« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日で6月も終わり。

っという事は今年もあと半年ですよ!早ぁーい!!
今日ママは会社だったんですが、稼働率はそんなに良くないものの、月末の雑用や予約の電話がなったりで、休憩どころではなく多忙な一日でした。

そんなこんなで、今日で退職だったメイクさんに日頃から、田舎から送ってきたからとお裾分けを頂いたり、いつも珍しい物を頂いたりお世話になっていたので、ママがダイスキな千鳥屋のみたらし団子とお花を最後に渡しました。

もちろん、大好物のみたらしは我が家の分も買いパパと一緒に食べました。コレ、美味しいんですよねー。お餅の中にみたらしのタレが入ってて、この季節冷蔵庫で冷たく冷やして食べても尚美味しいんです!
Nec_1839Nec_1838Nec_1837






   

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

雨の日の休日。

今更ですが昨日・・・やっとCROCSのcaymanを買ったママ。色はネイビーかホワイトで迷ったんですが、結局パールホワイトにしました。笑 スニーカー色みたいでカワイイかな?と思ったワケでございます。これからたくさん履きたいです!そしてジビッツも1つ購入してみました。ママの名前のイニシャルのMです。Nec_1839








そんなこんなで、嬉しがりのママは今日大雨にも関わらず、パパとランチに行きスーパーに買い物に行くのに、大雨の中「キュッ・キュッ」ゆわしながらまっさらのクロックスを履きました。しかし、軽いですねー。パンプス?ヒール?もぅ、そんなの履けません!←断言!
なんて軽くて履きやすいのかしら!今更ながらに感動したママでした。あぁー買って良かったぁ。もっと早く買えばよかった。シミジミ。。。

夕方からは、バイトだったペコママの為にママ特製ミートスパをデリバリー配達し、一緒に夕食を食べました。久しぶりに大笑いし楽しい食事でございました。さて、明日からも頑張りますか。
↓このアイアンプレート最高です!一家に一つのプレートですね。
「In This Kitchen」じゃなくて「In This House」だったりして。笑 Nec_1834Nec_1835 

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

昨日の続き・・・

昨日のお話です。病院で先生がラブを診察してくださっている時に、たまたまラブの頭らへんでノミ野郎が「ピョン!」と飛び跳ねてくれました。でその瞬間を目撃した先生。
確かに、最近掻いてたけどまぁ色々な理由で使ってなかったんです。だけど、帰ってきてからフロントラインをラブの背中に注入することに!!

で、次の瞬間もぅ大変!!またまたお家で大運動会が開催されました。背中を床にこすりつけ、暴れ回り、息も荒くなるし。。。そりやぁ、蚤退治が出来る薬ですもん!キツイでしょうに。。。涙

最近「フロントライン+」も出てきてますよね。でも、あえてラブは普通のノーマルの以前の分を使っています。ごくたまに合わないワンちゃんもいるとの事。先生曰く、そんなに暴れるのであれば、以前の分を使いましょう。とおっしゃってくれました。でも、大暴れ。見ているほうも辛いです。あぁーこれだからカイカイの季節はイヤだなぁ。
他のワンちゃんはどうなんだろう?やっぱりラブみたいな行動をするのかな?
Nec_1842Nec_1841
 

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

病院へ行く

さて、昨日病院から結果連絡があった訳ですが、今日はラブと一緒に散歩がてら病院に行き、また反対側にできているシコリを診てもらい、お薬をもらってきました。
抗生物質のお薬です。これがまた苦いので飲ませるのに一苦労するんですが。。。
Nec_1845







検査結果は、良性で二次的炎症が加わった脂肪腫の可能性がある。とのことだったんですが、「脂肪腫」というのは決して(ラブが)太っているから出来やすいとかではないんです。痩せているワンちゃんにも出来るし、出来やすい体質というのもあります。なので、皆さんもスキンシップを取る時に、合わせて体のチェックもしてあげてくださいね。

今回もたくさんの人にご心配頂き、この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました。ラブは本当に幸せ者です。改めましてこれからも、どうぞ宜しくお願いします。
Nec_1847Nec_1846

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

結果。

今日、病院からラブの腫瘍の結果の連絡がありました。結果は・・・良性の脂肪腫だそうです。以前と同じ結果でした。が、しかしまた反対の右脚にも発見!こっちのは小さいブツなんですが、取り敢えずの処置としては抗生物質を飲み、腫瘍の様子をみるという結果に
なりました。これから毎日ラブの腫瘍チェック&早期発見に努めたいと思います。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。ホットしました。

さて、ここで突然ですがラブのお家がリニューアルしました!笑
どこが?!という方もいらっしゃるとは思いますが、オサレになりましたぁ!!
実は、以前雑貨屋さんでカワイイアイアンのプレートをみつけたのはいいんですが、置くところがなくてトイレに飾ってたんですね。だけど、やっとしっくりくる場所を見つけましたよ!
Nec_1413Nec_1844


ジャーン!




犬が苦手なラブのお家に「DOG FRIENDS WELCOME」コレ最高でしょ?笑ラブ、お友達たくさんできるといいねぇ。
Nec_1841



| | コメント (10)

2008年6月25日 (水)

絵本

Richard Scarry'sBest Storybook Everを買いました。288ページ全てカラーで82ものストーリーが溢れかえっています。中もカワイイキャラクターがいっぱいで、簡単な英語なのでいつしか子供に読み聞かせなんかできたらいいなぁと思っています。。。
Nec_1835Nec_1838
 






近い将来、日本も小学校から英語教育が導入されると言われていますが、こんなカワイイ絵本をもっと早く知っていたら、勉強も楽しかっただろうなぁ。。。
Nec_1058Nec_1822

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

「犬展 いぬいろいろ、あれこれ」

今月の27日(金)まで、大阪市中央区大手通りTHE 14thMOON GALERIE CENTENNIALにて「犬展 いぬのいろいろ、あれこれ」が行われているそうです。

先日、とある場所でたまたまワンちゃんの絵がかいてあるDMを手に取ったのがコチラでした。ただの犬。プロジェクトによる捨てられたり迷子になった犬達の運命をテーマにした、写真展だそうです。もし、お時間がある方は足を運ばれてみては?私も時間があれば行ってみたいなぁと思っています。
Nec_1830

| | コメント (3)

2008年6月23日 (月)

耳掃除

今日は耳掃除をしました。案の定、耳掃除がダイキライなラブは大暴れ!!パパに力ずくで押さえつけられてました。

耳掃除が終わった後は大運動会が開催されてました。するとパパに横から「お前はモグラか!」と突っ込まれ、そうかと思えば、「仲良くしよーやぁ」と酔っ払いのオヤジはラブに絡んで夜は更けて行きましたとさ。→意味の分からんブログでごめんなさい。
Nec_1828Nec_1824

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

雨。

今日は一日中雨。止んだと思ったらまた降るの繰り返し。しかもどしゃぶり!ラブは家の中で1番涼しい所を追い求めては一日中寝てました。  この写真は玄関で寝るラブ。あぁー明日も雨かなぁ?!イヤだなぁ・・・
Nec_1819Nec_1818







夕方、パパは友達の所へ遊びに行っちゃった代わりに、ママの妹と弟が遊びにきました。以前から一緒にクッキーを作りたがってた妹。なので今日は一緒にクッキー作りをしました。今日はアルファベットのカタヌキです。
Nec_1817Nec_1829Nec_1813
   

| | コメント (4)

2008年6月21日 (土)

ラブ、病院へ行く。

今朝、早起きをしてパパママラブを病院へ連れて行って来ました。 去年の11月の時と比べ、画像を見て見ると、前回と少し場所は違うような気もしますが、ほぼ同じ場所から少しずれているくらいの所に再び再発している様子。記録として、こういう時にブログをしておいてよかったなぁ!とつくづく思います。

やはりまた、中の細胞を調べるために、患部の毛をかられましたがそんなのどーでもいいんです。シコリの部分から3本針でつつき、中の細胞を採取しました。それをまた検査に出して、1週間後に結果が送られてくるんですが、採取してプレパラートに細胞を流してみるも、なんか白い脂肪のようなものが取れたので、(←パパママも実際側で見ていました)やはり前回同様良性の腫瘍かなぁ?とおっしゃってました。

