« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、お久しぶりでございます!毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、ラブはカイカイ以外すこぶる元気でございます。

今まで毎日更新していたので、こんなに日記を書かない日が続くと(突然出てくると)少し緊張してしまいますが。笑 この空白の1週間はどうしていたのか?と言いますと・・・実はこの1週間、非常に体調が悪く、会社も休ませてもらい養生していました。毎日会社から帰ってくると、必ずPCチェックを日課としていたラブママですが、今回ばかりはさすがに。。。

暫らくの間ブログをお休み(不定期に)しようと思います。突然現れるような事もあるかと思いますが、その時はどうぞまたよろしくお願いします。

| | コメント (10)

2008年7月19日 (土)

ラブのカイカイ

今年は、まさかのラブのカイカイで悩まされています。(こんなにひどいのは今年が初めてです)例年よりも早いような気もするし、周りでもカイカイの子が多いですよね。少なからず、温暖化の影響でしょうか?

そんなこんなで、GRINNING DOGharuさんより、ラブに合ったアロマを処方して頂きました。真っ赤になっていたところは、お陰様でキレイな肌色にはなりましたが、カイカイはザンネンながら、現在も健在でございます。。。涙 カワイソウデスガ、もう少し様子をみてみます。
P1000001

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

町屋cafe

今日はペコママと一緒に前回行った町屋cafeへ行ってきました。
Nec_1880








まずは腹ごしらえというコトで、MogaJogaDining(モガ ジョガ ダイニング)でランチをしました。Nec_1875 Nec_1879 Nec_1878









どれも美味しいそうだったんですが、冷製パスタランチセットをオーダー。スープは飲んじゃったけど、あさりの冷製スープ付きでとっても美味しかったです。
Nec_1877Nec_1876








そして、次はMogaJogaDiningさんのすぐ近くにある、前回も行ったRepos de midiさんへ再び訪れました。今日は雨にも関わらず、お客さんがいらしたので、オーナーの方とあまりお話ができなかったんですが、私達の事を覚えて下さってました。

そして、前回お腹がいっぱいで食べられなかった人気のロールケーキをペコママはオーダー。ママははちみつ蜜黒酢ジュースをオーダーしました。甘酸っぱくてとっても美味しかったです。さっぱりした飲み物は夏の暑い日にはぴったりですね。
Nec_1872Nec_1874Nec_1873

 

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

体調悪し。

会社から帰ってきて夕食の用意をするも体調が悪く、真夜中の3時半頃に豪雨と共にすんごい雷が鳴り響き、光ってたのにラブはパパと爆睡。いつもなら、雷が怖くて遠吠えするのに今日は、珍しくラブしらんぷり。
そんな中でママは一人目が覚め、しかも気持ち悪いしで、夕方洗って干していた洗濯物を雨に濡れないように真夜中に取り込んでいた。自分でも一体こんな時間に「怪しいなぁ」と思いながら。。。苦笑

しかし、ラブのカイカイは相変わらず酷くて、もうすぐharuさんからアロマが届くので楽しみだな。これで、カイカイがひけばいいのになぁ。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

梅雨明け!

パパは今日も試験。ママはというと、電車に乗って所用で無印へ行ってきたワケですが、結局欲しい物は売り切れや在庫切れで、なくなく蒸し暑い真昼間に帰宅となり、ただこれだけの移動で普段昼間に外に出ないのでもぅ、バテバテ。いつもならこんな事ないのに、激ネム!ラブと一緒に昼寝をしていました。

そんな一方で、夕方にパパが帰宅し、そのままコストコへ買い物に行ってきました。今週の目玉はダウニーの柔軟剤でした。
Nec_1871Nec_1869Nec_1873
 
 

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

カイカイのその後。

今日、明日とパパは試験。なので帰ってくるのがとっても早く、昼過ぎには帰宅していたらしい。そーっと家に帰りドアを開けてもラブは爆睡し、しばらくしてからやっと「アレ?いつもいないパパがいるでし」と言わんばかりに、ゆっくり尻尾をフリフリしていたみたい。笑

そして、相変わらずラブのカイカイはまだ治まらず。しかも、今朝目が覚めると、「ラブ朝吐いてたでー」と報告が。。。ママ昨夜は完全に疲れ切って、目覚ましも合わせず爆睡していたみたいで、そんな事に全く気づいてなかった。残っていたカイカイの薬をあげた後、確か以前も戻していたような気が。。。次病院に行った時にでも聞くようにしよう!副作用かな?こんな状態が続くのも可愛そうなので、GRINNING DOGのharuさんにメールをしてみた。アロマでカイカイが治まるといいなぁ。。。

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

もぅ!我慢できません!

最近、食欲がないラブ。暑さに環境の変化にお疲れの様子。なので、今日は会社帰りにスーパーでささみを買って、フードと混ぜてあげました。すると、ガッツク!ガッツク!これで、少しは体力回復してくれるといいなぁ。。。
Nec_1865Nec_1866







そして、昨夜はラブが枕元で一晩中大暴れしていました。また蚤野郎に追いかけまわされ、今日は2匹退治しましたが、体中噛まれまくってずーっとカイカイでイライラしてハァハァ息遣いも荒くなるほどに。。。前回病院に行った時のお薬がまだ残っていたのを大事に保管していたので、今夜はそれをチーズにおやつを混ぜて与えました。
あまりにもひどい掻き傷で血が滲むほどに。。。涙
明日、GRINNING DOGのharuさんにメールしてみようかな。。。
Nec_1862Nec_1863Nec_1864   

 

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

夏到来!

今朝目が覚めると、近くに公園があるんですが、セミの声が聞こえてきました。早いですねー。今年は少し早い気がするケド、外はもう真夏日のように暑いですもんね。セミの音を聞くと「夏」だなぁって感じがします。そんな暑い日のラブ家は、ラブはここ最近の疲れが溜まっているせいか、朝から晩までぐーたら生活をし、パパママは畳の部屋でゴロゴロ。やっぱり日本人は畳ですよね。笑 明日からまた一週間。頑張りますか!
Nec_1860_2Nec_1859  




| | コメント (4)

2008年7月12日 (土)

串カツパーティー@ペコ家

今日はペコ家主宰で、En家ラブ家3ファミリーで家の前のガーデン(笑)で串カツパーティーをしました。餃子100人前!(←王将のCM風に)ではなく、串200本以上は軽くこしらえたのではないでしょうか?笑ドーンッ!!
Nec_1858Nec_1856Nec_1854


 




もちろん、みんなビール片手に串カツ持って、最高に美味しゅうございました。話題は尽きず楽しかったです!このまま宴会は数時間に及び、お腹も満たされ一旦片付けに入り、次は場所を変え、再びクーラーの効いた極楽な部屋で更に2次会。

そして、Enちゃんファミリーに頂いたお土産を頂きました。しかも、犬にもあるじゃないですかぁ!ケーキが!ありがとうございました。
Nec_1853


ゴチソウサマデス!!




っと、食べ物のお話ばっかりですが、Enちゃんめっちゃ可愛かったです!正しく、キャバの良い性格を兼ね備えた小顔のキュートな女の子でした。
最後に今日はペコ家にスペシャルサンクス!でした!次はキャンプかな?笑 また機会があればよろしくお願いしまぁーす。

左からEnちゃん・ペコちゃん(おやつに釣られるぺーちゃん)・ラブ(常に萎縮して困り顔のラブ)
Nec_1861Nec_1851Nec_1860
   

| | コメント (6)

2008年7月11日 (金)

帰宅。

今日は実家から会社へ通勤。帰宅後、妹弟で近くの焼肉屋へ行く事に。もちろんこの日の大蔵省はボーナスが入った弟に御馳になりました。ゴチソウサマデシタ。
 
お腹も満たされ今度は帰りの荷造りをし、4日ぶりに我が家へ帰ってきました。今夜はパパが帰って来る日です。やっぱり、長年暮らした実家もいいケド、自分が好きな雑貨や家具に囲まれた生活の方が落ち着くなぁ。。。ラブは帰ってきて早々爆睡でした。
Nec_1849

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

実家編3日目。

実家で3日目の朝を向かえたラブです。相も変わらず、父に近くの公園へ早朝から一緒にラジオ体操に連れ出されていました。笑 ママはと言うと、昨日耳に水が入った時に自棄になってガンガン頭をたたいてたせいか、今日は偏頭痛。最悪です。笑

そんなこんなで、今日は妹と近くにあるショッピングセンターへ涼みに行ってきたんですが、そこで「大阪のカフェランチ」という本を見つけました。まだまだ行きたいcafeがたくさん!これから少しずつ訪れたいです。
Nec_1847Nec_1846
 

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

耳の中に水。。。

昨夜のお話です。いつもお風呂に入った時シャワーで耳を洗うのですが、昨夜に限って(実家のシャワーの水圧が低いため)耳の中に水が入って抜けなくなったママ。

いくら頭をたたいてみても、水が入った耳を下にしてケンケンしてみても、綿棒を突っ込んでも、どうにもこうにも水が抜けなくて難儀していました。気持ちが悪いのですが音はきちんと聞こえるし、「どうしょー!」とPCで検索してみると・・・ベストアンサーな答えがたくさん!

・詰まった耳を下にして「寝る」。

・温かい石を耳にあててみる。(昔プールサイドとかで耳を下にして寝てたらジワッと水が出てきました覚えが)

・脱脂綿を「こより状」にして、やさしく耳の奥にねじ込んでいくと、水が脱脂綿に吸収されてとれることもあります。


しかし、上記のどんなやり方でも今回は水が抜けなかったママ。知らなかったんですが、中耳炎にもならないし、耳に入った水はおおよそ2~3日で蒸発するので、心配はないそうです。
明日からは耳を洗う時、耳を塞いで洗いますっ!!←言い切り。後から家族に、「えっ?塞がんとシャワーで洗ったらそら、水入るわ!」と言われました。。。苦笑 ですよね。涙

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

パパの出張

今日は会社から帰ってきてから、今度はママの荷造り開始!ラブ用品は全て昨夜パパが実家に運んでくれたので、らくちん。でも、問題は移動手段!!自転車の調子も悪いし、すでに19時回っていたので、急いでタクシーでラブと実家まで移動しました。

パパが出張の際、もぅ、何回も家と実家を行き来しているので実家での生活もだいぶと慣れたラブです。が、いつも真夜中に新聞配達の人が新聞をポスティングしてくれるんですが、その「ガタンッ」という音にラブは超敏感!!その瞬間「ゥオンッ!ゥオンッ!ウォンッ!」っと遠吠えのように吠えるので、今日は新聞を別の所に置いてもらうように張り紙をしたんですが、今夜はラブおとなしく寝てくれるかな?

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕。

久しぶりの更新です。ラブ家は暑さに負けず元気でやっとります。実はずっと実家に帰ってたので、更新できませんでした。さかのぼる事1週間前。。。

明日から今週末までパパは出張。会社から帰ってから夕食の用意をし、ワイシャツに何枚もアイロンをあて、荷造りのお手伝い。案の定、ラブはパパのキャリーバックに入ってたけど、アンタは連れていけませんから。。。ママとお留守番ですよ!と一喝。

荷造りが終わったかと思えば、次は明日から実家に帰る為に、ラブのハウスや荷物を用意し、予めパパに車で実家に運んでもらった。明日の移動はこれでラクチンだな。
しかぁーし!コレで荷造り完了ではないのがラブ家でして。。。数日間家を空けるとなると、勿論日頃から愛情注いでいる観葉植物達も枯れてしまうので大事にしている子達だけ何鉢も車で運んでもらいました。笑(ドンダケーの世界ですが。)

今日は七夕と言うことで、今年も曇り空で天の川を見れなかったケド、オリヒメトとヒコボシは逢えたのかな?
Nec_1845


ペコ:「サクでラブ星に逢えないですぅ」

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

作戦その1。

そろそろギッシュ(油ギッシュのコト)になってきたラブ。記憶を辿る事・・・(ブログを読み返すコト)約3週間前にシャンプーしたラブさん。まぁ、今回は皮膚の色々なトラブルがあったから、シャンプーも控えてたってのもあったんだけど、そろそろ限界です。

それに何よりもカイカイが今回ひどいので、フロントラインをしてもあまり効き目もなく。涙
今回は撲滅作戦と題して、窒息作戦を強行致しました!!

まず、ラブの口元下辺りまでメジャーで計り、その長さの所にガムテープをバスタブにペタッ。そして、ガムテープの印までのお湯を溜め、蚤野郎を窒息させてしまおう!という作戦に出たパパママ。が、肝心な所でラブが怖がってこの通り。ガッシリとバスタブに手を掛けて、なかなかオスワリしてくれず。。。でも、ここまで来たからには協力してもらわねば!!
Nec_1863Nec_1861







結果。そりゃぁ、大成功ですとも!弱り果てた蚤野郎が2匹出てきましたよ。しかし、ラブは。。。
Nec_1223_2



ぼく、怖かったでしゅ

| | コメント (8)

2008年7月 5日 (土)

小箒 

以前からずっと小箒が欲しかったんですが、なかなか気に入るものがなく「自休自足」の本をパラパラ見ていると、コレだぁ!っというものを見付けました。

天保元年(1830年)創業の江戸箒の老舗白木屋傳兵衛(しろきやでんべえ)商店さんで、先日注文したものがやっと届きました。Nec_1854Nec_1855Nec_1856 








箒にも色々種類がある中、今回購入したのは小箒です。用途は色々、服に着いたラブの毛だってこれでササッとなでれば毛も取れるし、使わない時は部屋に吊るしてても、インテリアになるし、とっても気に入ってます!
Nec_1852Nec_1851Nec_1850

 

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

元気いっぱい!

毎日暑いですねー。いつもお留守番中クーラーをつけて出勤するんですが、今日はママお休みだったので、クーラーもOFF。汗だくで物置部屋を片付けていました。

ラブはもう元気いっぱい!!寝ていたかと思いきやぁ、その辺に転がっている、そぅ!臭くて原型もない食パンのぬいぐるみを持ってきては「遊んで!」とママの方にブンブン振り回すラブでした。しかし、この「食パン」新しいおもちゃを与えてもこれがラブにとって、一番のお気に入りみたい。苦笑
Nec_1843Nec_1848Nec_1844

   

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

回復?

ここ最近お騒がせ致しておりますラブです。昨夜はママあまり眠れず。夜中ラブがお水を飲む音で目が覚めたり。。。

仕事中もラブの事が終始気になるママ。慌てて帰るといつものおかえり攻撃!!ラブちゃん元気になったのね!昨日はホントしんどそうに横たわり、咳き込み苦しそうでしたから。でも一体どうしたんだろう?誤飲はないと思うし。インターネットで病名や症状を調べて見たり、まさか心臓?これに関しては、怪しい。。。去勢手術をする時に一応色々調べるじゃないですか。その時に心臓の弁に今すぐどうこうするとかではないケド、今後逆流がみられるかもと言われた事があるし。なのでもう暫らく様子をみて、一度心臓の検査も考えるつもりです。

はたまた、生のササミをボイルしすぎて、ラップに包んで数日間冷蔵庫に入れておいたのがもしかして。。。ゲボッと?でもチェックした時大丈夫そうだったけどなぁ。。。ってなワケで、ダラダラと書きましたが、今日は病院に行きませんでした。夜はご飯をガッツク ガッツク!!こりゃぁ、大丈夫そうです!今は(一応)元気なラブです。ホント、お騒がせしました。でも、引き続きしっかり様子を見て行きます。

| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水)

ラブ体調不良

今朝、ラブにご飯をあげた後、「ゴボッ ゴボッ」と音がして体が波打っていたのでこりゃぁ、ヤバイなぁと思った矢先、やはり食べた物を戻してしんどそうにしていた。しかも黄色い胃液も出てきてた。

まぁ、時々こんな事あるし様子をみようとずっとラブの様子を見ていると、夜の20時過ぎ、今度は咳をしだした。しかも数十分間ずっと咳をしていて苦しそうにしているので、心配になり背中をさすっていたんですが、しんどそうに横たわりながらも、しばらくマシになったかと思えど、思い出したようにまた咳が「ゴホッ」「ゴホッ」と止まらなくて、食欲もないみたい。一体どうしたんだろう。

朝戻した物が気管にでも引っかかってたのかな?今は(22時)少し落ち着いたみたいだけど、きっとご飯食べないだろうなぁと思ったので、豆乳クッキーを食べさせた。フードはいつも飲み込む派で、お菓子のクッキーだとちゃんと噛んでくれるから、消化がまだ良いかなぁと思いクッキーを与えたんですが。。。

こんな時にパパは飲み会だし、明日朝一で病院行きたいなぁ。最近、病院にばかりお世話になってるラブですが、ちょっと過剰に心配しすぎだろうか?

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

今日から7月!

今日から7月です!毎日ジメジメと暑いですね。
我が家のキッチンの上についている食器棚が、オールドパイレックスのマグでいっぱいで、その横にグラス類を無理やり直していたんですが、落ちてきたら危ないし取りにくいので、すぐに取れるように台の上にトレーをひいてその上にグラスを設置しました。
上にはホコリ(主にラブの毛)が入らないように、Repos de midiさんで買った手ぬぐいをかぶせてっと。ラブ家にも夏到来です!!
Nec_1840_2

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »