« 絵本棚 | トップページ | おだんごcafe »

2010年2月21日 (日)

五十回忌 法要

今日は、祖父の五十回忌の法要でした。なかなか、五十回忌まで法要をつとめあげるのは尊い事だと言われていますが、祖父は逝年49歳で他界し、祖母はそれからというもの、女腕一つで3人の子供を育てました。

そんな祖母はまだ健在で、現在87歳です。一般には、五十回忌をもって弔い上げと言われているので、今日を迎える事ができてとても喜んでいました。

さて、話は変わり昨夜の夕食は「味噌煮込みうどん」だったのですが、ムスメに一口あげてみると、もっとちょうだい!の催促!!結局、お茶碗一杯全部たいらげてしまいました。最近、モリモリ食べるようになってきたので、作りがいがあるし嬉しいです♪
あっ!味噌煮込みと言うと、味噌ミソした濃い感じですが、我が家は薄味なので、八丁味噌の赤だしを使っても、かなり薄味です。なので、子供(ムスメ)が食べても大丈夫!P1000627









愛知県出身のパパは「うみゃー!」「うみゃー!」と言いながら食べてました。って言うのは冗談ですが、味噌が大スキ!で、その一方私は苦手。。。だって、大阪生まれの大阪育ちですもの!ウフッ。
P1000621



←そらママさんと戯れる我が子達。





最近ラブとおもちゃで遊ぶのが日課です=3=3

|

« 絵本棚 | トップページ | おだんごcafe »

日々のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

[そらママさんへ]
パパは実は、愛知県出身なんです。
なので、パパは言葉のイントネーションが標準語
みたいです。その反対で、私はコテコテの大阪のおばちゃんやさかい、対象的なので食べ物の好みも
ちょっと違うのよねー・・・

投稿: ラブママ | 2010年2月25日 (木) 14時02分

[あっぴへ]
八丁味噌パパはどえらい好きやわー。
さすが、愛知県出身者!

私は大阪生まれの大阪育ちのコテコテでんさかい
味噌はちょっと苦手だわ。。。

投稿: ラブママ | 2010年2月25日 (木) 13時59分

名古屋の味噌煮込みうどん^^って
どんな味だろう~~
謎パパね~昔名古屋におったらしいww
娘ちゃんがお手手にぎってくれて
ラブちゃんも一緒に
遊んでる姿♪♪
はじめて記念日♪♪heart04
また遊んでね^^

投稿: そら&クッキ-時々おかん | 2010年2月22日 (月) 20時39分

八丁味噌美味しいよな~♪
最近ワタシもトンカツには八丁味噌なくてはならなくなってます~うみゃ~うみゃ~どいりゃ~うみゃ~よ♪ね

投稿: アッピ | 2010年2月22日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本棚 | トップページ | おだんごcafe »