ラブ家はサンドウィッチを作りましたよー。っとお腹もいっぱいになった所でいよいよゲームの開始です!!

ちなみに、今年のオフ会ゲーム内容はコチラ↓(オフ会パンフ抜粋)
・関所レース
ジャッジの横でオスワリ5秒、ネットにタッチ後Uターンして再びジャッジの横で伏せ5秒。あとはゴールへまっしぐら。(1才未満の子は両方オスワリでもOK)

・クッキー食い競争
いわゆるパン食い競争のわんこバージョン。ロープに洗濯バサミで吊られているクッキーを食べてUターンしてゴール。(人間が手で取って食べさせるのは反則)

・借りワン競争
借り物競争の要領で、封筒の中に書かれているワンコを連れてゴールまでダッシュ!
(ワン間違いは失格)

まずは、関所レースから。オスワリも伏せも一応できるラブですが、伏せは一度オスワリしてから→伏せと段階を踏んで教えていた為、少々時間がかかるもなんと
予選1位通過!
Cimg3410Cimg3411Cimg3438Cimg3412





そして、ぺこちゃんもなんと予選通過1位でした!
Cimg3414Cimg3415Cimg3416Cimg3417
   



決勝戦では惜しくもペコちゃんに負けてしまい・・・ペコちゃん1位・2位ラブ・3位みるくちゃんでした。

そして、次のレースはクッキー食い競争です!元ファイナリストの実力を持つラブですが、今回の結果は・・・惜しくも予選2位に。
Cimg3421Cimg3423Cimg3425




ペコちゃんも頑張りましたよー!!実はぺこちゃんこの日の為にラブママが作ったある秘密兵器で日々特訓していたんですよ!笑
Cimg3428Cimg3430

 


その秘密兵器とは・・・ジャーンッ!!洗濯ばさみにヒモをつけて、そこにクッキーをぶら下げた秘密兵器のデキアガリ!!そりゃぁもう、ぺーちゃん毎日mちゃんに鍛えられてましたよ!笑。そして栄えある結果は!!4位。。。コレ意味ないじゃんねー・・・
Cimg3460




そして最後に借りワン競争です。そらさくパパさんが持っている封筒の中の紙に書いてある名前のワンを借りてくるという競争なのですが・・・ママがひいた紙には「レオくん」と書いてあるではありませんかぁー!!こりゃぁ勝負はもらったぁー!!っと思いダッシュでレオくんの元へ。余りにもママが焦るのでレオくんビックリさせてしまいました。ゴメンナサイ。
んでも嬉しかったぁ!
Cimg3435Cimg3377_2




最後は表彰式でした!
Cimg3442_2Cimg3447Cimg3448




そして更にステキな景品も頂きましたぁ!そらさくママさん手作りのスヌードとプピプピ鳴るおもちゃにクッキーです!本当にありがとうございました!!
Cimg3444




最後はみんなで記念撮影!!今日は皆様ありがとうございました!
Cimg3450




そして、オフ会を開催してくださったそらさくママさん・パパさん・そらさくちゃんにスペシャルサンクスです!!お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
とっても楽しい一日となりました。

   

| | コメント (14)

2008年5月17日 (土)

それぞれの休日スタイル。

今日はタイトルの通りそれぞれのスタイルで過しました。パパは朝から親友達とバス釣りに出掛け、ママはその間お家をお掃除=3実はゴールデンウィークに同じメンバーで和歌山マリーナシティーへ釣りに行ったものの、すんごい人で整理券まで発配布していたらしく結局違うところへ行ったらしいんですが、あいにくのボウズだったとか・・・
なので、今回は前回のリベンジも兼ねて!!8匹程ブラックバスが釣れたそうです。
ちなみに、前回ペコ家と一緒に釣りへいったようすがコチラ
Dvc00004Dvc00006Dvc00007









で、ここで衝撃画像がっ!!なんと死んだバスを亀が一生懸命つついてたり・・・釣った魚を通りすがりの猫が咥えていったりとハプニングがあったらしいのです。苦笑
Dvc00002




   




一方、ママは洗面・トイレ・ワックス掛け・毛布×2枚洗濯と普段あまり出来ないお掃除をして家事でヘトヘトに=3で、明日のオフ会の為のランチの買出しや、もう一度作りたかったクッキー作りをしたりして休日を過していました。(写真撮り忘れで使いまわしです(汗))
Nec_1552Nec_1555

 





夜はパパ今週末大阪に来ていたお姉さんと合流し食事に出掛け、帰りに我が家へ遊びにきて下さいました。久しぶりにぽんきちの話を聞いたり、世間話などしたりお義姉さんは私の雑貨の師匠でもあって楽しい一時でした。

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

心配。

今日はパパを見送り、ラブと一緒に実家へ遊びに行ってきました。
久しぶりの実家でしたが、自宅療養中の父の病気がここ数ヶ月前から思わしくなく、先日の診察結果ではある数値がかなり上がっているので入院と言われました。今は少し様子をみているんですが。。。

昔は大工として朝から晩まで家族の為にバリバリ働いていてくれた父。腕なんて筋肉モリモリで家やマンション、お寺や日曜大工なんてちょちょいのちょいで、実家のフローリングや机その他にもたくさん作ってくれました。大きな力こぶが自慢の父でしたが、今では痩せ細り昔のたくましかった父の面影がだんだん薄れていくのが淋しくて、ちょこちょこ妹から父の様子をメールで聞いている毎日です。

年齢もまだまだ若く50代半ば。まだまだ働きざかりのはずなのに。。。
私が仕事休みの時なんかは、時々ラブと一緒に実家に帰り父を少しでも元気づけようと父の顔をみに行きます。もちろんラブもちゃんとセラピー犬してくれてるんですよ。父はラブがダイスキなんです。
先日は私がわざとアホな事やおもしろい事を言うと「こんなに笑ったの久しぶりや」と言ってくれました。少しでもよくなって長生きしてもらい孫の顔をみせたいです。

今日の日記は暗い内容でごめんなさい。でも今正直な気持ちの心の日記です。

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

何の花?

ママのお気に入りの一つ。パイレックス マグシリーズのOLD TOWNですがここに描かれているお花は一体何の花なんだろうという素朴な疑問を持ったママ。ホント、どーでもいい話です。苦笑

絶対違うと思うんだけど、花かんざしのお花にもにてるなぁ・・・
ってコレアメリカ製なんだケドってね。。。
Nec_1569Nec_1570 



| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

雷雨

今日も仕事だったママですが、昨夜の雷雨のせいで今朝は寝起きが悪くなかなか起きる事が出来ず。なぜかと言うと、ゴロゴロー!!と雷が鳴り響く度にラブは「ウゥー!!」と唸ったり吠えたり。挙句の果てには部屋の隅っこに非難して一人静かに雷が鳴りやむのを待つ始末。ちなみに、この写真は怖さの余りに部屋の隅に避難中のラブです。なので、ママも神経が高ぶってなかなか眠る事が出来ませんでした。

しかも、夜中ペコママからメールで停電したとのこと。雷雨の中、真っ暗でまるでゴーストタウンだったとか?!関西電力のおっちゃんが来ていたらしいけど、ママも雷はダイキライ!!ラブの気持ちよく分かるよ・・・
Nec_1568



ぼく、怖いでし!!

| | コメント (6)

2008年5月13日 (火)

シャンプー

今日はお休みでしたぁ。でも休みだからと言って二度寝はいつもしないママです。(結婚してから何故か時間がもったいなくて二度寝が出来なくなりました。)今日は午後から雨だと聞いていたので、朝から洗濯して布団も干して家事をし、ラブのお散歩へ行きその後、久しぶりにラブをシャンプーしました。オフ会前だしやっぱりキレイにしておかないとねっ!!
っとここで今更な話ですが、皆さんは「オフ会」オフってどういう意味か知っていました?この間パパから質問をされた時、なんとなくは分かっていても説明をしろと言われると・・・だったのでパパに聞いてみました。↓

大昔、無線などで相手とやり取りをしていて回線がつながっていることを「オンライン」、つながっていないことを「オフライン」と言っていたそうです

ある時、実際に相手と会う事になった時、無線をオフにして直接人と人が会うことを「オフライン・ミーティング」と呼ぶようになり、そこから「オフ会」というのが生まれたそうですよ。

なるほどー!!とお話は戻り。
さらふわになった後はいつものように運動会がはじまります!!
Nec_1567Nec_1566
 






ドライヤーでしっかり乾かしても気持が悪いもんだから、床に体をこすりつけるつける!!そして自身の自動乾燥機ON!!クルクル~
Nec_1564Nec_1565
 







午後からはペコママが所用で家に遊びにきましたぁ。すると帰る頃にはやはり雨が。良かったぁ。ラブのお散歩行っておいて。。。Nec_1563

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

5月病

っというコトで、早速こんなタイトルからスタートですが今日から会社へ出勤です。帰りに久しぶりに親友達と梅田で会い食事をしました。

彼女達とは高校以来の親友で当時は、恋愛話や勉強の話(←一応)そして将来の話でもちきりだったのも、今では結婚話、日常の話、会社でのデキゴト、子供の話など私達もいつしかこんな話をするようになったのねー。なんて話していました。あれから約10年弱。月日が流れるのは早いものです。。。なんて・・・今日の日記は心の声みたいですが以上です。お土産アリガトウ!!
Nec_1562

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

ゴールデンウィーク最終日

ということで、長かった9日間のお休みもとうとう今日でおしまいです。振り返ってみると、行きたいカフェにも行けたし、部屋の模様替えも出来たし、ママは大満足!!パパも久しぶりにゆっくりできたみたいで良かったです。

そして今日は、おうちでまったりしようと思いつつも、やっぱりいつもの病気が・・・結局、クリーニングに行ったりCOSTCOへ行ったり夕方からは出掛けてました。それから忘れてはいけません!!なんといってもうちのラブ。9日間パパママとずーっとべったりで一緒だったから、毎日いつもより元気いっぱいで食欲が旺盛でした!!ご飯を食べるスピードだっていつもと違うんですよ!!早い早い=3きっと嬉しかったんだろうなぁ。でも明日からまた長い長いお留守番生活に戻るケド、元通りの生活に慣れるまではストレス溜まって、トイレシーツビリビリなんてならないかなぁ。。。しかし、明日から仕事イヤだなぁ・・・
↓今やこのソファーもラブのお城です。
Nec_1561Nec_1560

 

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

雨の日の過し方。

今日は久しぶりに一日中雨。しかも昨日と今日の温度差は約-10度。久しぶりに寒かったです。そして、長かったゴールデンウィーク(パパママ実は9日間もお休みでした)も明日でとうとう終わり。寂しいなぁ・・・

今日は雨だしお散歩へも行けず午前中は以前からずっと作りたかったクッキー作りをしました。今回参考にしたのはいつも愛読しているmama's cafeよりミルククッキーです。
初めてのチャレンジだったんですが、かなり上手くできました!(ママはおやつ作りが苦手なので・・・汗)生地をこねて冷蔵庫で寝かせるコト20分。。。
Nec_1556Nec_1557Nec_1558







スプーンとフォークのクッキーカッターでカタヌキをし、デキアガリはコチラ↓ 味のほうもはなまるです!!早速、おうちカフェしました。そして残りのクッキーはいつでも食べられるようにボンヌママンのジャムの空ビンへストックです。
Nec_1552Nec_1555Nec_1550







もう1つビンに同じように詰められたので、ペコ家へプレゼントしました。これから少しずつお菓子作りにも挑戦していきたいです。

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

あかちゃんの涙

先日、久しぶりにベビーティアーズを買いました。名前の通り赤ちゃんの涙のように小さいカワイイ葉です。結構育てるのが難しく、今回はかなり状態が良いまま成長し続けてています。しかも、花が咲いたんです!数ミリもの小さな白い綿みたいな花が。でもコレ見つけるほうが大変かも。
Nec_1422Nec_1423Nec_1511
   






たくさん手をかければかけるほど、愛着もわくし成長するのでカワイイです。相変わらず我が家はグリーンでいっぱいですが。。。苦笑
Nec_1434Nec_1510

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

IKEA

今日はIKEAに行ってきました。ママよりもパパが楽しみにしていたみたいです。
今日はさすがに平日だしゴールデンウィークも終わったので道はすいていました。でも、中に入るとやはりたくさんの人。って行ってもオープン当初やゴールデンウィークと比べると全然違うんだろぅなぁ。
まず入店しIKEAカードを作りました。それから、エンピツ、ショッピングリスト、テープメジャーIKEAバッグを持っていざショッピングへ。
Nec_1541Nec_1540_2
 







の前に・・・中はとっても広いので買い物をする前にまずは腹ごしらえをする事に。友達からも少しは聞いていたんですが、噂のスウェーデン料理を食べる事に。パパはシンプルにカレーとポテト。(笑)ママはサラダとミートボール。そしてIKEAのカードを提示すると平日のみドリンクが無料となっています。味は・・・まぁまぁでした。ただミートボールにジャムをつけて食べるのが一風変わってたぐらいカナ?!
Nec_1539Nec_1538








そしてお腹も満たされたところで、引き続きショッピングです!
店内はオシャレな家具がたくさん!しかも安い!今日買った商品はコチラです↓
椅子の足の裏に貼るフロアプロテクターシール(¥199)とキッチンクロスの4枚セット(¥199)。そして・・・Nec_1543Nec_1542









本日の目玉!!と言うのか、衝動買いと言うのか・・・パパが珍しく座り心地重視で買ったアームチェアー!!(¥8900) これがまた、普段のママなら家の雰囲気の家具と違うので即却下になるんですが、ママも座ってみるとスプリングがきいてて座り心地バツグン!!お茶を飲みながら雑誌を・・・とかなりくつろげそうなので購入に至りました。
Nec_1544Nec_1535
 







っとここで悲しいエピソードが・・・パパが組み立ててくれて、所定の場所へ移動し最初にパパが座り心地を確認した矢先。なんとラブがママよりも先にピョンと飛び乗り2番乗り!!クッソー!飼い主より先に座るとは何事だぁー!というよりも何だか笑ってしまいました。。。
何はともあれ、今日はたくさん歩いて楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

樸木(あらき)・くるみの木

今日は「自休自足」の本に紹介されていたカフェへ行ってきました。
Nec_1534 Nec_1533








今日訪れたところは、奈良法隆寺にほど近いのどかな風景が広がる小さな小屋「樸木(あらき)」。天然酵母パンと無添加ケーキ、クッキーそしてベジタリアンごはんが食べられる空とおんなじ青色の小屋が目印のパン屋さんです。Nec_1521 
Nec_1515Nec_1517








店内はゆっくりと時間が流れていて、素朴でとってもステキなお店でした。
Nec_1519_2Nec_1507Nec_1516








そして、毎月第一日曜日には石釜で焼いたパンが食べられるみたいなので、是非また訪れたいと思っています。
Nec_1520Nec_1518_2





      

 
ちなみに今日のランチです。最後にドリンクもついてます。(¥1050)天然酵母パンなので、しっとりモチっとしてどれもとっても美味しかったです。Nec_1496Nec_1509Nec_1508









帰りにお土産用としてパンを買って帰りました。店内にはたくさん絵本があって、食器も一つ一つ味があり、雰囲気の良いとってもステキなお店でした。
Cimg3351Cimg3349Cimg3348


   

■ 天然酵母パン樸木 ■
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
tel&fax 0743-57-9300
営業日・時間
水・木・金・土・第1日曜
AM11:30~PM7:00
・パンの販売 11:30~19:00
・お食事&お茶 12:00~17:00 (LO 16:30)
・毎月、第3土曜は、ドイツパンの日

そして、次に行ったお店は「くるみの木」です。
Nec_1526Nec_1530
   






とっても爽やかなナチュラルフレンチスタイルのお店で雑雑貨屋さんとカフェの2棟に分かれており、とってもかわいい建物やお庭でした。ランチの時間帯に行ったんですが、なんと9組待ち!!次はもっと早い時間帯に訪れたいと思います。Nec_1529Nec_1528









■くるみの木 ZAKKA cage (クルミノキザッカカージュ) ■
奈良県奈良市法蓮町567-1
tel&fax 0742-238286
営業:11時~17時30分(金曜~19時)
休業:第3水曜休

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

おともだち。

今日はパパの会社の後輩がおともだちを連れてきてくれました。チワワの1才の女の子リリーちゃんです。
Nec_1503Nec_1506Nec_1504








最初はブルブル震えていたもののだんだん慣れてきて最後はおもちゃで遊んでました。
しかも体重2キロ弱。めちゃくちゃ軽いです!!そしてめちゃくちゃかわゆい。。。ラブなんて最初は興味を示し挨拶はしたものの、ここ数日出っ放しの為お疲れか、リリーちゃんそっちのけで寝てました・・・ますます、スローライフのおじいちゃん犬に見えたラブでした。

さて、ゴールデンウィークからちょこちょこ毎日毎晩少しずつ部屋の模様替えをしていたラブ家ですが、やっと落ち着いた空間を作る事ができました。
左の写真は台所回りです。キッチンの前に小さな引き出し付きのカウンターを置き、その上には炊飯器。床には米びつを置きすっきりさせました。そして、愛用のパソコン机にはやなぎごうりの箱を。この中にはお気に入りのCDを入れてます。お茶を飲みながら、まったりのんびりし毎日の日課ブログを更新しています。
明日は、パパと自休自足の本に載っているカフェへ行ってきます!!
Nec_1522Nec_1444Nec_1519
 

   

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

5月5日こどもの日という事で、我が家の長男ラブに兜を作りかぶせてみました。
Nec_1491_2



やっぱり男の子です!





さて、今日はパパの会社の人達と服部緑地でBBQをしました。今日に限ってお天気があやしく、心配していたんですが家路に着いた夜から降り出したので良かったです。ちなみにママはすんごい雨女なんですが・・・やっぱり日頃の行い・・・かしら?笑

現地に到着するもこんなにたくさんの人が!そして今日のメンバーのある方の実家が養鶏場から新鮮卵を持ってきてくださり、近くの牧場で霜降りのお肉を分けてもらったとかで、今日のお肉は霜が降ってましたぁ。とっても美味しかったです!!
Nec_1495Nec_1496Nec_1497








あれ?右の隅っこの方に見た事ある顔がありますが・・・そうです。
今日はラブも参加させて頂きました。皆に可愛がってもらえて良かったね。ラブ!
Nec_1498







この日の夜・・・ふと寝ているラブを見てみると、BBQから帰ってきてラブのスイトウやカッパをを出しっぱなしにしていると・・・器用に自ら枕にして寝ていました。コレ、やらせでも何でもありません。ホントびっくりしました!!オヤスミラブ。どんな夢をみてるのかな?
Nec_1500Nec_1499
 

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ミニミニオフ会in舞洲

今日は早朝よりパパは友人達と釣りに行き、ママはペコ家と一緒に舞洲へ行ってきました。とっても天気が良く気持ちよかったです!到着するなり草を食すペコちゃんです。
ペコ:「こっちのサラダも美味しいわぁ!あっ!あっちのサラダもなかなかイケルわねぇ!笑」Nec_1494Nec_1502Nec_1501
   







なんて言いながらも、ラブは今日も超マイペース。今流行のスローライフな日々を送っていました。笑
Nec_1493Nec_1500Nec_1499
 






舞洲を堪能した後、園内をブラッとお散歩し帰り道での出来事です。今回もキックボードを持って行ったペコ家ですが、帰りにペーちゃんを乗せてみるも最初は躊躇してたのに、結局最後までこの調子。まるでお犬様状態でした。ペコ様お気に召された御様子でございます。苦笑
Nec_1491Nec_1490 







そして、帰りはラブ家で夕食を一緒に食べました。今夜の夕食はラブママ特製スペシャルハンバーグでした。また、舞洲行こうね。今度はパパも一緒にっ!!

