« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

おともだち

昨日、産婦人科へ少し早いですが離乳食講習に行ってきました。
今は5ヶ月から少しずつ離乳食が始まるんですね。早いわぁー。。。
ついこの間生まれたばかりなのに。
同じ病院で生まれた1日違いのお友達です。お手手つないでカワイイー!
P1000456




右がおともだち






いつも夕方19時前に放送されるよみうりテレビのten!の「めばえ」のコーナーが大スキで「今日生まれた赤ちゃん」が紹介されるんですが、いつも我が家のベビと一緒に見ていて、既にもぅ懐かしく思い、日々成長ぶりに驚かされる毎日です。

そして、2ヶ月になったと同時に、自分の手を舐めては遊んだり、よだれもすこしずつ出てきました。そろそろスタイデヴューです!!やっと活躍する時が出てきました!!

今日は区の保健師さん(助産師さんでした)が来てくれました。
育児相談や発育について、また予防接種についてなど色々とお話をしました。
今日身長・体重も計ってもらいました。

体重:5920グラム
身長:62センチ   

と相変わらずかなりのビッグベイビーでした。発育曲線を上回っています。苦笑
そりゃぁ、お顔もパンパンだわ。。。

| | コメント (4)

2009年5月25日 (月)

おむつケーキ

今日でベビーちゃんが生まれて2ヶ月たちました。
1ヶ月までは無我夢中って感じでしたが、少しずつゆとりが出てきました。

最近は、だいぶ目も見えてきたのか物を目で追うようになり、よく笑ってくれます。そして、お話をすると「アー」とか「ウー」とかお返事もしてくれます。今朝はベビーベッドに寝かせていたら、なんと90度回転していたのに、ビックリ!!日々スクスクゲンキに育ってくれています。P1000453
P1000448











体重もぐんぐん増え、顔も手足もぷにゅぷにゅです。まぶたにもお肉がつきぱっちり二重だったお目目がきれいに一重になってしまいました。。。ガーン。まぁ、その内にまた戻るとは思うのですが。。。

さて、先日久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスンがありました。
今回は「ダイパーケーキ」というのを作りました。アメリカではもうすぐママになる妊婦さんを囲みパーティーを開き、祝福する習慣があります。このパーティーをベイビーシャワーと言い、プレゼントとして喜ばれるのがダイパーケーキだそうです。ダイパーとはオムツのことで、紙オムツをケーキのようにアレンジします。おむつをケーキのようにする発想がユニークですよね。
P1000450_2

| | コメント (6)

2009年5月21日 (木)

インフル

えぇー、インフルネタですが、ホント怖いですよね。
大阪市内の小・中・高の学校では休校だし、(近くの小学校のチャイムだけが淋しくなっています。。。)妹は学校の保健室で働いているんですが休校になって今、自宅待機しております。しかし学校が始まったら保健室の先生も怖いなぁ。。。

今売り切れ続出のマスクですが、たまたま私が妊娠中に買ったマスクの残りがあったんですが、パパが毎日会社にやっていってるものですから、残りもわずか。。。さて、なくなったらどうしよー!!
夫婦2人ならいいんですが、乳児のベビちゃんにうつったら、大変な事になりますからね=3勿論、近所の薬局、スーパーなども見に行きましたが売り切れ。ネットでも売り切れ。あぁー、どうしよう。。。まだ流行していない地域に住んでる親戚等に送ってもらうかな?!とパパと話ていました。もし、このブログを読んでらしたらよろしくお願いしまぁーす!!

しかしラブとお散歩へ行くのに一歩外へ出ると、見る人、会う人みーんなマスク着用!なんか異様な雰囲気で少し不気味でした。。。
P1000445




マスク送ってくださいなのだ!

| | コメント (4)

2009年5月10日 (日)

日々の生活。

いやぁ、今日はとっても暑かったですね。さすがにTシャツを引っ張り出してきましたよ。ラブも暑いのか、玄関の一番涼しい大理石の上でクールダウンしておりました。

さて、長かったゴールデンウィークも終わり、明日からまた1週間が始まりますね。今年のゴールデンウィークは特にどこへ行くわけでもなく、育児に追われて終わりました。

ところで、先日のデキゴト。おむつ替えをしているとおしっこやうんちを飛ばされるなんて日常茶飯事ですよね。うちは女の子なので、おしっこをってなコトはないんですが、汚い話。この間はうんちを飛ばされ、うんちまみれに。。。たまたまネットで色々検索していたら、こんなおもしろい物を見つけちゃいました!男の子用なんですが、なんと!オムツを替える瞬間にあそこに、カバーするんですって!思わず笑っちゃいましたよ!カラーは3種類あるんですが、私的にはグリーンのOO0PS(訳:おっと!)がお気に入りです。
Photo Photo_2 Photo_3






さて話は戻り、我が家のベビちゃんですが、その後もスクスク順調に育っております。ただ、夜寝かしつけるまでがなかなかで、夜中数回の授乳のあとも2~3時間はあやさないとほぼ、毎晩寝てくれません。なので、今まで生活リズムがバラバラだったのをリセットし直しました。

・朝は7時起床(カーテンを開けて太陽を浴びる)
・沐浴(お風呂)は18時代に
・就寝は21時


さて、↑ごく普通のアタリマエの事なんですが、なかなか家事もやりながら毎日同じ時間にとなると難しいんです。。。これで少しは生活リズムが整ってくるでしょうか?!頑張ります。

そして、もぅ1人。前回の日記で、ラブの近況をということで、予告しましたがラブさん、つっ!ついに体重10kgオーヴァーしてしまいました。私が実家に帰っている間は、パパが帰るまでハウスの中で1日中お留守番。夜毎日お散歩には連れて行ってもらってたんですが、なんせ寂しがり屋の甘えん坊のラブですから、ストレスがたまったんでしょう。。。まるで、モップ状態です。。。
P1000438



もじゃもじゃ







なんかボクのコト呼んだでしか?
P1000437











こんな、ラブですがしっかりベビちゃんを温かく見守りしっかりお兄ちゃんしてくれてますよ!最近寝不足続きの私はそんなラブに癒してもらっています。
P1000439

| | コメント (6)

2009年5月 4日 (月)

日々成長

40日にが過ぎました。ゴールデンウィーク前に実家から帰ってきて、自宅での生活も少しずつ慣れてきました。パパも家事に育児に手伝ってくれるのですが・・・日々寝不足です。。。

比較的おとなしく、おっぱいもよく飲んで、よく寝てくれるのですが、グズつく時は明け方3時、4時なんてアタリマエ。なかなか寝付いてくれません。。。涙

だけど、寝顔とたまに見せる笑顔を見ると癒されます。
Photo














ラブはというと、お兄ちゃんぶりを発揮してくれています。笑
ベビちゃんが泣くと、ベッドの側へ行きちょこんと座り様子を伺いに行ってくれるんです。
また、ご無沙汰なラブの様子も近々、更新していきたいと思います。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »