« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月17日 (火)

ラブのお気に入り

36Wに入りました。出産までもぅすぐです!!
(予定日を1ヶ月切りました)
先週末は、パパママで沐浴クラスに行って来ましたよ。
人形の赤ちゃんとは言え、体重も容姿もホンモノソックリに出来ていて、楽勝!なんて思っていたママは・・・

ベビーバスの周りはビショビショ。。。なんと翌日は両腕軽く筋肉痛になるし、ベビーちゃんの目の中に水は入るし、こんなんで大丈夫なのか?!と思ってしまった。。。
こりゃ、腱鞘炎間違いナシですな。。。

そんなこんなで、一応ベビーちゃんの名前も決まりました。

病院から胎動カウント表をもらい毎日つけているんですが、
とっても元気で10回ベビーちゃんが、ママのお腹を蹴るのに5分もかかりません=3笑

さてさて、先週末はポカポカ陽気だったお天気も、今週からは極寒!せっかく温かったのに真冬に逆戻りですね。風邪をひかないようにしないと=3=3

新居に移ってから、特にラブのお気に入りの場所があります。
今までもこのMOBBYさんのクッションは使っていたんですが、引越してからは特にお気に入りの場所と化しております。しかも、ラブMOBBYさんの上で穴掘りをするのでだんだん剥がれてきちゃった。。。涙Nec_1955Nec_1956


お気に入りの場所でし!




そして、もぅ一つ!ココはボクの好きなレタスやキャベツが落ちてくるでし。
Nec_1945


スッカリ脚を延ばしてくつろいでるし。。。

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

台所用品

ゲンキデスカー!!
ってなワケで、やっとこさ風邪から復活しました。
今日は健診だったんですが、順調にお腹の中でベビーちゃんは育っております。

さて話は変わりまして、引越ししてから使おうと取っておいた物がたくさんあります。
その中の一つで、以前「天然生活」で取り上げられていた、びわこふきんについて紹介したいと思います。Nec_1954
Nec_1953 






洗剤・せっけんのいらない布和太布と食器洗い・台ふき・汗ふきに何でも使えるというびわこ。和太布の方をお皿拭きに使っていますが、なんしか吸水性がすごくて、フワフワでとっても良い感じです!びわこの方はベビーちゃんの沐浴用にとってあるんですが、今から使うのが楽しみです。Nec_1948Nec_1947







そして、今日は白雪ふきんというのを買いました。たまたま雑貨屋さんで安く手に入れる事ができたので、嬉しかったです。まだ使ってないんですが、早速台拭き用に使ってみたいと思います。良かったらこれからリピートしたいです。

たかだか、ふきん一枚の事ですが、台所仕事がこれ一枚で何だか楽しくなります。単純なラブママです。笑

それから、常に我が家でスタンバイしている重曹にクエン酸水はキッチンで必須アイテムとなっています。 環境にも肌にも優しいです。
Nec_1950






そして、もぅひとつ。ペコ家から引越し祝いにと無印のオーブントースターを頂きました。シンプルでとっても気に入っております。んでも、使うのがもったいなぁーい!!暫らくインテリアとして大事に飾っておきます。笑
Nec_1946






チョコレートコスモスも玄関でキレイに咲いてるよー!
アリガトウ!!Nec_1952
Nec_1951 

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

脱!逆子!

とうとう9ヶ月(34W)に入ったわけですが、一度目は23週に骨髄位(さかご)そして、二度目は31Wから今までずっと骨髄位でした。。。

そんな中、いよいよ帝王切開へのカウントダウンが始まっていたんですが、今日病院に行ってみると、なんと
shineさかごが直っていました!!shine

それを聞いた瞬間、診察室で涙してしまいました。

今までは、膀胱やお腹の下の辺りをとにかく蹴られる感じがあり、そしてさかごだったので、おへその左右にコリコリする硬いものがあったので、「あぁ、頭これかな?」という認識しかできなかったのですが、さかご体操を始めてから数日後、夜中に一生懸命少しずつ移動してくれたのを感じ、その後からは脇腹らへんを蹴る感じがありました。

毎日ハリドメの薬を飲みながら、お腹に話し掛け、さかご体操を毎日朝起きてからと寝る前に10分ずつ、がんばった甲斐がありました!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれたのね。
Nec_1953


←胸膝位(きょうしつい)のポーズ


よく、さかごが直る時ってお腹の中でグルッと回転するのが分かる!なんて聞きますが、私の場合そんなのは全く感じませんでした。

上の画像は病院でもらったプリントなんですが、PCでさかごについて調べてみると、さかごを治すツボにお灸をするやら、他の体操法など出てくる!出てくる!

その中でも、私が目についた体操法ですがコチラ↓
この方法を実践していました。
(以下、コピペさせて頂きました)

こんなツライ体位で10分も15分も我慢する必要なんてなかったのですよ!

私、先日とあるサイトで「効果的な逆子なおし」

方法を発見!

なんかこれ、理にかなってるじゃん!と納得して、レッツトライ!

すると3日後の検診には逆子が直ってました!

恐るべし!ネット情報!

すばらし~!

ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

ということで、皆様にも伝授!させていただきます。

もしもあなたの周囲に逆子に悩む妊婦さんがいらっしゃいましたら、
どうかこの方法を教えてあげてください。

胸膝位(きょうしつい)のポーズをとるのは同じなのですが、10分もふんばってる必要はナイのです。
たったの10秒で良いとのこと。
これは全然楽っ!

ポイントはこれ。

1、いきなり胸膝位のポーズをとるのではなく、

  まず四つん這いになる。
  そうすることで、母体の重力にひっぱられて背骨や内臓などで圧迫

  されていた子宮が、 赤ちゃんにとって自由に泳ぎまわれる空間になる
     ↓
2、それから、勢いをつけて(←これがみそ!!)

  頭を下げる
  勢いよく頭を下げられることで、赤ちゃんの頭が子宮の壁に当たって、
  水泳のクイックターンのようにまわりやすい
     ↓
3、10秒くらいキープしたら終わり。

1・2の流れに非常に意味があるのではないか?ということで、1・2だけを繰り返してみたりもしました。

これなら病院から指導されたやり方よりはるかに楽。
逆子体操が苦痛ではなくなりました。

出産直前まで逆子がなおらない妊婦さんはわずか5%らしいので、もしかしたら放っておいてもなおったのかもしれませんが(笑)

やはり、早くなおせるなら直せた方が出産までのカウントダウンも随分精神的に楽になります。


出産まであと1ヶ月間ですが、あと少し頑張ります!!
今夜はパパが「お祝いやー!」と言って早く帰ってきてくれました。そして一人でワインを片手に祝い酒。笑

その一方、私は風邪ぎみかも。。。
さかごが直ったってのを聞いて、はりつめていたモノがプツリと途切れたせいか、
ホッとしたせいか引越しの疲れが今頃出てきたせいか、なんだか風邪っぽい。
熱はないんですが、咳がでるしで今夜は早く寝ます。。。

| | コメント (10)

節分。

はい、今朝もラブさん椅子にシャーっとやってくれてました。爆
もぅそろそろ、勘弁して欲しいです。。。
今夜は雨でお散歩に行けないし、
明日は更に不安が・・・チーン。。。

さて、今日は節分ということで、我が家でも巻き寿司のまるかじりをしました。
今年の恵方は東北東。パパママ黙々と食べました。
その間ラブはくれくれ攻撃でした。笑
Nec_1952Nec_1951







そんなラブには毛深い鬼さんになってもらい、ラブは3才なので豆を3粒だけオスソワケ。Nec_1948Nec_1949


ガオー!!




そして、もちろんパパママも年の数だけ。
この後、口の中がパサパサになったのは言うまでもありません。笑   

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

新生活

1月末に大きなお腹を抱えて、引越ししたラブ家です。
既に9ヶ月に入ったんですが、毎日逆子体操をしているもののまだ逆子が直りません。。。焦
そんなこんなで、まだまだダンボール箱は山積みですが、とりあえず少しずつですが落ち着いてきました。

引越し前後の数日間、ラブを実家に預けていたんですが、迎えに行きいざ新居に放したところ、ものすごい勢いで部屋中を徘徊=3クンクン臭いを嗅ぎまくり巡回しておりました。笑。っとここまでは良かったんですが、その翌日から連日に渡りなんと・・・

真夜中、カーテンにシャーっとされてしまいました。。。涙
まぁ、ある程度覚悟は出来ていたものの洗えるカーテンにしておいて良かったぁ。とため息をつく暇もなく、朝からカーテンを洗濯。ってかオーダーカーテンなんですけど。。。ラブさん。。。しかも、2日続けてやってくれました。でも、もぅ変な話慣れっこのママ。
今では寛大な心の持ち主になりました。怖
Nec_1930







そんなこんなで、雑貨スキな私ですが新居でもバンバン新しいレイアウトを考案しております。まずは玄関から。まだ表札がないのでとりあえずこんな感じでご案内。ラブがお出迎えしてくれます。笑Nec_1944Nec_1934Nec_1943

 






そして、カウンターキッチンは丸椅子を置いて、一人cafeを楽しむ場所も作ってみました。Nec_1928








結婚してから、パパの家電製品をずっと愛用し、頂いたものなんかで全てまかなってきたんだケド、赤ちゃんを迎えるにあたり、以前から目を付けていた、掃除機加湿空気清浄機を購入しました!!

新居に移ってから、喉が痛くて咳が出て風邪気味なのかな?なんて思っていたんですが、なんと部屋の湿度は標準値の半分しかなかったんだから、そりゃぁ喉もカラカラになるはずだわ。これで快適に過せるぞ!!Nec_1942Nec_1940


 

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »