« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

おでかけ

今日は久しぶりに休日出勤もなかったパパ。久しぶりにドライブとなりました。っと言っても、買い物ついでのドライブです。

最近めっきりスニーカーばかり履いている私ですが、もぅすっかり靴底が擦り減り、いい加減雨も入ってくるので(←苦笑)買い替えは分かっていたのですが、お気に入りの靴になかなか出逢えず、パパに呆れられていました。
(←服や靴は私ほとんど衝動買いはしませんの)アウトレットでも、ナイキやアディダスで色々物色していたんですが、ちょっと違うなってものばかり。。。が、やっとお気に入りの靴を発見!!しかも、お値段半額以下☆Photo_2Photo



オニツカタイガー





少し前もオニツカを愛用していた私ですが(左図)、やっぱりまたオニツカにたどり着いてしまいました。なんかカワイイフォルムでちょっぴりアンティークっぽいところに惹かれております。

ムスメはその間、パパとベンチで遊んでいました。今、つかまりだちを一生懸命頑張っているムスメは、側にあったちょうどいい高さのベンチを気に入り、帰りはなかなか手を離してくれませんでした。笑
今日は無印のアウトレットでも、ムスメのトップス\300でゲット出来、なかなかラッキーな日でした。
P1000643



| | コメント (6)

2010年2月23日 (火)

おだんごcafe

さてさて、おだんごcafeがオープンして以来、初めて来店させて頂きました。
今回は、初きゃばりぁ~そら~noおうちのそらママさんも一緒です!
っとまぁ、もぅ既にそらママさんの日記や、おだんごcafeのスタッフブログで拝見された方もいらっしゃるかとは存じますが、なんせ私更新が遅いもんで=3汗 記憶が飛ばない内に記したいと思います。苦笑

おだんごcafeの入り口では、キレイなビオラがお出迎えしてくれています。P1000629P1000630_2

カワイイ寄せ植えですよね






今日のランチメニューは大阪名物「たこ焼き」だったんですが、そらママさんとペコママと私3人でピーチク、パーチクとお喋りしながら焼き、お腹いっぱいになるまで頂きました。P1000637










その後は食後のティータイム。ここでも、お喋りは止まりませんよ!
ペーちゃんも終始、私達のミーティングに参加してました!笑P1000639P1000638



あたしにも、チーズケーキくだしゃい!





ぺーちゃん、おこぼれが欲しいものだから、色んな芸を披露してくれました。笑 そうこうしている内に、楽しい時間もあっという間に終わり、帰る用意までしていながらも、結局夕食までゴチソウになり・・・ホント、お世話になりました。そして、ゴチソウサマでした!

おだんごcafeまた訪れまぁす!!

| | コメント (4)

2010年2月21日 (日)

五十回忌 法要

今日は、祖父の五十回忌の法要でした。なかなか、五十回忌まで法要をつとめあげるのは尊い事だと言われていますが、祖父は逝年49歳で他界し、祖母はそれからというもの、女腕一つで3人の子供を育てました。

そんな祖母はまだ健在で、現在87歳です。一般には、五十回忌をもって弔い上げと言われているので、今日を迎える事ができてとても喜んでいました。

さて、話は変わり昨夜の夕食は「味噌煮込みうどん」だったのですが、ムスメに一口あげてみると、もっとちょうだい!の催促!!結局、お茶碗一杯全部たいらげてしまいました。最近、モリモリ食べるようになってきたので、作りがいがあるし嬉しいです♪
あっ!味噌煮込みと言うと、味噌ミソした濃い感じですが、我が家は薄味なので、八丁味噌の赤だしを使っても、かなり薄味です。なので、子供(ムスメ)が食べても大丈夫!P1000627









愛知県出身のパパは「うみゃー!」「うみゃー!」と言いながら食べてました。って言うのは冗談ですが、味噌が大スキ!で、その一方私は苦手。。。だって、大阪生まれの大阪育ちですもの!ウフッ。
P1000621



←そらママさんと戯れる我が子達。





最近ラブとおもちゃで遊ぶのが日課です=3=3

| | コメント (4)

2010年2月17日 (水)

絵本棚

ムスメへのファーストブックからこれまで、たくさんの絵本が増えました。どれも、これもお気に入りの絵本ばかりで、ムスメもどうやら本が大スキのようです。本棚から、本を自分で出してはページをめくりひとりで本を眺めています。
Photo_2



















今は、かがくい ひろしさんの「おしくら・まんじゅう」という絵本が大スキで、私が読んであげると、何回も催促してきます。この絵本はテンポやリズムがよく、つい私もはりきって読んでしまいます。笑 親も一緒に楽しめるような絵本っていいですよね。P1000620_5









大スキな「いないいないばあ」を見るムスメ。いつも真剣です。笑
ヒジまでついちゃって・・・苦笑P1000623_4











時々、正座もしてます。笑P1000622_2

| | コメント (4)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

バレンタインだった日曜日ですが、今年は私からパパへのチョコはありませんでした。爆
むしろ、何年かぶりにデリバリーのピザを注文=3楽させて頂きました。苦笑
Nec_2130








その代わり、私の母とそらママさんからもらったパパ。計2個です!疲れた体にコーヒー飲みながら、甘いものが美味しいと言ってました。笑(←おっさんです)
そらママさんありがとー!!唯一のチョコだったので喜んでましたよ!!

っと、あともぅひとつ!我が家にステキなプレゼントが届きましたよ!それは・・・
Photo


ぺーちゃんから→ラブへ
ハートの贈り物でした☆




いつも、肩身の狭いイヤ。草食系男子のラブなもんで、まさかぺーちゃんから体で愛を受けるなんて・・・(*/∇\*)キャ 
ステキ!!笑 ぺーちゃんありがとう!!
ホワイトデーはラブからステキなプレゼントがあるから、楽しみにしておいてねー!

あっ!記録までですが、ムスメの離乳食をパチリ。なんだか、ラブの手作り食みたいですが、まだここにかぼちゃやを足したり、デザートにはバナナ・ヨーグルト食べます!
なんか、混ぜこぜであまり混ぜてあげるのは味覚がどうのこうのでよくないみたいだけど、ココまで食べてくれるようになるのに、かなり時間がかかったので、とりあえず少しでも口にしてくれる事が目標なので、これからも離乳食頑張ります!!
Nec_2131








あと、最近私が癒されている子です。Suzy's Zoo(スージーズー)
Boofのフィンガーパペットのキーホルダーをそらママさんにプレゼントしたら、携帯のストラップ頂いちゃいました!
Nec_2132








↓なんでも、この子はムスメに似ているとか?!
フフフッ。カワイイ~!
Nec_2135

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

Bird COFFEE

先週ペコママからBird COFFEEのオミヤゲを頂きました。
カフェにはまだ行った事がなかったので、とっても嬉しかったです!Nec_2117








ドーナツはテイクアウトできるみたいです。
ひとり、お家でカフェごっこをしたのは言うまでもありません。笑
Nec_2116








お味は、ふわっと・もっちりで美味しかったです!
今度はランチ行こうね!
Bird_coffee_2

Birdcoffee_2

Bird_coffee

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

育児。

ぐずぐずなお天気が続いていますね。
ムスメもラブもゲンキです!
Nec_2125_2


本屋さんでカワイイ絵本をみつけました。
しかも、セールで半額です!




10ヶ月のムスメは上の歯がこんにちはしてきました。(今は下2本と上1本です)つかまり立ちも少しずつ、上手になってきましたよ。最近は私の言う事も少しずつ分かっているのかコミュニケーションをとることが出来てきました。楽しかったら、「パチパチ!」と、お手手をたたきます。しかし、ママに「コラーッ!」と叱られてもパチパチ!そして、ニタッー!と笑います。。。すると・・・叱れません。。。爆
誰が教えたワケでもないのにね。。。苦笑
Nec_2124_2


飛び出す絵本です。
こんにちは!




さて、離乳食ですが、今までなかなか食べてくれなくて、毎日かなり頭を抱えてました。「みんなその内食べるから大丈夫!」「なかなか食べへんって!」っと周りは言ってくれるけど、最近体重の増加が停滞ぎみだし、おっぱいばっかりあげてられないし、親は分かってはいてても焦るばかり。
Nec_2121



あっ!ボクと一緒でお耳が長いね。





でも、最近「五目ごはん」ならぬ、「五目おじや」を食べてくれるようになりました!かなりの進歩です!!面倒臭いですが鰹と昆布でだしをとり、人参・大根・玉葱・かぼちゃ・ブロッコリー・しらすなどをみじん切りにして、柔らかくなるまで煮てそれを、最後にお粥と混ぜ1食です。
Nec_2123


ばぁー!





その間、ラブはキッチンをウロウロ=3そうなんです。。。玉葱さへ入ってなかったらラブにもトッピングとしてオスソワケできるけど、あっ!玉葱だけ抜いてラブ用にも多めに作って後から足したらいいんだ!って今書きながら気づいたぁ!!笑
Nec_2081



ボクもマンマください!

| | コメント (4)

2010年2月 8日 (月)

ryokoさん・そらママさん・ペコママさんへ

突然ですが、バトン受けとりましたぁhappy02noteって、遅くなってごめんなさいsweat01shineバトンなので嬉しいーですlovelyいつか受けとってみたかったラブママですhappy02

頂いたのはkomatiさんのkomatiちゃんdogレンくんパパのtomoさんからですscissors  

では張りきってルールから行ってみましょう! 
質問・ルール等コピペですdown

☆ バトンを5人の方に回してくださいということです。
☆ バトンを回す5人の大好きで大切な相手の名前を題名にし相手を驚かす。
☆ 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
☆ ルールは必ず掲載してお願いします。


virgo名前は?・・・・・ラブママです。

birthdayおいくつですか?・・・・・酉年ですchickバタバタ貧乏とも言うwobbly

hotel職業は?・・・・・
結婚前はホテルでフロントをしてました。24hours「姉さん事件ですっ!!」今は専業主婦restaurant

book資格持ってる?・・・・・
・英検○級
・プリザーブドフラワー講師免許
・落ち着いたら車の免許を取りに行くぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

最近思う事は、何も資格がないし、もぅ一回勉強して何か資格を取って将来長い目でみれるような仕事につきたいなぁ。。。と考えている今日この頃です。

typhoon今悩みはありますか?・・・・・あんなことや・・・こんなこと・・・

heartあなたの性格を一言で言うと・・・・・
バリバリ大阪のオバチャンやん!笑

eye誰に似てると言われますか?・・・・・
えぇぇぇ!誰かな?最近何年かぶりに前髪パッツン にしましたhairsalon

foot社交的?人見知り?・・・・・
自分で言うのも何だけど社交的な方かな?
 
ear人の話にはしっかりと耳を傾ける?・・・・・
内容にもよりますねぇ。
                          

yenギャンブルは好き?・・・・・
ギャンブルは楽しいと思うケド、しませーんbomb

cafe好きな食べ物飲み物・嫌いな食べ物飲み物は?・・・・・
・好きな食べ物→大体は何でも食べまぁす!
・嫌いな食べ物→納豆 ねっばーsweat01

heart02恋人は居る?・・・・・パパとラブとムスメ

heart04彼氏彼女にするなら理想の6か条
1.思いやりのある人
2.優しい人
3.包容力のある人  カナ・・・
4.
5.
6.

heart03彼氏彼女と喧嘩になったらどっちから折れる?・・・・・
大抵私が謝るかなぁ?原因の多くは私なもんで。チーン・・・

happy01親友と呼べる友人は何人?・・・・・3人

motorsportsバトンを回してきた○○さん、正直この人は○○である?
tomoさん・・・優しいそう。んでもってオフ会でお会いして奥様とお話してみたい!まだ、レンくんと会ってないので、一度レンくんに会ってみたいなぁshine

scissors今までの経歴で面白かったことや自慢できることは?・・・・・
高校生の時交換留学生に選ばれたことかな?

riceballこれのためなら一食抜ける?・・・・・
ラブやムスメのためならえぇ~んやこーらnote

yacht趣味・特技(いくつでもOK)・・・・・
・今はもっぱら、育児dogvirgo
・あと、本や雑誌が大スキなので読書book
・社交ダンスboutiqueプリザーブドフラワーtulip

airplane今行きたい場所は?・・・・・
うぅーん。たくさんありすぎちゃってairplaneshipbullettrainrvcar

dollarもし、自由に使える10万円のお金があったら?・・・・・
とりあえず貯金dollar 

door将来の夢を語ってください。・・・・・
TRUCK FURNITUREのFKソファーにうもれること。笑

searchそのために何かしていることはありますか?・・・・・
日々、空想・妄想。笑

バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします。(印象付き)以上です。

heart01R&V日記のryokoさん・・・ラブが気を許す事ができる、数少ないおともだちのアルくんです。ryokoさん節がいっぱいの面白・おかし日記は必見です!!

heart01きゃばりぁ~そら~noおうちのそらママさん・・・最近ご近所さんになったそらママさん。
いつも仲良くしてもらい、ラブの事を気にかけてくださるとっても優しい方です。私はそらママさんエビちゃんに雰囲気が似てるなぁって思う今日この頃。

heart01おだんごcafeのアッピ・・・オフ会で知り合ってから早4年目突入!!もぅ、親戚みたいなもんですたい。笑 おだんご頭がチャームポイントなペコママといつも温かく私達の事を見守ってくれるアウトドアー大スキペコパパ。ガハッ!ペーちゃんも懐いてくれているので、嬉しい限りです。


では、よろしくお願いしまぁす(o*。_。)oペコッheart04

| | コメント (8)

2010年2月 5日 (金)

おだんごcafe オープン!

ラブのおともだちのぺーちゃんファミリーがブログを開設されました。みなさんもおだんごcafeへ訪れたような気持で、ゆるりとご覧くださいませ。
おだんごcafeオープンです!

Odanngo_2

| | コメント (4)

2010年2月 3日 (水)

大切な家族。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。っと言うのも私が風邪をひき実家で療養後、治ったなと思ったら→次ぎはムスメが突発性発疹になって熱が出たり、そのせいで家の中でじーっとしていないといけなくなり、買い物すら行けない状態が続き、ラブの散歩も行けない状態が続き、ラブも私もその他の事や色んな事が重なり、心が疲れてノイローゼぎみになってしまってました。。。涙

その度に、ムスメやラブにアタリ。。。
今は色んな人の力を借りて少しずつ前を向いて歩いていけるようになりました。

私達は「喜怒哀楽」を身体や言葉で表現できるけど、動物(ラブ)は言葉が話せない分、意思疎通は心で通わせるしかないですよね。そんな私の心が荒んでたものだから、ラブの異変にも気づかなかったんです。。。


そんな異変とは・・・実家に一緒に連れて帰っている時から少しずつおかしかったんですが、帰ってきてからは本格的に何かがおかしくなり、顔を布団やクッションに擦り付けては、四六時中バタバタと家の中を走り回り、落ち着きが全くなく、夜も廊下を走る音で、私達も寝られなかったりと続いていたので、病院で見てもらうも目も耳も全く異常は見られず、むしろとてもキレイと誉められたくらい。身体の異常も見られずなので、先生も首をかしげておられました。でも、やはり納得がいかないので血液検査をしてもらうことに。

それでも、異常はみられず今までの経緯と色んな事情を話して行くと、結果。
ラブの性格からすると「ストレスによるもの」からきてるかもしれないとの事で、そんな行為も少しでも視線をこっちに(かまってもらおうとする)向けてもらおうとする行為かもしれないというもの。その事を聞いた瞬間私は泣きそうになり、ここ最近子供が生まれてからほとんどラブに目を向けてあげてられなかった自分に反省をしました。

犬は思っている以上に、飼い主の事をよく見てるし、よく聞いていると。。。
精神安定剤も投与することもできますよ。とも言われましたが、心臓にもよくないのでそれは止めましたが、うまく言えないけど少し怖かったです。

今まではラブが1番で、当たり前だけどとても可愛がってきた。それが飼い主のエゴでこんなことになり、このままじゃ飼い主失格と自分に言い聞かせ改めてラブと向き合うようにしました。

すると・・・今までの行動がピタリとなくなりスヤスヤと眠り、顔をこするような行動や、バタバタもなくなり穏やかになりました。

でも、何か大きな病気の前触れにも、バタバタと走ったり、暴れたりするような事もあるので、気をつけて見てあげてくださいと言われました。

今年もそらママさんに頂いた御守りをつけているラブ。今年一年もどうか健康でありますように。私も、もぅ
少ししっかりしなきゃ。。。ラブ、ごめんね
Nec_2113_2
この日記は自分へのみせしめ(警告)として書きました。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »