« おうちカフェ。 | トップページ | 沖縄 »

2008年6月 4日 (水)

ファイヤーホールド

皆さん突然ですが、トイレットペーパーの「三角折り」を知ってますか?先日、会社でとある人から質問をされました。ママのホテルでももちろん三角折りしてます。

mさん:「アレなんで三角折にしてるか知ってる?」
ママ:「ペーパーが取りやすいように?」と答えるとフムフムな答えが帰ってきましたよ。

実はトイレットペーパーの三角折りには深い深い理由があって、その三角折りの事を「ファイヤーホールド」と言うんだそうです。ではなぜ、ファイヤーホールドかというと・・・

この習慣は消防署が発祥のようです。
トイレに入ってる時でもいつ何時、救急指令が出るか分かりませんよね?!なので、すぐ対処(ペーパーをすぐに掴めるよう)できるよう考案されたんですって!

Nec_1695


へぇー。ネムネム・・・


|

« おうちカフェ。 | トップページ | 沖縄 »

日々のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

[ゆうこさんへ]
そうなんですねー。私はただ取り易いように
予め三角折りにしてあると思っていたんですが、
ビンゴ!!ダケド、まさかファイヤーマンが考案
したもんだったなんて、ビックリしました!

ラブはダンボール箱がダイスキなんですよ!笑
箱を見つけると必ず自ら箱の中に入りたがるんです!笑

投稿: ラブママ | 2008年6月 7日 (土) 13時02分

[みるママさんへ]
そうなんです!実は奥深い意味があったんですねー。
フムフムでしょ?

実はラブ、箱(ダンボール)がダイスキなんです。
元々ラブを飼った先のペットショップが清潔さを
保つためお家がダンボールだったもので。。。
多分、そこから来ているのでは?と思います。笑
そして、この箱はコストコでお買い物した時、
持ち帰りの袋は一切ないので、ダンボールに詰めて
持ち帰るのであります。なので意味もなく伊藤○ムの
箱なんですが。。。

ホントー!このまま実家にお中元として送れそうですね!爆

投稿: ラブママ | 2008年6月 7日 (土) 12時59分

[こずさんへ]
こんにちはー!お久しぶりですねー!
お元気でしたか?

そぅそぅ!三角折りには実は深ぁーいワケが
あったんですねー・・・
私も、清掃をした跡の印や取り易いようにと
ばかり思っていました。

モカくん2才のお誕生日おめでとーございまぁすcakeshine

投稿: ラブママ | 2008年6月 7日 (土) 12時55分

私もトイレ掃除したしるしだと思ってた~
そんな名前だったんですね~
ラブ君、ハムの箱がお気に入り?happy01

投稿: ゆうこ | 2008年6月 7日 (土) 00時04分

私も、見た目が汚いから折るんだと思ってました~
そんな奥深い意味があったのね~フムフム
ラブちゃん、その箱で寝てるとお中元にされちゃうぞ~(笑

投稿: みるママ | 2008年6月 6日 (金) 22時41分

三角折りにそんな理由が!?

単に、ホテルや飲食店なんかで
ペーパーを切った後が汚いから見た目をよくするために始めたんだと思ってました(汗)

投稿: こず | 2008年6月 6日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちカフェ。 | トップページ | 沖縄 »