« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

♪2さいのおたんじょうび♪

さて、ムスメも早いもので2さいになりました。Dscn3348











最近やっとですが、単語が増えてきて、こちらが言う事はよく理解できているいたいで、元気よく「はーぃ!」っとお返事してくれます。

何でもやりたがるこの時期、ラブのお散歩バッグか、リードを持ちたくて仕方ないみたいで、なかなか前へ進めなくても、ラブさんじっと我慢してくれています。笑Dscn3315
















ママはコワイけど(ガミガミ言うので)、ムスメはとっても優しいパパが大すき!
ストーカーです。どれだけスキかと言うと、トイレやお風呂にも後追い。
そして、極めつけは夜寝かせても、パパが帰って来ると、どのアンテナがキャッチするのか、ムクッと起きて、パパー!と走って行きます。ホント、びっくりです。Dscn3313











↑イヤイヤ期が始まったこの頃。写真もなかなか撮らせてくれません。涙
Dscn3338









毎日、たくさんの成長を見せてくれるムスメ。
この間、また父の事で涙していた時。ティッシュを1枚取ってきて、私の所に持ってきてくれるんです。教えた事もないのに、知らないところでちゃんと成長しているのに、ジィーンっと、また涙。。。Dscn3355





















そして、またある時は食べ終えた食器をキッチンまで、運んできたのにはびっくりしました!ホント、子供って親の事をよく見ているなって。Dscn3369
















ラブと一緒に優しい子にスクスク成長中です。
おたんじょうび おめでとー!Dscn3410





















ばーばから、くもん式の積み木をプレゼントにもらいました。
Photo

| | コメント (0)

天王寺動物園

ムスメの誕生日におともだち6人で、天王寺動物園へ行ってきました。
1台の車にギュウギュウ詰めで、ワイワイ、キャーキャー。車内は既に動物園状態。笑

近くのパーキングに車を停めて、そこから動物園までは、ダイスキなお友達とお手手をつないで、嬉しそうなムスメ。Dscn3244_4











カワイイカップルの誕生です☆(*/∇\*)キャ
Dscn3247
















途中、ビリケンさんの前でパチリ。
Dscn3252
















こんなゴージャスなビリケンさんもいるよ!Dscn3255









そして、小さいあんよでテクテク歩いて無事到着!Dscn3273















子供はホント動物園が大すきですよね。大人でももちろん楽しいですが、
みんなテンション上がりすぎ!Dscn3266















娘も、ゾウさん見ては「パオー!」って言ったり、ゴリラの前では胸に手を当て「ウホッウッホッ」っと真似したり、Dscn3257















Dscn3259















はたまた、私も大すきなシロクマの前では、親子そろっておテンションが上がったり↑
Dscn3278














ゴーゴくんにバフィンちゃんがお嫁に来たんだって!Dscn3276














そして、お決まりの!はい!チーズ☆後ろでムスメを必死で抱っこする母親。笑Dscn3282Dscn3281

















ムスメへ。2才のおたんじょうびおめでとー☆

Dscn3299

Dscn3303










そして、おたんじょうび後編へ続く→

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

しばらくブログを閉じていました。
やっと、少しずつ前向きになれるようになってきたので、また少しずつ更新していけたらなと思っています。
 

3月14日に私の父が亡くなりました。享年58歳でした。
42歳の厄年で発症したリウマチと16年間、闘ってきました。


もともとは大工をしていた父。
いつもニコニコしていて、誰からも好かれ、とっても優しい自慢の父親でした。
リウマチが発症してからは、しばらく薬を飲みながらも、働いてくれていましたが、
最後の5年程は仕事もやめ、自宅で療養をしていました。

かなりきついステロイドも服用していた為、免疫は低下、炎症の為、具合の悪い日はベッドから起き上がれない日もあったんですが、決して「痛い、しんどい」など一言も愚痴を聞いた事はありませんでした。それでも、家族に心配をさせまいと頑張ってくれていた父でした。

去年の年末には、リウマチの影響からか心膜炎になるも、2週間くらいで退院し、自宅でお正月も迎えられました。

しかし、2月14日に今度は大腿骨の辺りに、膿がたまり、強烈な炎症と痛みで入院。
19日に手術をしたんですが、(麻酔)それが引き金になったのかはどうか分かりませんが、その後腸の働きが悪くなり、3月3日の夜に急変。
気管挿管され、人工呼吸器がとりつけられ、ベッドの周りにはモニターや機械だらけで、ものすごい点滴の数。

私も家族も毎日、病院へ足を運び少しでも元気になってもらえるよう、病室へ訪れていました。なので、急変した日も母親が数時間前まで一緒にいたのに、どうして・・・っと。
何が起こったのか全く理解出来ず、病院から連絡を受け走った時には、挿管され、変わり果てた父の姿がありました。

リウマチと一言に言っても、父の場合、悪性リウマチで4000人に数人の割合でしか悪性にならない病で、リウマチ+血管炎という、かなり深刻な病でした。

腸閉塞→腎臓機能低下に伴い、意識ももうろうとしていたけれど、医者から数回、今日、明日の命と言われるも、それから10日間も父親は頑張ってくれました。

その間、娘はと言うと、お友達に見てもらっていたり、義姉さん宅で面倒みてもらったりと、どれだけ色んな方に助けて頂いたか・・・感謝しても、感謝しきれません。

最後は家族全員で父の最期を看取れる事ができました。

四十九日もまだ終えてないんですが、悲しんでばかりいた私に父親が夢の中に2回も出てきて、たくさんのメッセージを残していってくれました。
そのお陰でかなり救われ、どれほど、気持が楽になったか・・・
そして、今は家族の支え、娘の支えがどれ程大きなものか。

親の存在はとっても大きなもので、これから、どれだけの時間がかかるか分からないけれど、少しずつ無理をせず、上を向いて歩いていきたいです。


最後に、今回の地震で、家族や大切な方を亡くされた方々に、
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

今、こうして日記を書く前に、昨年のひなまつりを読み返してみました。こうして、見比べると日々健やかに成長してくれていて嬉しく思います。Dscn3153











この日も、ばぁばがケーキといちごを持ってお祝いに来てくれました。

が・・・ゴキゲンナナメな娘です。
最近はなかなか思うように写真を撮らせてくれません。
なので、私も必死。苦笑Dscn3155




















そして、たまごばかり食べる娘に、「ご飯も食べなさい!と言うと、ウェーン!と泣き出す始末。こんな感じで親子で綱引きが始まり・・・

パパが帰宅してからもう一度、しきりなおしで、今度は機嫌よく写真を撮らせてくれました。

Dscn3177_2















ほんと、最近は自我が芽生えてきて、何でも「イヤイヤ」なので、こっちもイライラしてしまい、ダメなのは分かっていてもいやはや仕方がないですよね。。。涙

Dscn3188






ラブ・・・ヤレヤレ。










最後に家族でケーキをいただきまぁす!

Dscn3196 Dscn3198

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »