料理

2008年5月10日 (土)

雨の日の過し方。

今日は久しぶりに一日中雨。しかも昨日と今日の温度差は約-10度。久しぶりに寒かったです。そして、長かったゴールデンウィーク(パパママ実は9日間もお休みでした)も明日でとうとう終わり。寂しいなぁ・・・

今日は雨だしお散歩へも行けず午前中は以前からずっと作りたかったクッキー作りをしました。今回参考にしたのはいつも愛読しているmama's cafeよりミルククッキーです。
初めてのチャレンジだったんですが、かなり上手くできました!(ママはおやつ作りが苦手なので・・・汗)生地をこねて冷蔵庫で寝かせるコト20分。。。
Nec_1556Nec_1557Nec_1558







スプーンとフォークのクッキーカッターでカタヌキをし、デキアガリはコチラ↓ 味のほうもはなまるです!!早速、おうちカフェしました。そして残りのクッキーはいつでも食べられるようにボンヌママンのジャムの空ビンへストックです。
Nec_1552Nec_1555Nec_1550







もう1つビンに同じように詰められたので、ペコ家へプレゼントしました。これから少しずつお菓子作りにも挑戦していきたいです。

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

菜の花

今日の大阪は午前中は晴れてたけど、午後からは雨。しかも午前中に用事があったので、帰ったらラブをお散歩に連れていこう!っと思い家について暫らくすると雨が降り出したので、お散歩に行けずじまいになっちゃった。うちは家の中でもトイレシートでしてくれるからいいけど、ペコちゃんみたいに外でしかしないワンコは大変だなぁと思う今日この頃でした。

先日丹後へ行ったときの事。今まで菜の花というのは「アブラナ科」で漠然と花だと思っていたんですが、実は大根、カブ、白菜、高菜、キャベツ、カリフラワー、からし菜、ブロッコリーが、全てアブラナ科とは驚きました。
そして、アブラナだけが「菜の花」ではなく、大根、カブ、白菜等の花も、全て総称して「菜の花」ということです。ぜんぜん知らなかったなぁ。ちなみに今回頂いたのは白菜の菜の花でした。お義姉さん曰く、カブラより白菜の菜の花の方が苦味がなくて美味しいと・・・ホントお料理したけど全然苦くなくて、とっても美味しかったです!!自然は最高の宝です!そう言えば昔田舎に行った時、つくしも食べたっけ?!
Nec_1336Nec_1333

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

続編 ル・レ・ドゥ・ラ・フォーレ

続編という事で、昨夜買ってきた牛乳をパパママ早速試飲をすることに。このビンのデザインもカワイイでしょ?!ガラスびんデザインアワード2007で優秀賞を受賞したそうです。
Nec_1365Nec_1356Nec_1354
 






そして、気になるお味のほうは、すんごい甘いんです!!しかもめっちゃ濃厚!!こんな牛乳今まで飲んだ事がありません!!ホントすごいです!!しかもフタに固まりみたいなのが付着していたんですが、コレを指でとってみるとバターみたいな味がしました。
ちなみに、JR京都駅にある「ジェイアール京都伊勢丹」の地下2Fの食品売り場でも販売されているみたいなんですが、即完売するそうです。パパママこんな貴重な牛乳を飲めて幸せでした。

そして、お土産に菜の花にママの大好物の切干大根(普通の切干より何倍も太くて美味しいんです!)そして、日本海の海でダイビングして取ったワカメ。自然で新しいものは何よりの贅沢ですよね。美味しくお料理してイタダキマス!!
お義兄さんお義姉さんありがとーございました!!
Nec_1368Nec_1372Nec_1374







| | コメント (2)