« 雑貨屋巡り | トップページ | スペシャルゲスト! »

2008年6月14日 (土)

Cafe・雑貨巡り

今日はペコママと以前より気になっていたカフェ巡りに行って来ました。今回訪れたのは枚方。枚方と言えばママは通学で京阪電車を使っていたので、今日久しぶりにお京阪を利用しとても懐かしかったです。

枚方公園駅を下車し、まず最初に訪れたところは一番気になっていたカフェ・雑貨Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)です。地図を見ながらテクテク歩いて行くと、東海道の宿場町として栄えた昔の面影が残る町並みや古い町家を利用したレストランやカフェなど昭和レトロな風景が見えてきました。小さな蜂の巣も発見!
Nec_1764Nec_1763Nec_1761








駅から徒歩5分位の所に、Repos de midiがあります。
Nec_1760Nec_1759   








ドキドキしながら靴を脱ぎ、スリッパに履き変え、「ゴメンクダサイ!」みたいな田舎のおばあちゃん宅に遊びに来たような、ホント普通の古民家で、ママとペコママは大興奮!!
Nec_1754Nec_1757Nec_1752








少し画像が暗いですが、縁側に座りながら今お庭に咲いているアジサイの花を愛でても良し。
Nec_1755Nec_1756








1番乗りだったので辺りをキョロキョロ見回し、ちょこっと雑貨や家具もおいてらっしゃるのでパー子のように写真を撮りまくりました。私をご存知の方は想像がつくかと思いますが・・・苦笑。オーナーの方はとっても気さくな感じの方で、色々とお話をしてくださいました。コチラのお店ですが、もともとご主人と散歩の途中で見付けられた古民家だそうで、翌日には既に決められたとか、運命的な出会いをされたそうです。

お話もたくさんはずんだところでリンゴジュースをオーダー。(ちなみに、手作りロールケーキが人気みたいです)ココの席でペコママとまったりお喋りをしながら、気分だけでもスローライフなゆるりとした時間を過させて頂きました。
お水とお手拭きですが、カワイイ手ぬぐいで帰りにオミヤゲ用に「梅干」柄の手ぬぐいを買いました。
Nec_1758Nec_1753Nec_1768








今まできたCafeの中でオーナーの方もステキな方だったし、一番スキな雰囲気のカフェでした。あぁー、将来はこんなお家に住みたいなぁ。。。そして、ますますママはこれで、「カリモク60」のモケットグリーンの1シーターが欲しくなりました。苦笑。

Repos de midi(ルポ デ ミディ)
枚方市堤町10-12
TEL:072-843-1525
OPEN:11:00~18:00
HORIDAY:日・月曜日(毎月第2日曜日は営業)

そして、次に訪れたのが町屋カフェChama(チャマ)です。
Nec_1748Nec_1751








コチラでランチを頂きました。人気のプレートランチは、雑穀ごはんに日替わりのおばんざいが4種類、食後のデザートとドリンクがついて¥1000。お腹いっぱいになりとっても美味しかったです。1F・2Fがあるんですが、混雑する為予約された方がベターかもしれません。Nec_1750Nec_1749









Chama(チャマ)
枚方市伊賀東町2-38
TEL:072-843-216
OPEN:11:03~14:00(土・日のみカフェタイムあり)
HORIDAY:火曜日&祝日

お腹も満たされたところで、次に訪れたのは陶器食器店a new sprout(ア ニュウ スプラウと)です。
Nec_1762Nec_1745








日常使いの家庭用陶器食器店。手ろくろで作られたポッテリした器やデザインが施されたモダンな器が揃います。
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
枚方市堤町2-14
TEL:072-846-9550
OPEN:12:00~18:00
HORIDAY:月曜日&第2・第3火・水曜日

そして、他にも町屋カフェ・ダイニングMogaJogaDining(モガ ジョガ ダイニング)があります。
Nec_1746








お昼はパスタセットや手ごねハンバーグ、インディアンカレーセット。夜はコース料理からアラカルトまで本格的な料理が楽しめます。又、毎週金曜日にJAZZライブ、第2日曜日にはECOなお芝居も行ってる愉快なお店。

MogaJogaDining(モガジョガ ダイニング)
枚方市堤町2-15
TEL:072-846-3535
OPEN:(昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00
コース料理は要予約
HORIDAY:月曜日

そして、毎月第2日曜日に開催されている枚方宿くらわんか五六市というのもあります。今回は行けなかったけど、今度是非行ってみたいなぁ。エコバック¥300でした。
Nec_1765



   
   

|

« 雑貨屋巡り | トップページ | スペシャルゲスト! »

カフェ。」カテゴリの記事

コメント

[ゆうこさんへ]
こんばんはー!そうです!
1回でというより、ぺちゃくちゃ喋りながら
半日で回りましたよー!

それがですねー、全部1箇所にしかも駅の近くに
お店が固まっているもんだからそんなに
歩かないし、ぶっちゃけ今まで行った雑貨屋さんや
cafeの中で1番のお気に入りです!!

ゆうこさんももし良かったら、お時間あるときにでも
パパさんとデートしてみてください。
ゆるりと時が流れます。

投稿: ラブママ | 2008年6月16日 (月) 21時32分

これ一日で回ったの?すごーいhappy01
どこもいい感じのお店ですね~
ほんとにのんびりできそう。
わたしも行ってみたくなったわ~

投稿: ゆうこ | 2008年6月16日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑貨屋巡り | トップページ | スペシャルゲスト! »