今回は前回よりシコリが大きいのが気になりますが、こう毎回繰り返し出来るのも気になるし、(良性とは言いつつも、底の方に結局悪性のものがあったという場合もあるらしいし)最悪、手術して取ってもらう可能性も出てくるかもしれません。。。ただ筋肉にひっついてる感じもあるみたいで、手術となると大変だそうなんですが、今は1週間後に出る検査結果報告を待つばかりです。
飼い主としては、今回は前回と同じ結果かなぁ。という感じで前回ほど、落ち込みナーバスにはなってないんですが、シコリが1日でも小さくなる事を願っています。
Nec_1815_2Nec_1814_2



| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

デザートバイキング

今日は仲良し親友3人組でスイスホテルのデザートバイキングに行ってきました。
スイスホテルのデザートバイキングの目玉と言えば・・・このチョコレートファウンテンの噴水ですよねー。(ホワイトチョコもありました)バナナやメロン(今回苺はなかったなぁ)マシュマロをチョコにつけて頂きましたよ。
Nec_1804Nec_1810Nec_1808







他にも種類はたくさんあったんですが、なんせ制限時間2時間!食べることよりも3人集まれば自然と会話中心になり、写真を撮る事も忘れてお喋りしながら、食べてました!
Nec_1807Nec_1803







左から→ママ→おっちょこちょいのケーキをガッツクkちゃん→いつも天然で「ザ・嫁の鏡」のmちゃんです。高校生の時、2年間同じクラスでそれぞれ結婚した今でもとっても仲良しです。次はカラオケだぁー!!
Nec_1802Nec_1805Nec_1806
       

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

雨。

今週は雨と天気予報で聞いていたので、お散歩ができる時間は貴重だと思い、急いで会社から帰って来るも、「もぅ少しで家に着く!」という所で雨がポツポツ降り出した。。。
基本、家の中でもおとなしいラブは、家の中で走ってくれるワケでもなく。この日、うんちもしてくれなかった。食べる事よりお散歩の方がダイスキなラブにとって、梅雨の時期は辛いなぁ。

我が家で愛用しているDURALEXのグラスです。よくカフェでも使用されていますが、強化ガラスで出来ているので、ロングヒット商品となっています。色んな種類がありますが、我が家はもっぱら、ピカルディーです。
Nec_1782Nec_1783Nec_1781



| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

また。。。

パパも出張から帰ってきて、家族3人でまったりしているとラブに異変が・・・ママが何気にラブの脚をチェックしていたら、また左脚のモモの上の方に、ゴリッとしたブツがあるのを発見してしまいました。

前回は良性の腫瘍だろうとの事だったんですが、今回は前回より形も大きさも大きくて今少し自宅で経過観察しています。前回のは少しずつ小さくなって治っていったんですが、また同じ場所に更に大きな腫瘍ができているのが気になります。
確かに(脂肪腫は)出来やすく再発しやすいみたいですが。でも、老犬に多いてゆうし、ラブは3才になったばかりだし、また繰り返し心配しています。こりゃ、週末にでも病院に行かないといけないなぁと思いつつも、パパは「大丈夫や」と言うんですが。。。 違う病院に行った方がいいかな?本犬は最近夏バテで食欲はあまりないですが、元気は元気です。。。今もイビキをかいて寝ていますが。
Nec_1792

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

新横浜ラーメン博物館

さて、ママは実家でのんびりしていた一方、楽天トラべルからポチッと予約をし(ママ専門ですから)パパは1泊2日の前泊で新横浜プリンスホテルに泊まりました。
ママの為にホテルの勉強にと(ブログネタを提供にと)パパが写メを撮ってきてくれました。←どんだけぇー!苦笑 ロビーエレベーター前の様子らしいです。
Dvc00020Dvc00019_2Dvc00017









実は今回、神奈川出張の為にパパある場所を下調べしており、楽しみにしいたところがあったんです。それは、新横浜ラーメン博物館に行くこと!だったんですねー。
なんか画像の空は夕焼けなんでしょうケド、空襲みたいな空だし・・・怖い。
Dvc00008Dvc00012Dvc00013


   






ママはあんまりラーメンがスキじゃないので、普段からあまり食べないのですが、パパはラーメンがダイスキ!今回2種類も一度に完食したらしいです。←アフォでしょ。明らかに食いすぎです。。。山形赤湯からみそラーメン龍上海本店・熊本こむらさきを食べたみたいです。
Nec_1803Nec_1802







ママはラーメンより、むしろ昭和33年のレトロな街並みの方が気になるわ・・・
Dvc00014Dvc00003Dvc00011_2


| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

実家編

実は今日から1泊2日でパパは神奈川へ出張に。ママは会社も休みで実家に帰ってました。午後から実家に帰ったんですが、のんびりする事ができました。相変わらず、ラブは家族みんなから可愛がられセラピー犬をしていました。

少し前までかなり体の調子が悪かった父ですが、最近はおちついているみたいで、毎朝(プレゼントした)クロックスのサンダルを履いて朝6時からラジオ体操に近くの公園へ行ってるみたいです。この写真は私も一緒に父と近くの公園までラブとお散歩した時の写真ですが、翌朝ちろんラブも一緒にラジオ体操に連れて行ったみたいです。笑 Nec_1788 Nec_1785
Nec_1787



| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

スペシャルゲスト!

今日は我が家にスペシャルゲストが来ました!パパママ披露パーティーの際、司会進行役を務めてくださった方が我が家に遊びに来てくださったんです。実に2年ぶりでございました。
毎年、結婚記念日にはお祝いメールを下さり嬉しく思っていたんですが、今日は世間話からプライベートのお話まで、とっても楽しい時間を過す事ができました。
また、ママのイメージがオレンジだというコトで、こんなにキレイなお花と美味しいお菓子も頂きました。恐縮です。次は美味しい芋焼酎を用意してお待ち致してますね!笑
tさん今日はお越し頂き本当にありがとうございました。
楽しかったです!高木Nec_1771Nec_1769

 

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

Cafe・雑貨巡り

今日はペコママと以前より気になっていたカフェ巡りに行って来ました。今回訪れたのは枚方。枚方と言えばママは通学で京阪電車を使っていたので、今日久しぶりにお京阪を利用しとても懐かしかったです。

枚方公園駅を下車し、まず最初に訪れたところは一番気になっていたカフェ・雑貨Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)です。地図を見ながらテクテク歩いて行くと、東海道の宿場町として栄えた昔の面影が残る町並みや古い町家を利用したレストランやカフェなど昭和レトロな風景が見えてきました。小さな蜂の巣も発見!
Nec_1764Nec_1763Nec_1761








駅から徒歩5分位の所に、Repos de midiがあります。
Nec_1760Nec_1759   








ドキドキしながら靴を脱ぎ、スリッパに履き変え、「ゴメンクダサイ!」みたいな田舎のおばあちゃん宅に遊びに来たような、ホント普通の古民家で、ママとペコママは大興奮!!
Nec_1754Nec_1757Nec_1752








少し画像が暗いですが、縁側に座りながら今お庭に咲いているアジサイの花を愛でても良し。
Nec_1755Nec_1756








1番乗りだったので辺りをキョロキョロ見回し、ちょこっと雑貨や家具もおいてらっしゃるのでパー子のように写真を撮りまくりました。私をご存知の方は想像がつくかと思いますが・・・苦笑。オーナーの方はとっても気さくな感じの方で、色々とお話をしてくださいました。コチラのお店ですが、もともとご主人と散歩の途中で見付けられた古民家だそうで、翌日には既に決められたとか、運命的な出会いをされたそうです。

お話もたくさんはずんだところでリンゴジュースをオーダー。(ちなみに、手作りロールケーキが人気みたいです)ココの席でペコママとまったりお喋りをしながら、気分だけでもスローライフなゆるりとした時間を過させて頂きました。
お水とお手拭きですが、カワイイ手ぬぐいで帰りにオミヤゲ用に「梅干」柄の手ぬぐいを買いました。
Nec_1758Nec_1753Nec_1768








今まできたCafeの中でオーナーの方もステキな方だったし、一番スキな雰囲気のカフェでした。あぁー、将来はこんなお家に住みたいなぁ。。。そして、ますますママはこれで、「カリモク60」のモケットグリーンの1シーターが欲しくなりました。苦笑。

Repos de midi(ルポ デ ミディ)
枚方市堤町10-12
TEL:072-843-1525
OPEN:11:00~18:00
HORIDAY:日・月曜日(毎月第2日曜日は営業)

そして、次に訪れたのが町屋カフェChama(チャマ)です。
Nec_1748Nec_1751








コチラでランチを頂きました。人気のプレートランチは、雑穀ごはんに日替わりのおばんざいが4種類、食後のデザートとドリンクがついて¥1000。お腹いっぱいになりとっても美味しかったです。1F・2Fがあるんですが、混雑する為予約された方がベターかもしれません。Nec_1750Nec_1749









Chama(チャマ)
枚方市伊賀東町2-38
TEL:072-843-216
OPEN:11:03~14:00(土・日のみカフェタイムあり)
HORIDAY:火曜日&祝日

お腹も満たされたところで、次に訪れたのは陶器食器店a new sprout(ア ニュウ スプラウと)です。
Nec_1762Nec_1745








日常使いの家庭用陶器食器店。手ろくろで作られたポッテリした器やデザインが施されたモダンな器が揃います。
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
枚方市堤町2-14
TEL:072-846-9550
OPEN:12:00~18:00
HORIDAY:月曜日&第2・第3火・水曜日

そして、他にも町屋カフェ・ダイニングMogaJogaDining(モガ ジョガ ダイニング)があります。
Nec_1746








お昼はパスタセットや手ごねハンバーグ、インディアンカレーセット。夜はコース料理からアラカルトまで本格的な料理が楽しめます。又、毎週金曜日にJAZZライブ、第2日曜日にはECOなお芝居も行ってる愉快なお店。

MogaJogaDining(モガジョガ ダイニング)
枚方市堤町2-15
TEL:072-846-3535
OPEN:(昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00
コース料理は要予約
HORIDAY:月曜日

そして、毎月第2日曜日に開催されている枚方宿くらわんか五六市というのもあります。今回は行けなかったけど、今度是非行ってみたいなぁ。エコバック¥300でした。
Nec_1765



   
   

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

雑貨屋巡り

今日はりのママさんと雑貨屋巡りに北堀江と南船場に行ってきました。待ち合わせのスタート地点はAIDAの堀江店!!まずは雑貨をぶらりと見た後ランチをしました。ちなみに、ママは「おひるごはんセット」をオーダー!ヘルシーな感じで美味しかったです。
Horie_imageNec_1754





そして、お腹も満たされたところでいざ出発!りのママさんが下調べをして下さった北欧雑貨から和雑貨までおススメ雑貨店を10店舗程巡回。途中、おもいっきり目の前に目的の雑貨屋さんがあるのに、ウロウロと探し回ったり、地下にある怖い階段を見つけたり、キャーキャー言いながらの珍道中な雑貨巡りでした。笑 りのママさんとは歩きながらりのちゃんのお話や雑貨のお話。色んなお話ができとっても楽しい一日でした。
りのママさん、今日はありがとうございました!またご一緒させてくださいね。

今日買った雑貨はレトロなカワイイアップリケと玄関に吊るしてる小さなカゴです。以前からラブのリードが丸見えなのがイヤで、小さなカワイイカゴを探していたんですが、ちょうど良いのが見つかりました!
Nec_1767Nec_1766 

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

ぶどう。

今日食後のデザートにとスーパーでぶどうを売っていたので買って来ました。臭いも何もないのに、ラブは大興奮!!数粒あげましたが、すんごい勢いで食いついてきました。食いしん坊ラブです。。。
Nec_1775Nec_1774
 






お腹も満たされたところで、洗い物をしていると、手が滑ってデュラレックスのコップを割ってしまいました。デュラレックスと言えば、丈夫で割れにくいのに。。。さっきまで、かなり眠く一気に睡魔が遅いコンタクトも(かなり目が悪いママ)つけたまま、かなりドライアイで目をシバシバさせながらの洗い物だったので、きっとそれが。。。今度から眠い時は極力、洗い物はやめておこう。だって、食器なんぞ割った事がナイ!!くらいの勢いのママがここ最近、タテツヅケニ瓶のフタやら、小鉢やら、キャニスターやら割りまくり。ちょっと気をつけなきゃ=3最近やたら眠くて眠くて。布団に入ればのび太くん状態です。お疲れ様わたし!!苦笑

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

koko*ti Cafe'

今日、大学時代同じ競技ダンス部だった友人が遊びに来ました。まずは、最寄駅で待ち合わせをし、ランチをすることに。以前から気になっていたkoko*ti Cafe'さんへ行ってきました。
Nec_1764Nec_1765

 





店内は雑貨があちらこちらにディスプレイされており、店員の方も愛想が良く、カワイイ感じのカフェでした。ちなみに、今日オーダーしたランチメニューはスープセットで美味しかったです!
帰りはスコーンをおみやげに買って帰り、友達3人でおうちカフェしました。
ラブはママのお友達にたくさん遊んでもらいゴキゲンさんでした。
良かったねラブ!
Nec_1763Nec_1772_4Nec_1760




| | コメント (1)

2008年6月10日 (火)

父の誕生日プレゼント

誕生日に間に合わなかった父の誕生日プレゼントがやっと届きました。プレゼントはクロックスRxのReliefです。普通のクロックスじゃなくて、医療関係や患者の方がさまざまな足の症状や痛みを少しでも和らげることができるるように開発されたモデルなんです。
Nec_1769Nec_1770 







この日妹と弟にプレゼントを取りに来てもらい、父に渡してもらいました。たまたま、弟が新聞の広告をみていたところ、父も横でその広告を見ていたらしく、「チラッ」と「サンダル欲しいなぁ」って言っていたそうです。そんなタイムリーなプレゼントだけに、相当嬉しかったようで、父からお礼の電話がありました。これを履いて、少しでもリハビリがてら歩いてほしいです。

翌日・・・早速近くの公園へクロックスを履いてラジオ体操に行ったそうです!良かったぁ。

| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

キッチン編

昨夜のデキゴトです。23時頃~急に何を思いたったかキッチンを重曹(炭酸水素ナトリウム)で磨きまくりました!以前COSTCOで重曹を1袋買ってからかなり重宝しています。
Nec_0596   








少量を瓶に移し変え、重曹をぱらっと振り、水をつけてタワシでこすりまくる!!するとピカピカに。キツイ臭いもなければ、手にも優しいし、なんせエコですよ!奥さん!!昨日はキッチン回りをピカピカにしたので、今日はレンジ回りをしまぁす!
Nec_1752Nec_1751




| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

いぃ~湯だな。

今日は近くのホームセンターに行き日用品のお買い物に行ってきました。
帰ってきてからは、最近少々油ギッシュでスゥイーティーなカホリのするラブをシャンプーしました。最近、またカイカイしだしたラブです。何でー?!単なるノミ野郎の仕業だけならいいケド・・・
今日はシャンプーはママ担当!ドライヤーはパパ担当です。
Nec_1161Nec_1745_3








   

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

父の誕生日

今朝のラブ家の風景です。朝はホットケーキを焼きました。パパはパジャマ姿だし・・・ラブは興味深々ですっ!!
Nec_1743Nec_1744








そして今日、6月7日はママの父の56歳の誕生日でした。なので、ラブと一緒に実家に行ってきました。妹がケーキを買ってきてくれたんですが、なんと太いろうそくが2本足らないではありませんかぁー!!これじゃぁ、36歳だし。。。苦笑
Nec_1736







そして、今日ある1本のビデオテープを見ました。
昔祖母が働いていた洋裁の職場にて、お正月に餅つきをやっていて、父と祖母がお餅をついている画像です。昔のハチミリテープをビデオテープにダビングしたものなので画像も悪ければ、音声も出ないけど昭和の風景が鮮やかに色濃く残っていました。

今はもう祖母も亡くなっていますが、なんと今朝たまたま父が公園にラジオ体操しに行った時に、祖母の職場の人と会いこのビデオテープを借りてきたみたいなんですが、ある意味天国の祖母からの誕生日プレゼントみたいで、懐かしい気持になりました。
Nec_1742Nec_1738Nec_1740_2


   




ちなみに私達、妹弟からはあるプレゼントをお取り寄せ中でして、ザンネンながら誕生日までに間に合いませんでした。
お父さん、56歳の誕生日おめでとう!
最近は、調子が良いみたいで安心しています。
いつまでも元気でいてね。

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

神戸・岡本雑貨巡り

今日は岡本まで雑貨巡りに行ってきました。実はママ産まれてこの方、神戸へは数える程しか訪れた事がなく、しかも岡本駅下車なんて初めてのコト。目的地までたどり着けるかドキドキでしたが、無事到着。

まず最初に訪れたところは、お気に入りのお店hanger岡本です。
Nec_1730Nec_1729Nec_1728








いつもは、AIDAwithCAFE 江坂 hanger 江坂A-STYLE 堀江 KITCHEN hanger 堀江AIDA 梅田店へ行くのですが、今日は初めて岡本店へ。ホーローの器(¥210)薬味入れ(¥714)を購入。
Nec_1739   







そして、今日一番行きたかったところNAIFS(ナイーフ)に行ってきました。少し迷いましたが無事到着!入り口の前にはカゴがいっぱい!中に入ってみるとタイやベトナム等、アジアン雑貨が多かったように思います。

その中から今日購入したものがコチラ。昭和レトロな感じのコカコーラのロゴが描いてある小さなビン(¥80)小さなスプーン(¥50)とマイナスのネジ(¥100)を買いました。
Nec_1727Nec_1740







本当は、三宮や元町まで雑貨屋巡りをしたかったんですが、今日はこの辺で。これから少しずつ新規開拓をし、次回の楽しみにしておきまぁす!!

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

沖縄

いつも愛読している本の一つku:nelですが、今回沖縄のリズム。というコトで沖縄が取り上げられていました。新婚旅行以外にもパパと沖縄には数回行きましたが、何度訪れてもダイスキなトコロ。沖縄。この本を眺めているとまた行きたくなりました。
おばあがアダンの葉で編んだかごや敷物、やちむん(焼き物:陶器)が気になる今日この頃です。Nec_1737Nec_1738(海:ママ撮影) 

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

ファイヤーホールド

皆さん突然ですが、トイレットペーパーの「三角折り」を知ってますか?先日、会社でとある人から質問をされました。ママのホテルでももちろん三角折りしてます。

mさん:「アレなんで三角折にしてるか知ってる?」
ママ:「ペーパーが取りやすいように?」と答えるとフムフムな答えが帰ってきましたよ。

実はトイレットペーパーの三角折りには深い深い理由があって、その三角折りの事を「ファイヤーホールド」と言うんだそうです。ではなぜ、ファイヤーホールドかというと・・・

この習慣は消防署が発祥のようです。
トイレに入ってる時でもいつ何時、救急指令が出るか分かりませんよね?!なので、すぐ対処(ペーパーをすぐに掴めるよう)できるよう考案されたんですって!

Nec_1695


へぇー。ネムネム・・・


| | コメント (6)

2008年6月 3日 (火)

おうちカフェ。

今日はママお休み。雨でお散歩も行けなかったので、小掃除をしていました。(あまりにも散らかっていた為。。。)午後からは雨も止み、ラブと一緒に急いでお散歩へ行きペコママをバス停までお迎え。久しぶりに遊びにきてくれました。しかもペコママお手製「パウンドケーキ」のオミヤゲ付き!!早速、いただきましたよ。先日、実はマフィンを作ろうと本を片手に作ってたんですが、なんと失敗。次は成功するかな?
Nec_1714Nec_1709








そして、今日は忘れてはいけないフィラリアのお薬の日でした。って言っても昨日飲まさなければいけなかったのに、完全に忘れてました。。。
Nec_1463   

| | コメント (4)

2008年6月 2日 (月)

クールビズ

6月に入った途端、梅雨入りしたかのような雨雨雨。。。温暖化防止の為、今日から企業や県庁ではクールビズが始まってますね。パパも今日からクールビズ姿で会社へ出勤しました。ちなみに、「ビズ」とは「ビジネス」の造語らしいです。

そしてラブはと言うと・・・お散歩にも行けず、寝てばかり。カワイソウに。明日はお休みなので少しの曇りも狙って、お散歩に連れて行ってあげるからね。
Nec_1706Nec_1705 

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

エアコン掃除!

今日から6月です!梅雨の季節到来です。いつもお留守番がちなラブの為に、そろそろエアコンをつけて外出しないと閉め切った部屋の中はサウナ状態で可愛そうなので、今日はエアコンのお掃除をパパにしてもらいました。(←ママ届きませーん)フィルターをみると・・・なんとも恐ろしい事に。。。何か変な微生物が住んでそうなくらいヤバかったです。オソロシイ。でも、これで快適なお留守番ができるね。

今日の夕食のメインはゴーヤチャンプルでした。そして、例の十六穀米を炊いてみることに。ママはまりそうです!!大食いのパパも「白米がいいぃー!」と言い出すかと思いきやぁ、黙々と食べてたし。笑
今日は久しぶりにのんびりした週末でした。明日からまた1週間頑張りますかっ!
Nec_1689_2Nec_1701


| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »