« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

ラブ4才になりました!

3月27日、今日はラブの4才のお誕生日です!

(ちなみに、365日カレンダーでは31日に登録中です!

←しかもママの誕生日です!)

入院中なので、しばらくラブと会えないけど、

パパにお祝いしてもらってね!

これからは、3人家族とラブでいっぱいお出かけしようね!

| | コメント (16)

2009年3月25日 (水)

出産日記

妊娠が分かった時のこと、未だにあの喜びは忘れられません。
Nec_1963


6.2mmの小さな命





一喜一憂し、やっとの思いで授かった赤ちゃん。
泣いたり、笑ったりのマタニティーライフでしたが、
元気にお腹を蹴っていたのが今では懐かしく思います。
Nec_1962


9週(3ヶ月)





初産は遅れるというものの、25日には入院と決まっていたんですが、定日(3月16日)より9日遅れ諦め掛けた1日前、陣痛より先に破水をしました。
Nec_1961


11週(3ヶ月)





徐々に赤ちゃんが下がってきているのは感じていたものの、なかなか降りてこずで、その日の朝も4時頃まで前駆陣痛のようなものを感じていました。

痛くてなかなか寝付けなかったのですが、ウトウトし始めた時、ジャーっとおしっこでももらしたかのような温かいものが。。。

5:35
まさかの破水。慌ててパパを起こし、病院に電話すると、今から入院の用意を持って病院に来て下さいとの事。慌てて車で病院に直行しそのまま即入院。
Nec_1959 


19週(5ヶ月)





その間もずっとチョロチョロと破水するも、なかなか陣痛が来ず。。。
陣痛を促す為に病院のロビーを行ったり来たりLDRですごし、17:00を過ぎた頃に羊水の色が変わってきたので、そろそろだなと覚悟していたら、
17:45 10分間隔で陣痛が始まる。
Nec_1960_2


女の子と判明!





日付も変わり、25日0:00過ぎから本格的に陣痛が始まり子宮口も3cm→5cmへ。
ところが、通常140くらいある赤ちゃんの心拍数が80くらいに一瞬下がり、またすぐあがるという状態が見られた。

子宮口が7cm開いたところで、分娩の準備にとりかかる。

再び赤ちゃんの心拍数が下がるも原因不明。先生に帝王切開になるかもと言われたけど、またもや心拍数が下がり結局、陣痛が微弱の為と心拍の低下と母体の体力もなくなってきたので、急遽吸引分娩になりました。

5:16 赤ちゃん誕生

結局、破水から陣痛までの時間は長かったものの、分娩所用時間は5時間21分でした。予定日よりも9日間長くお腹にいたせいか、身長も体重もとっても大きな赤ちゃんで、先生もビックリしていました。

出産は立ち合い出産でパパがそばにいてくれてとても心強かったです。

これからは3人家族+1ワン。また少しずつブログを更新していきたいと思います。
P1000435 P1000436 











追記:
出産自体はとても気持のよいものでしたが、
陣痛はうめき声がドアの外まで聞こえるくらい痛かったです。
しかも、分娩監視装置(NST→陣痛曲線と超音波を利用して心拍数、胎動、子宮収縮の状態を調べる装置)を装着していたのですが、モニターで次の陣痛がいつ来るか分かるのですが、隣でパパがモニターを見ながら随時、「もぅすぐまた来るで!」と言ってたのが今でも忘れられません。苦笑 少しうざかったです←コラッ

でも、そんな中で助産師さんは激痛が走る腰をずっと、さすってくれてたのですが、本当に、「魔法の手」みたいで不思議と痛みが和らぐんです。パパではダメだったなぁ。。。笑

今、産科医不足がニュースで取り上げられていますが、つくづく産婦人科の先生や助産師さんって大変な仕事だなぁと思ったのと同時に素晴らしい職業だなぁと思いました。

そしていよいよ、ベビちゃんが狭い産道を通って産まれてきた瞬間は未だに忘れられません。今までの陣痛の痛みはどこへやら。重たかった大きなお腹からトゥルン=3と
いっきに赤ちゃんが出てくる瞬間は気持ち良かったです!
そして、すぐに「カンガルーケアー」といって、胸の上で抱くのですが、とっても温かく、そして小さな命の重みをひしひしと感じホットしたと同時に涙が溢れ出てきて、感動しました。

パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。

| | コメント (0)

はじめまして!

2009年3月25日

午前5時16分に、無事女の子を出産しました!

体重:3565グラム

身長:53.7センチ

母子共に元気です!!
Dscn0133_3

| | コメント (16)

2009年3月17日 (火)

春を探して。。。

今日はポカポカの小春日和でしたね。
朝は健診に行ってきたんですが、とうとう予定日(16日)を過ぎてしまいました。Nec_1958








まぁ、初産だしと思いつつも25日までに産まれなければ、入院し促進剤を打つことになりそうです。今では週2回の病院通いで毎回の健診で少しずつ赤ちゃんは下がってきていると言われるものの、お願いだから、そろそろ出てきて欲しいなぁ。。。
ママのデカ腹をアゴ置きにするラブ=3Nec_1957Nec_1956

 






さて、そんなこんなで毎日お散歩に出掛けては体を動かしているラブと私ですが、今日はロングコース&日向ぼっこをしてきましたよ。Nec_1952



春の香りがするでしゅ=3




そして、今日はもぅ一人お供がいます!プププッ =3
チビラブも引き連れてのお散歩です!
Nec_1955_2
 


春の足音はもぅすぐそこまで来ていますね・・・

| | コメント (4)

2009年3月15日 (日)

焼肉@ペコ家

先週末にペコ家宅@ガーデンにて焼肉をゴチソウになりました!
ここ最近、出産するまでに無性に焼肉を食べたい!食べたい!と言っていたママは願ったり、叶ったりで嬉しかったです。
Dscn0095Dscn0096   




みんなでワイのワイの言いながら食べたお肉は美味しか ったです!
Dscn0103Dscn0097




さて、忘れちゃいけないこのお2人(匹)さん。笑
決して、未だに横同士には座りませぬ。。。苦笑(左:ペコ 右:ラブ)
Dscn0100Dscn0102 




そんなペコラブにも、ちゃーんと優しいペコオジサマはお肉を焼いてくださいましたよ!Dscn0106
 

いただきまぁーす!!


スタミナいっぱいつけて頑張って出産に挑みますっ!笑
以上、予定日1日前のデキゴトでした=3

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

グリーン

月曜日、病院へ行ってきました。前駆陣痛も少しずつ始まっていて、お腹の張りも強くなったり、脚の付け根が痛んだり、少しずつ色んな痛みも伴ってきています。赤ちゃんもだんだん下に降りてきてくれているみたいで、いよいよです。おそらく予定日より1週間後くらいとの事です。

しかし、この1週間かなり散歩や運動しました。ラブはお陰で毎日のロングコースのお散歩が出来てゴキゲンさんです。笑 
Nec_1946


もっと、オヤツください!!





さて、我が家に新しいグリーンが来ました。左からヤッコカズラ→フランスゴムの木です。
フランスゴムの木は以前から気になっていたんですが、なかなか縁がなく、この子はまだヒョロヒョロで盆栽みたいですが、今からだと好きな形に作り込みも出来るし、新芽もたくさん芽吹いてるし、これからの成長が楽しみです!!
Nec_1949Nec_1950








あと、最近久しぶりにパパにお気に入りの雑貨屋へ連れていってもらい、お持ち帰りしてきたシロクマのカードスタンドです。3種類あったんですが、シロクマさんにしました。Nec_1955_2Nec_1954_2
 

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

ダブルデート

今日の大阪は久しぶりにいいお天気でしたね。
新しく買ったデジカメと、ビデオカメラの試し撮りがしたくて、今日はペコ家夫婦と靭公園(うつぼこうえん)へ行ってきました。
(画像をポチッとしてください。大きくなります)
Dscn0079_3Dscn0080_2Dscn0081_2 
   



公園内はたくさんの子供連れやワンコ達でいっぱいでした!
実は、もぅ一つ別の目的でもあったブランシェリ タケウチというパン屋さんへ行きたかったのですが、着いたのは13時過ぎ。パンを買って公園で食べようと思っていたのに、いざお店へ行ってみると、売り切れの張り紙が。。。しかも閉まってるし。次ぎは15時~OPENと書いてありました。なので、今回は諦めることに。。。代わりにマクドでランチしました。
いつまでも、仲睦まじいペコ家夫婦と。。。笑Dscn0082Dscn0086





バックに誰かの洗濯物が干してある所で、ハンバーガー片手に写るラブ家。。。苦笑
Dscn0087




帰宅後、ラブは久しぶりの超ロングコースのお散歩で疲れたのと、シャンプーされたので即爆睡でした。

以上、爽やかデート編でした。笑

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

3月です!いよいよです!

またまた、久しぶりの更新です。
週末はとっても温かったですね。っと思いきやぁ、また寒かったり三寒四温を繰り返し春がやってくるんですねー。ってなワケで出産もいよいよ近づいてきました。
Nec_1949

久しぶりに筑前煮を炊いてみましたよ。




今日も週に1度の健診だったんですが、出産までカウントダウンが始まっています。だんだん赤ちゃんも下がってきていたり、足の付け根が痛かったりと、軽ーい前駆陣痛のような症状もあるんですが、なんせ初産婦だしまだ生まれそうにありません。しかしながら、今月中には間違いはないんですが。。。
だいぶ、自分では動いているつもりなんですが、もっと動くよくにと言われました。
Nec_1950


ベビーちゃんの準備もバッチリです!



さて、我が家にシンボルツリーがやってきました。
新居に引越しした事と、ベビーちゃん誕生を祝して。。。共に成長していけたらいいなぁって思っています。ちなみに、フィカス ベンガレンシスという植物でちょっと写真が暗いですが、とっても味のある植物でございます。
Nec_1946






そして、最近のラブはというと・・・ソファーの上でグータラ生活しております。ソファーと言えば、今まで縁がなかった我が家。(狭くて置けなかったとも言う)やっと念願叶い、ソファー購入に至りました。ちなみに今私がブログを書いてる間も・・・
Nec_1947


快適でしゅ!



そして、パパまで・・・「このソファーがあったらダメになるー!」なんて言いながら、爆睡しております。こんなんじゃ、また夜眠れないんだろうなぁ。。。ハハハ。ラブなんておもいってきり目開いてるし。。。怖っ=3=3
Nec_1951

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »