« みさき公園 | トップページ | お宝 »

2011年12月 6日 (火)

悶々と・・・

久しぶりの更新です。大阪もようやく冬到来です!
少し前まで暖かかったせいか、我が家のアロエに蕾が咲いていました。
初めて見るアロエの花。大体想像はつくけれど、どんな花が咲くのだろう・・・?!
楽しみです!Dscn5142
















最近のわたしはと言うと、来年から3年保育でムスメが幼稚園に通う予定なんですが、面接で少し言葉の発達が遅いように思われるということで、大きな病院の言語科に行くように案内されました。

確かに、3月生まれでなので、4月生まれの子と比べるとほぼ1年違うワケだし、私的にはそれほど、心配はしていなかったんだけど、面接官の先生に、「これから幼稚園に入ると可哀想なのは、ムスメさんです」と言われました。この言葉を聞いた瞬間・・・えっ?ちょっと・・・確かにそうかもしれないけど・・・って思ったけれど、言われるがまま、予約も数ヶ月待ちでやっと先日、行ってきました。


そして、適性検査を受けたんですが、(ちなみに現在、2歳9ヶ月です)2歳半~3歳レベルで、全く何の心配もいりません。との事。むしろ、幼稚園でこれからたくさんお友達と関わり、たくさんの事をどんどん吸収して行ってください!と太鼓判を押していただいたのですが。。。

それから、結果報告書を園に提出し、指定された日時に出向かい、家族揃って再度面接に行くも、園長が急に出張が入ったので、報告書だけ提出し、週明けにまた結果連絡させて頂きます。と言われ数日。
それならそうと、事前に不在の連絡をしろよ!!って感じなんですケド。。。

そして、今日は週も明けて火曜日なんですけど・・・
もぅ、他の子は制服の採寸も終わってるって言うのに、土曜日も幼稚園のプレに行ってきたんですが、私のイライラがムスメに伝わっているのか、ムスメも泣くわ泣くわ。最悪な一日でした。

私も泣きたいしで、最近はまた情緒不安定でダメダメな母親だった私。
今も悶々としていますが、その日は偏頭痛までしていました。
ここまでして、この幼稚園に。って色々思ったりもしたけど、はぁ。。。

ってな感じで、明日も連絡待ってみます。もし、明日連絡なければ、こちらから連絡してみようかな。

なんだか、今日のブログは完全に愚痴になっちゃったケド、早く春が来ればいいなぁ。

|

« みさき公園 | トップページ | お宝 »

日々のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

[白クマまいちんへ]
この間は、ありがとう。
そうやねん。頭では分かってるねんけどなぁ。ついつい。やっぱり焦ってしまう。

赤ちゃんの頃から、のんびりしてる性格やし、少しゆっくりおっとりさんやけど、確実に追いついてきてるし、手先なんかすごい器用やし、五体満足で生まれてきてくれただけで、感謝しなあかんのに、ついつい欲が出てしまうんよね。

だけど、来春から幼稚園の入園がやっと決まったよ!!親子でがんばるわ!!

投稿: ラブママ | 2011年12月 9日 (金) 18時04分

[あっぴへ]
そうやん!そうやねん。
私も3月生まれやから、3年保育行ってたし、おしっこたれもして、先生にパンツ履き替えさせてもらったの、覚えてるもん。苦笑

だけど、弟も3月生まれで自分の名前しか言えなかったから、園長先生に(Nとは違う幼稚園だけど)病院行くように言われてお母さんも行ってたみたい。

なんだかねー。よね。幼稚園の言おうとしてる事も分からんでもないけど、今回は先方の対応にも、イラッときたし、所詮大勢の園児がいる中の一人。で、こんなもんなのかなぁ。って思ったり。

早く、オムツだけでもとれるように、3月まであと少し親子でがんばるわ!!

投稿: ラブママ | 2011年12月 9日 (金) 17時48分

小さい子供の一年差は大きいけど、その後の成長スピードは早いし大丈夫やって。
うちは幼稚園入園したとき、お母さんいないと泣きわめく子やって、2ヶ月間お母さんに付き添ってもらっててん。

今思たらびびるやろ~
大丈夫やって
子供は成長するから

投稿: 白くままいちん | 2011年12月 8日 (木) 12時10分

3年保育がまだ珍しかった我が家の時代は2年と3年目の子が交わって個人差あって当然やったし、もちろん3月生まれとなると4月の子とは1年違うもんな~
個人差・・それはあかんのかな~
うちは人気ない幼稚園やったからオシッコ垂れでもOkやってんけど・・・ww
いろんな子まとめて幼稚園で色々と教えていくのがホンマやと思うねんけど・・難しいねんな~
個人差あるもん!ガンバレNちゃん(*^_^*)

投稿: | 2011年12月 8日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みさき公園 | トップページ | お宝 »