« たんじょう | トップページ | 天王寺動物園 »

2011年9月22日 (木)

松ぼっくりリース

松ぼっくりでリースを作ってみました。

まずはお鍋でグツグツと、煮沸をし汚れや虫を駆除。Dscn4685_2











すると、どうでしょう!(ビフォーアフターのように。笑)松かさがだんだん閉じてきたではないですか!Dscn4683











実は、まつぼっくりは濡れている時(雨や雪)には閉じるんだそうです!
乾燥すると開く・・・という仕組み。

知らなかったわたし。↓なんだか、アルマジロが丸くなってるみたいですね。笑
ほーら、見えてきたでしょ?!笑Dscn4692











そして、大量に煮沸すること100個。これをまた天日干しし、やっとここでスタート地点です。しっかり乾燥させ、カサも自然にしっかりまた開きましたよ。Dscn4693











大きさを揃え、ワイヤーで編みながら作っていくこと、1時間・・・Dscn4705














完成です!どこに飾ろうかな?早くも、秋を感じ楽しんでいます!Dscn4720_2





|

« たんじょう | トップページ | 天王寺動物園 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

[ゆかん]
元気?久しぶりにコメントありがとー☆
mixiでおたくの、おぼっちゃま拝見しております。大きくなったなぁー!!

リース、ステキでしょ!
途中、ゆかんのことやから気持ち悪っ!
思ったやろ!図星や!笑

シンプル イズ ベスト!なのだ☆

そして、ゆかん今日お誕生日おめでとー!!わぁーい!ようこそ三十路へ!笑

投稿: ラブママ | 2011年9月26日 (月) 14時24分

[カッチョええやんさんへ]笑
かっちょええやんさん。最初は
誰?かと思ったよ。笑  そらママやん!

そうそう!例のあそこのあのブツ。
もぅ、飾ったよん!
やっぱりあそこに!笑

小さい秋みーつけた☆

そらママ元気?!

投稿: ラブママ | 2011年9月26日 (月) 14時20分

最後の画像見るまでは、

( ̄口 ̄)おぅっっ

とちょっと引き気味やったけど出来上がりに感動♪

色々飾りをつけてもかわいくなりそぅ(^_^)

投稿: ゆかん | 2011年9月25日 (日) 23時24分

ラブまま~~~
すごい^^めっさすごいなぁ
リ-スおしゃれやん

飾るのはやっぱり あっこでしゃろぉ^^
って
あっぴさんも私も言いそう^^

投稿: カッチョ~~ええやん | 2011年9月24日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんじょう | トップページ | 天王寺動物園 »