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

今日から☆ゴールデンウィーク☆

我が家もやっと今日からゴールデンウィークを迎えました。
朝からとっても良いお天気だったので(かなり暑かった)、お布団を干し洗濯をジャブジャブし家のお掃除をし、午後からは久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。もうすぐ「母の日」なので、「母の日プチギフト」を作りました。
箱のフタを開けると、お花ボックスになっています。
Nec_1489Nec_1490 
 






さて、今日のラブはお薬が効いているのか、ゆっくり眠れたみたいです。良かった。が、ご覧の通り足周りがボサボサだったので、サロンへ足裏カットと肛門腺絞りに行ってきました。BEFORE→AFTER    Nec_1483Nec_1486_2
 

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

今日も病院へ行くの巻

昨夜の続きです。フロントラインをしたから少しずつ(蚤も死んで)カイカイがマシになっていくかなぁなんて思っていたんですが、昨夜はママが寝られず。何度も起こされ痒くて辛そうしているラブを看病していました。(←少し大げさ)

そして「今日もおとなしくお留守番してくれてるかなぁ?!」っと会社から帰ってラブの様子を見てみると・・・ラブさんすんごい体制です!!汗。完全に伸びきってます。。。しかも今日はかなり珍しくトイレシーツがビリビリッ!!
Nec_1484


←注:くつろいでいる訳ではありません。




「あぁぁぁ」っと思いつつすぐさまラブを出してあげると、勢いよく体中を掻きはじめたのだ。痒いのが、かなりのストレスになっていたみたいです。なので今日もまた病院へ行く事に。先生のお話によると、「フロントラインをした後にごくたまに皮膚が真っ赤になり、それで痒がる子もいます。」との事。ダケド、ラブは完全に蚤野郎のせいなので、かゆみ止めの注射を2本も打たれ(狂犬病からずーっと注射ばっかりでカワイソウでしたが)内用薬も処方してもらいました。これで、少しはマシになるかなぁ?!
Nec_1486Nec_0138 


今日もおくちゅりでちゅ。





この日初めてフィラリア予防のチュアブルタイプのお薬をラブに与えました(今までは錠剤)すると、めっちゃ美味しそうに食べるではありませんかぁ。始めからチュアブルタイプにすれば良かったね。。。ラブぅー。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ションボリぼりぼり分かってくれるぅ~?(某CM風に)

ここ数日前から無性に体中を掻いているラブです。そろそろ見てるコチラも辛くなってきました。しかも、 夜も眠れないくらい痒いらしく、夜鳴きもするしでパパは昨夜寝不足だったようです。そんな中でもママは夢の中。母強しですっ=3なんて。。。苦笑 
なので、今日会社帰りに(色んな意味で泣く泣く)病院へ行きフロントライン購入してきました。
Nec_1482_2Nec_0138_2


どうちまちたか?




下の写真はまだ全然大した事ないんですが蚤野郎にさされた跡です。お陰で御自慢の胸毛のチャールズの下が掻きすぎでハゲてるぅしー!!あとふとももの内側も。。。あまりに辛そうだったので、更にこんなものも買いました。大人用だと刺激が強いのでベビー用を。でもコレいいのかな?と半信半疑ですが。。。ステロイド剤も入ってないみたいだしまぁNec_1481、いいっか。今夜は少しでも眠れるカナ?!
Nec_1461Nec_1480







今日、同僚と休憩中に「堂島ロール」を買って来ました。なんとも、高級ロールケーキです。以前から気になっていたんですが、美味しかったです!Nec_1475 Nec_1474

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »