« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

早く良くなぁれ。。。

日曜日からムスメが熱を出しダウンしてます。大雨だった月曜日、タクシーで病院へ連れて行ったんですが、結果インフルは-マイナス。風邪だろうとのことでした。(お家に車あるのに、こんな時はいつも車の免許が欲しいと思います。。。涙 早く取りに行きたいなぁ)
今日も39度あって、座薬をしたおかげで今は熱が下がり眠っています。なので、今週はどこへも行けず、息が詰まりそうなので、ブログでも。。。
P1000671_3




本当のパンみたいなアンパンマンです。
顔のパーツがチョコの匂いがするよ!





ポリオも2回目を終えました。以前にも書きましたが、最近本当に大丈夫?ってくらい、よく食べるムスメ。両親の血は争えませんな。ハハハ。この間計ったら8.8キロでした。P1000668_2P1000667_2
















ポリオの時にお友達とパチリ!こうして見たら一番小さく見えるケド、みんな月齢が違うので。やっぱり一番髪が・・・苦笑 早くよくなりますよーに・・・。
P1000670_2

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日)

奈良

今日は、奈良へ行ってきました。Photo











一番の目的は帯解寺安産祈願の時に頂いた御守りとお札のお礼参りに行ってきました。あの時はまだお腹の中にいたムスメと一緒にお参りしていることが、とっても不思議な気持になりました。

で、久しぶりに来たしこのまま帰るのも、もったいないないので、鹿と戯れてきました。まずは、春日大社へ行きカワイイ鹿のおみくじを引くこと、末吉。
Dscn1453_2









今、平安遷都1300年祭を記念して白い陶器でできた鹿と木彫りの鹿でどっちをひくか迷ったんですが、木彫りの鹿を連れて帰ってきました。カワイイ!(英語版もあってビックリ!)
Dscn1491



口におみくじを咥えています






そして、境内からの帰り道の小さな看板に、何やら・・・「モリアオガエル」のたまごの産卵・・・と書いてあったので、見てきましたよ!Dscn1456










世界遺産になっている春日大社の中に、天然記念物のモリアオガエルに遭遇できるなんて、とっても貴重なものを見る事ができました。
Dscn1455



白い泡みたいなのが卵で木の上に産卵します。





そして、次に訪れた先は「カフェ南果」さん。Dscn1460Dscn1461
















長屋の昭和レトロが漂うステキなカフェでした。
Dscn1462









カフェ巡りも久しぶりだったので心ウキウキ☆イチゴのスムージーを頼みました。冷たくて、とっても美味しかったです!また、飲みたいなぁ☆Dscn1467
Dscn1465









そんな中、ムスメはというと・・・南果さんでとっても面白いおもちゃに遭遇!!ひとり大興奮で、なんと!武者震いするまでも!!

この続きはまた後日というコトで。。。オタノシミニ!

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

家庭菜園

これからの季節サラダが美味しいですよね。時々、サラダにベビーリーフを入れるんですが、スーパーで、ベビーリーフを買うも結構なお値段で、そんなにもいらないのに。。。って思っていたんです。なので、たまたまベビーリーフの苗を見つけたので、家庭菜園を始めました。

これなら、欲しい分だけ好きな時に、好きな量を調達できるので有難いです。Dscn1474



・レッドビート
・ターツァイ






Dscn1475





・しゃきしゃきミズナ
・グリーンロメイン





このお方も、気になるみたいです。。。笑
Dscn1477

| | コメント (4)

2010年5月21日 (金)

骨董市

久しぶりにペコママと四天王寺さんの骨董市へ行ってきました。
実に1年ぶり以上だったので、久しぶりで楽しかったです。んがっ、この日は真夏並に暑くムスメもダッコしながらだったので、汗がだらだら。。。
Dscn1436









でも、お宝を見落としてはいけませんよー!!
Dscn1437









今日の戦利品は・・・コチラ↓
これからの季節にはちょっと暑いですが、ブランケットです。って、おぃ!(汗)
Dscn1480









カゴです。ラブが気に入って出てきてくれません。。。しかも、ガジガジするので即回収。
Dscn1478









脱衣籠なんですが、この間まで銭湯で使われていたとか。年月が経っていい色になっています。さて、何入れに使おうかな?

あとは、ホーローのボールに軽量カップです。
Dscn1470









そして帰りはペコママがお土産にパンを焼いてくれました。ふわふわのもっちもちで美味しかったぁ!私もホームベーカリー欲しいなぁ。焼きたてのパンほど贅沢はございません。
Dscn1445




ゴチソウサマでした。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

ラブ、病院へ行く。

日曜日の早朝のことです。突然ラブが咳き込み、かなり長い間咳き込んでいて苦しそにしていました。5歳になるし、そろそろ心臓の検査も本格的にしないといけない時期がきたのかな?と心配し病院へ行ってきました。

先生にコレコレ・・・と説明をしラブを預け、エコーをとってもらいました。結果を聞きにドキドキしながらも、診察室に入ると何やら「犬の病気辞典」を持っている先生。一瞬、あれ。。。。と嫌な空気がしたんですが、結果から言うと「異常ナシでした!」とキッパリ!!

その瞬間、満面の笑みがこぼれたのは言うまでもありません。エコーの心臓の写真を見ながら説明を受け、キャバリアという犬種にしても、5歳と言う年齢にしてもこんなにきれいな心臓をしているのは珍しいくらいですよ!と花丸を頂きました。

これからも、毎年きちんと健康診断をしてあげたいです。

あとは、どこか悪いのは歯石とラブの臭い口臭だけです。。。チーン

P1000664

| | コメント (6)

2010年5月18日 (火)

ワンコ幼稚園

久しぶりにペコママとそら&クッキーママさんが遊びに来てくれました。今回はそらちゃんとクッキーさんも来たよ!Dscn1431









相変わらず、ラブは人間様にはウェルカムだけど、レディー達には。。。でも、少しずつ頑張ってるよね!そらちゃんもラブみたいに、マイペースでとってもカワイイの。Dscn1432









そして、いつもラブには絶対できない「むぎゅー」もできて、ムスメも楽しそうでした。今回、そらちゃんを追い掛け回していた私とムスメ。ちょっと迷惑そうだったけど、そんなおばちゃんを許してね。笑
Dscn1433









で、遊んだ後はお散歩へ。三匹仲良く「大・中・小」デス!
Dscn1434









最後にラブの戯れる姿をどうぞ!気持良さそうです。
Dscn1435

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

日曜日の夜空のおはなしです。外出から帰宅時にふと月をみてみると、お月様の上にお星様が出てました。こんなの初めてみました。なんかスゴク可愛かったので、思わずブレブレの写真ですが激写しました。Dscn1417
















一眼レフ持ってたらキレイに撮れてたのかな?
Dscn1423






| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

おひさしぶりです。

みなさん、こんにちは。1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。この連休中はいいお天気が続いてましたね。ラブはすっかり冷たい場所を探して、お昼寝していましたよ。
ラブも私達もゲンキです。Dscn1402









皆さんはどのようなゴールデンウィークを過されましたか?私達はと言うと・・・どこへ行くわけでもなくショッピングモールへ行ったり、IKEAに行ったり、不幸があり葬儀に出たりとバタバタと終わってしまいました。なんだか私とラブは不完全燃焼です。パパはゆっくりできたみたいだけどね。

この連休で(夜寝る前だけあげている)、断乳も考えていたんですがタイミングを失い、未だ現在進行形になってしまっています。またどこかの週末で考えないと。。。と思っているんですが、いざ断つとなると淋しいですね。

そう言えば、産後から少し前までは食べても食べても授乳の影響で全く太らなかったのが、今日久しぶりに体重計にのると・・・増えてる。。。ガーン。。。これからは要注意ですね。せっかく一度痩せたのに、このままKeep on Diet!です!!
でもね、最近食べる事しか楽しみがなくて。つい食に走ってしまいます。キヲツケナイト。

さて、先日クレヨンハウスというところに行ってきました。1Fはオーガニックのものが売っていて、2Fは絵本や外国のおもちゃなどがおいてあります。
Dscn1370_2









絵本がダイスキなムスメですが、最近は「おべんとうバス」がだいすきです。お返事ができるようになったので、絵本を読んであげると「はぁーい!」と手をあげて、最後に「パクッ!」っと口に手をあてて遊んでいます。
51qhm1e8tsl__sl500_aa300_




| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

むすめのおともだち

ほぼ1ヶ月ほど前の写真ですが、思い出マデに更新します。おともだちと近所のカフェへランチしてきました。

同じ病院で生まれた一日違いのお誕生日のRちゃん。髪の毛もフサフサで、確か7~8ヶ月位でもぅ歩いてたかな?スゴイです!!
Dscn1303









それにひきかえ、このお方・・・まだ、赤ちゃんみたい。
Dscn1304









最近は、ものすごく良く食べるようになり1歳1ヶ月の今は、ようやく少しだけ髪の毛もなびくくらい伸びました。笑 お腹もポンポコリンです。Dscn1306_2










例えば、ある日のごはんは、子供用茶碗にいっぱいしらすご飯を食べ、ブロッコリー(←ダイスキ)にかぼちゃにバナナ1本たいらげ、更にいちごにヨーグルトも食べる時もあります。大丈夫か?と逆に心配するほど。。。昔は全く食べてくれなかったのがウソみたいです。
Dscn1310









あんよももぅ少しだね!Rちゃんまた遊んでね!
Dscn1313

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »