« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

ラブとラブラブ。

こんにちは。お久しぶりの更新です!
今日はパパ出張で夕食の用意をしなくていいので、いっきにどどん=3と更新しちゃいました。ネタは沢山あったのに、時間がなかなかなくて現在に至ります。

さて、ここ最近雨ばかり。お陰で洗濯物が乾きません。。。
そして子供達は夏休みですね。お散歩時にカゴいっぱいにセミ取りをしている子供達が目につきます。(お願いだから、こっちに逃がさないでと冷や冷やしながら、横切ります。←虫が大キライなママです)

先日、ベビーちゃんBCG接種に行って来ました。それが、泣くかなぁと思いきや、全く泣かずよく頑張りましたよ!ハンコ注射なんですが、針が9個ついてて、スポイドでワクチンをたらしたあとに、先生の手が震えるくらいオモクソ力を入れて、プルプルする位、オモクソ2回押されます!!今思い出しただけでも、恐ろしかとです。ギャン泣きしている子もいれば、ケロッとしている子もいるしさまざまでした。
Nec_2018



←分かりにくいですが、接種跡




最近のベビちゃんですが、4ヶ月になりました。
毎日の特訓のせいか、首も少しずつしっかりしてきました。(だけど、まだタヨリナイデス)
寝返りもあと片方の腕を自分の力で抜くだけなんですが、首が持ち上がらない事には、抜けないのでグズグズ言いながらも日々頑張ってます!

そして、つい先日ですが「ピンポーン!」と頼んでいたマットが届きました。Nec_2012



ラブ:「クンクン」





プレイマットなんですが、早速、中を開けてみましたよ!Nec_2011_2Nec_2009
 


「こんなコトしてみたり・・・」





フローリングの色と違うケド、木目調が気に入っております。コルクマットと悩んだけど、コルクは固かったし、コチラにしました。
Nec_2010_2


ジャーン!





これなら、こけても安全だし、私も添い寝できちゃいます!ついでに、ラブも時々伏せしてますしね。冬でもヌクヌクです。
Nec_2016Nec_2015 



「おやつで操られてるラブ」




ベビちゃんへ、この上でどんどん寝返りしてくださいな。笑

| | コメント (2)

おともだち。

我が家に、きゃばりあ~そらnoおうちのそらちゃんとクッキーちゃんが遊びに来てくれました。そらちゃんとクッキーちゃんとは2回目のこんにちは!のラブでした。
P1000502P1000503











クッキーちゃん(チワワ)はベビちゃんの事が気になるのか、バウンサーの周りをクンスカし、ベビちゃんの子守をしてくれてましたよ!笑P1000504





ク:「あたちもお世話するでちゅ」





ラブは、レディー達に囲まれウハウハ状態のはずが、途中から姿を消し。。。行く先は→玄関。。。またいつもの定位置にてグゥスカ。
P1000501P1000505 











マイペースのそらちゃんも最後はラブのデカデカクッションの上でオヤスミしてましたよ。そらちゃん・クッキーちゃん同じフリフリのお洋服着てとってもカワイイかったです!実は今回珍しく、ラブもお洋服を着ていました。爆 ソレヲ発見したアナタはスゴイ!!
P1000500











ラブもそらちゃんと一緒に只今、ダイエット中でございまして、200gだけど減りました!今回は本気ですよ!笑 そらママさんから頂いたお手製の秘密兵器で頑張ってます!

| | コメント (3)

お食い初め

誕生して、100日目に行う「一生食べ物に困らないように」というお祝い。
Dscn0401_2














実際口にはせず、唇に当てるだけですが、無事お食い初めを終える事ができました。
パパは鯛よりも先にタコを食べさせていました。。。
思わず、私「なんでタコなん?!」とおもいっきり突っ込みましたが。苦笑
どうか、これからも健やかに育ってくれますように・・・
Dscn0415

| | コメント (4)

2009年7月10日 (金)

3ヶ月健診

先週、ベビちゃんと二人でバスに乗って、久しぶりにおばあちゃんちに遊びに行って来ました。私からみるとおばあちゃんですが、ベビちゃんからみると「ひぃばぁちゃん」になります。

既にほぼ7キロもあるベビですが、おばあちゃんはひ孫に会えた喜びから、細い腕のどこに力があるのかと思うくらい「ひょい!」とベビを抱き上げてくれました。
P1000498P1000497 











今月の19日で86歳になるおばあちゃんですが、これからもまだまだ長生きして欲しいものです。
P1000499



それから、今週は3ヶ月健診がありました。

身長:66.6cm
体重:6915g


身長も体重もグンと伸びて発育は、ばっちりなんですが首座りが少し遅いように言われました。お友達ベビーは首も座ってるし、寝返りだってうつそうです。

ここ最近毎日、うつぶせ寝にして首を持ち上げる練習等をしているのですが、途中で疲れ果てそのまま寝てしまう事もしばし。きっとのんびりのんちゃんなんだろぅな。。。
少しずつ頑張りまぁす!!

| | コメント (6)

2009年7月 9日 (木)

おひさしぶりです。

毎日、ジメジメと暑いですね。完全母乳で育てているんですが、ベビちゃんの体温は高いので、授乳だけで暑いのなんのって。

最近はめっきり帰りの遅いパパ。帰宅は毎日23時頃なので、まるでシングルマザー状態。時間はたっぷりあるんですが、育児はもちろんの事。なんだかんだガサゴソと用事をしているか、寝ているか。。。はたまた、支援センターへ行ったり、もぅすぐ3ヶ月健診や嫌なBCGもあります。予定盛りだくさん!!です!!

そんな中でラブは、毎日おりこうさんにぐぅたら寝ております。
かと思えば、ダンボールをかじったり悪さだけは健在です。
Nec_1986Nec_1987 








んでも、昨日のお話。昨日はパパが飲み会で日付が変わる頃に帰宅したんですが、それまでラブは晩ごはんも食べず、トイレもせず。。。で、パパが帰ってきたらかなりテンションアゲアゲ↑で、「待ってたー!!」とばかりにパパの元へ。そしておもむろに、置いてあったご飯をガツガツ!!ラブ。。。かなり重症の淋しがりやさん。。。ですな。はぁ。

でも、そんなラブに「ゴメンネ。」とナデナデする今日この頃です。

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

TRUCK FURNITURE

日本全国にファンを持つ、大阪・玉造にあるTRUCK FURNITURE
料理家のケンタロウさんや、ちはるさん、ミュージシャンの山崎まさよしさんも、TRUCKの家具のファンとして知られていて、テレビでは「トップランナー」や「ソロモン流」でも取り上げられていました。P1000488P1000487P1000486 












そんな我が家にも、ついに念願叶ってTRUCKのダイニングテーブルがやってきました。
基本的な要素だけで出来ていて、生活感があって体になじむ。素材感を活かした作りだから、多少の汚れや傷も味になる。そんなステキナ家具をつくるオーナー黄瀬さんと唐津さん。コチラのサイト↓を見て頂ければ、TRUCKのステキがたくさん伝わると思います。

http://lian.aisatsujo.jp/cocoro/archives/index.php/142/
http://www.hanakowest.com/bambini/clip02.php
http://www.clippinjam.com/volume_12/cf_interview_01.html 
http://www.keihan-kiss.co.jp/syujyu/interview/bkn/vol38/index.html 

搬入後、天板を組み立てようとするも、横からラブがスタスタスタ。
梱包にラブの足跡が・・・
P1000484P1000483   











これから、このテーブルと共に家族の歴史を重ねていきたいです。
Nec_1990Nec_1989Nec_1988_2 
 







今年の秋頃には、大阪市旭区にTRUCKの新しいお店ができるそうです。そこにD&DEPARTMENTとTRUCKが一緒に考えるおいしいごはんと、コーヒーが飲めるCAFEもできるそうで、今からとっても楽しみです!!

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

生後100日。

今日でベビちゃんが生まれて100日経ちました。
毎日が新しい発見でいっぱいです。

最近は、声がするほうに首を左右に振り反応します。
また、首ももぅ少しで座る感じだし、寝返りも半分身体をひねるので、あと少しといったトコロです。毎日慌しく過ぎて行く日常の中で、ラブが始めて至近距離まで、ベビに寄り添っていました。微笑ましい光景でした。
Nec_1985Nec_1983 

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »