« 節分。 | トップページ | 台所用品 »

2009年2月 3日 (火)

脱!逆子!

とうとう9ヶ月(34W)に入ったわけですが、一度目は23週に骨髄位(さかご)そして、二度目は31Wから今までずっと骨髄位でした。。。

そんな中、いよいよ帝王切開へのカウントダウンが始まっていたんですが、今日病院に行ってみると、なんと
shineさかごが直っていました!!shine

それを聞いた瞬間、診察室で涙してしまいました。

今までは、膀胱やお腹の下の辺りをとにかく蹴られる感じがあり、そしてさかごだったので、おへその左右にコリコリする硬いものがあったので、「あぁ、頭これかな?」という認識しかできなかったのですが、さかご体操を始めてから数日後、夜中に一生懸命少しずつ移動してくれたのを感じ、その後からは脇腹らへんを蹴る感じがありました。

毎日ハリドメの薬を飲みながら、お腹に話し掛け、さかご体操を毎日朝起きてからと寝る前に10分ずつ、がんばった甲斐がありました!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれたのね。
Nec_1953


←胸膝位(きょうしつい)のポーズ


よく、さかごが直る時ってお腹の中でグルッと回転するのが分かる!なんて聞きますが、私の場合そんなのは全く感じませんでした。

上の画像は病院でもらったプリントなんですが、PCでさかごについて調べてみると、さかごを治すツボにお灸をするやら、他の体操法など出てくる!出てくる!

その中でも、私が目についた体操法ですがコチラ↓
この方法を実践していました。
(以下、コピペさせて頂きました)

こんなツライ体位で10分も15分も我慢する必要なんてなかったのですよ!

私、先日とあるサイトで「効果的な逆子なおし」

方法を発見!

なんかこれ、理にかなってるじゃん!と納得して、レッツトライ!

すると3日後の検診には逆子が直ってました!

恐るべし!ネット情報!

すばらし~!

ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

ということで、皆様にも伝授!させていただきます。

もしもあなたの周囲に逆子に悩む妊婦さんがいらっしゃいましたら、
どうかこの方法を教えてあげてください。

胸膝位(きょうしつい)のポーズをとるのは同じなのですが、10分もふんばってる必要はナイのです。
たったの10秒で良いとのこと。
これは全然楽っ!

ポイントはこれ。

1、いきなり胸膝位のポーズをとるのではなく、

  まず四つん這いになる。
  そうすることで、母体の重力にひっぱられて背骨や内臓などで圧迫

  されていた子宮が、 赤ちゃんにとって自由に泳ぎまわれる空間になる
     ↓
2、それから、勢いをつけて(←これがみそ!!)

  頭を下げる
  勢いよく頭を下げられることで、赤ちゃんの頭が子宮の壁に当たって、
  水泳のクイックターンのようにまわりやすい
     ↓
3、10秒くらいキープしたら終わり。

1・2の流れに非常に意味があるのではないか?ということで、1・2だけを繰り返してみたりもしました。

これなら病院から指導されたやり方よりはるかに楽。
逆子体操が苦痛ではなくなりました。

出産直前まで逆子がなおらない妊婦さんはわずか5%らしいので、もしかしたら放っておいてもなおったのかもしれませんが(笑)

やはり、早くなおせるなら直せた方が出産までのカウントダウンも随分精神的に楽になります。


出産まであと1ヶ月間ですが、あと少し頑張ります!!
今夜はパパが「お祝いやー!」と言って早く帰ってきてくれました。そして一人でワインを片手に祝い酒。笑

その一方、私は風邪ぎみかも。。。
さかごが直ったってのを聞いて、はりつめていたモノがプツリと途切れたせいか、
ホッとしたせいか引越しの疲れが今頃出てきたせいか、なんだか風邪っぽい。
熱はないんですが、咳がでるしで今夜は早く寝ます。。。

|

« 節分。 | トップページ | 台所用品 »

マタニティーライフ」カテゴリの記事

コメント

[tomoさんへ]
こんばんは!ご無沙汰しております。
引越しも、逆子も落ちつきやっとこさ
ホッとしたところです。

最近、少しずつ温かくなってきましたね。
でっかいトカゲさん?!いいですねー!!
さすが、レンくん!
きっとラブは怖がるに違いないです。。。苦笑

投稿: ラブママ | 2009年2月 9日 (月) 22時58分

祝 脱逆子happy01
よかったね~
これで一安心やね
このままの勢いで元気な赤ちゃんを
産んでくださいね!

投稿: tomo | 2009年2月 6日 (金) 22時39分

[ビビママさんへ]
こんにちは!お久しぶりです!
遊びにきてくださり、ありがとうございます。

最近は、ベビーちゃんネタや家のことばかりに
なってますが、ラブは元気いっぱいなので、
ご安心を!笑

ビビママさんのお姉さんも、出産もうすぐ
ですよね?もしかしてもぅ、生まれたのかな?

あと少し、ゆっくりのんびり過しまぁーす!

投稿: ラブママ | 2009年2月 6日 (金) 16時08分

[たけちゃんへ]
北海道楽しそうで何よりでした。
良かったねー!!
海鮮丼もめっちゃ美味しいそうやったし。

いいなぁ。
また遊びましょ!

投稿: ラブママ | 2009年2月 6日 (金) 16時04分

[そら&クッキーママさんへ]
脱!逆子頑張りました!
また逆子にならないようにしなきゃですが。

ホント、数年ぶりに風邪をこじらせてしまいましたよ。
世間ではよく○○は風邪ひかないって言うのにね。。。苦笑
どうやら、引越しやら色んな疲れが今頃出てきたみたいです。

しばらく、ゆっくりしたいと思います。

投稿: ラブママ | 2009年2月 6日 (金) 15時52分

[ペコママへ]
一見、タフに見える私も、
実は非常に繊細な心の持ち主でした。笑
(えっ?!自分で言うなって?!笑)

あと1ヶ月頑張りますっっ!!

投稿: ラブママ | 2009年2月 6日 (金) 15時48分

久ぶりです。
脱逆子おめでとうございます
後は悩み禁物ですよー
最近遊びにきていなかったうちに、胎児ブログになっていました。
無理のないように元気な赤ちゃん産んでくださいね。

投稿: 名古屋ビビママ | 2009年2月 6日 (金) 11時31分

逆子治って良かったよかった(>_<)
しかしベランダから
トンさんの部屋見えるとは
ビックリだ(~o~)

あっ北海道♪
最高だったよ~(@_@)

投稿: たけ | 2009年2月 5日 (木) 02時52分

お腹の赤ちゃん 治ったんだっ
~すごいlovelyラブママしゃん&赤ちゃん
よく頑張ったぁ~heart01
パパさんお祝いって~あらら~1人ワインって
喜ばしいのと ラブママしゃん大丈夫?
ゆっくりしてね 

投稿: そら&クッキーママ | 2009年2月 4日 (水) 10時31分

脱!逆子!

ルネッサ~ンス!
ラブパパ嬉しそうや~よかったね^^

コメント不要やで~
byあっぴ

投稿: ペコママ | 2009年2月 3日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分。 | トップページ | 台所用品 »