« ビオラ | トップページ | Happy Birthday! »

2008年10月13日 (月)

戌の日 腹帯

今日は奈良の帯解寺(おびとけでら)へ安産祈願に行って参りました。
安産祈願で有名なお寺と言えば、中山寺・帯解寺ですが今回は皇室ゆかりのある帯解寺でお参りさせて頂きました。

ちなみに、戌の日とは十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日。イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。
Cimg0369












当日は8時半~受付開始だったんですが混雑を見込んで、この日はかなり早く出発し、受付時間よりも早く到着!んでも、(別室で)30分以上は待ったかな?妊婦さんばかり集まって一人ずつ住所・名前・出産予定日を読んでもらい、ご祈祷してもらいました。
Cimg0363Cimg0364Cimg0365 



この日は、母から譲り受けた腹帯を持参しご祈祷してもらい、帰りにお札とお守りを頂いて帰りました。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように・・Cimg0370


















そして、帯解寺を後にしこの日はとっても良いお天気だったので、久しぶりに奈良公園に立ち寄ることに。久しぶりの奈良公園には観光客がいーっぱい!もちろん鹿もいーっぱい!!

鹿さん、既におせんべいを順番待ちしておりました。笑Cimg0373_2












それを見ていたパパは暫らく散策した後に、ボソッと「俺もせんべい買おかなぁー」っと言い出したのでさぁ、大変!!さて、ココからがパパの悲劇の始まりであります!笑

鹿の中にはカワイイ小鹿もいれば、また長老のような強面の鹿もいたり、遠慮しがちな「おせんべいくだしぁい!」とカワイくオジギをしてくる鹿もいれば(↓カワイイ鹿)
Cimg0379











その反対で「オラオラー!!はよ、せんべいくれんかぁー!(`Д´)」という鹿まで。そんな鹿に限って、ターゲーットにされたのは言うまでも無くパパでした。笑

ラブを操るかのように「待てっ!」とコマンドをするパパ。いやいや、鹿に言うても分からんし。苦笑Cimg0380_2













っとここまでは、序章で。。。Cimg0381












「もっとくれー!!」と調子づいてきた鹿にこの後パパは・・・鹿にお尻や腰を噛まれていました。ザンネンながら噛まれている所の写真は撮れなかったケド、このかなり引け腰のポーズが物語っているのは言うまでもありません。。。(完)
Cimg0383_3




|

« ビオラ | トップページ | Happy Birthday! »

日々のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

[Bさんへ]
お疲れさんです!
とうとう、名前Bだけになったね。笑
落ち着いたら遊ぼー!!

ジョシュは元気?

投稿: ラブママ | 2008年10月16日 (木) 22時56分

[たけちゃんへ]
メールありがとう!
夜勤いつもご苦労様です。
すっぽん!!っと産みますよー!!笑

落ち着いたら、遊ぼうね!

投稿: ラブママ | 2008年10月16日 (木) 22時54分

奈良公園シカいっぱいですねぇ(^^♪
安産必勝ですね☆☆
元気な赤ちゃんを楽しみにしてまーす(●^o^●)

投稿: B | 2008年10月16日 (木) 20時31分

おっつ-----
徐々に赤ちゃん誕生が近づいてるね---♪

投稿: たけ | 2008年10月16日 (木) 02時07分

[ペコママへ]
今日もまた座布団1枚追加で!!笑
あのいつも冷静な旦那が焦ってる横で
カメラを向けてた私って鬼?!笑

早速、腹帯巻いてるけど腹巻きやったら
お腹がキツイけど、これなら温かくていいわー!

性別が分かる日も遂に来週!ドキドキッするー!!


投稿: ラブママ | 2008年10月15日 (水) 10時23分

へ~っ!そうやって祈願してもらうんや~私はきちんとせず腹帯を仏壇に供えただけやから初めて戌の日にもらいにいくってそんなことしてもらうんやって知りました^^
それよりラブパパ鹿に噛まれてきちんと鹿にしかった?・・・
いやいや叱った~?笑!
頑丈なお子が授かりますように・・・byアッピ

投稿: ペコママ | 2008年10月14日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオラ | トップページ | Happy Birthday! »