日々のデキゴト

2013年3月 2日 (土)

近況

先週ムスメがインフルエンザBで1週間苦しんでました。Dscn7483












どうやら、幼稚園でもらってきたみたいなんですが、学級閉鎖になるくらい、今もまだ流行っています。涙
インフルと言えば・・・生後2ヶ月でムスコもインフルAになったばかりなのに、またインフル。。。

今回もまたうつるといけないので、完全隔離。
無事、家族全員うつらずに済んだのですが、今回のB型の熱は二極性で一度熱が下がっても、また上がってくるの繰り返し。なんと!!41.5℃まで上がり38℃から39℃をいったりきたりでした。

さすがに41.5℃では、夜間の救急も行き、 心配で心配で看病に明け暮れてました。

手洗いうがいは徹底づけているんですが、やはり集団生活では、どうにもならないですよね。。。涙

そんなこんなで、2月はあっという間に過ぎて行き、早3月。
先日3ヶ月健診だったムスコ。相変わらずホントデカイです!!Dscn7475













病院の先生も6ヶ月?と間違えられるくらい。。。良く声を出して笑い、何やらお喋りもしています。

身長:67cm
体重:7890g

服が週単位で着れなくなっていくので、足がどれも寸足らず。。。70サイズでも小さいものもあります。涙Dscn7477














乳児湿疹もかなりひどかったんですが、最近ようやく少しづつ良くなりました。
ホント、24時間監視していないと、かきむしるし皮もめくれて膿も(汁も)出てボロボロで、お互いが寝れないし、
家の中もひっくり返ってるし、買い物も行けない、ムスメも早くご飯食べさせて寝かせないといけないのに、ご飯の支度もできない、目を放すとかきむしるのでトイレも行けない、おまけに冷蔵庫の中も空っぽ。。。ホント、一時期は気が狂いそうでした。いや、発狂してたな。。。

そして、今月もまた、ヒブに肺炎球菌に4種混合にBCG。注射、注射でかわいそうですが、頑張ってもらわないとね。涙Dscn7480
















Dscn7464













NHKの「いないいないばぁ」がダイスキなムスコです。
体もひねって、寝返りの練習でも始めたかな?Dscn7373

















この間、おともだちのHくんが遊びにきてくれました。オソロのソックスです。カワイイー!
Hくんの笑顔とってもステキです!!Dscn7348



| | コメント (3)

2013年2月 3日 (日)

COSTCO

数年ぶりにCOSTOCOの会員カードを作りました。
いつもは尼崎店ばっかり行ってたけど、今回からは京都八幡店へ。Dscn7236

















買う商品は大体いつも決まってます。
Dscn7308

















今回は、母親も一緒に。バラエティマフィンとジュース、韓国海苔フレークにピザ、ちらし寿司。Dscn7313

Dscn7309

















小分けにし、ラップに包む作業が面倒だけど、小腹が減った時や、朝に大活躍。Dscn7315

















このマフィン、かなり食べ応えがあります。1つ持っただけでも重いもんね。その分カロリーも・・・
でも、今はいくら食べても完全母乳なので、製造がおいつかないくらいです。。。Dscn7210 苦笑
















そして、帰りにCOSTOCOの隣にある「やすとものどこいこ?!」で紹介されてたパティスリー・ナチュール・シロモトへ寄ってみました。

Dscn7311

















美味しそうなケーキがたくさん!!シフォンケーキが美味しいという噂だったので、プレーンのシフォンを買って帰りました。生クリームを添えて、パパは大絶賛でした。月替わりで色んなシフォンがあるみたいなので、次はまた違う味のシフォンをお土産にしたいです。Dscn7316

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

2013年 明けまして、寒中お見舞い申し上げます。

Ho Ho Ho から、早くブログを更新したかったんですが、毎日が育児で忙しすぎてブログどころではございませんでした。。。でも、やっと更新にたどりつけたぁー!!

明けましておめでとうございます。Dscn7192




















去年はマタニティーライフを楽しみ、家族が増えた喜ばしい1年でした。
そして、今年はわたくし、本厄でございます。
よく、厄年に出産すると(特に男の子?)厄落としができるといいますが、早速、石切さんへ厄祓いへ行ってきました。Dscn7196



ベランダから初日の出を拝みました。







さて、今年はどんな1年になるんでしょうか。どうか、穏やかに過せますように・・・っとの願いはむなしく・・・

幼稚園が始まった途端、早速 風邪菌をもらってきたムスメ。パパは相変わらず、仕事が忙しく午前様。
なら、まだしも出張だの、泊まりこみで仕事だの年明けから週の半分は家にいない状態。

で、ムスメが復活したと思いきやぁ、ムスコの予防接種に行った時にどうやら、インフルをもらってきたみたいで、私が関節痛をうったえ、そのまま発熱。。。そして、事態は更に悪い方向へ。。。
生後2ヶ月半のムスコまでも!インフルに感染していたではありませんか!!

診断結果:インフルエンザA型

そして、タミフルを処方されたんですが、インフルが怖いのも分かるけど、さすがに生後2ヶ月でタミフルは飲ませたくない。。。でも、先生曰く4~5年前から0歳児でもタミフルの服用は国で許されているとのこと。

どうする?!飲ませる・飲ませない・でもなぁ、、、本当に悩みました。神様、仏様にもすがりました。笑
ネットでも色々検索しまくりました。。。

結果、やっぱり飲ませなかったのですが、お陰様で2日で熱は下がりました。
新生児だからと言ってもうつるんですよ。母親からの免疫は確かにあるものの、インフルエンザなんかは関係ないとの事。ただ、免疫があるから軽症で済むみたいなんですが、さすがに気がきじゃなかったです。
実際、一番高い熱で38.2℃でした。

そして、今乳児湿疹が顔に(特にほっぺた)できていて、写真の状態はかなり良い方なんですが、ミトンをしてもこすって掻きむしり、皮もめくれ、うみもでて、まぶたも腫れ上がり、勿論保湿はしていますが、良くなってもすぐにまた悪くなるの繰り返しで、実際24時間掻かないか、ほぼずっと監視している状態です。。。涙Dscn7275

















こっちも、体力がもたず毎日クタクタなんですが、インフルの時の事を思えば、なんのその。
違う意味で育児に対する、免疫がつきましたよ!苦笑 更にかーちゃんパワーアップです!!

現在のムスコの体重2ヶ月半で約7キロあります。

有難いことに、完全母乳ですが、産後の恥骨痛と股関節痛、そして腰が痛すぎます。
オムツもMサイズにもうすぐ突入です!!

とにかく、デカイです!!でもね、健康が1番。かぁちゃん、髪の毛振り乱して頑張ります!!笑

今年も、どうかこんなラブ家をどうぞ宜しくお願いします。完 ながっ!!

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

サンタと愉快な仲間たち

Ho Ho Ho!Merry Christmas!!Dscn7149_2

























我が家にもサンタさんやってきました!!ムスメは、ジュエルポッドダイアモンドをもらいましたよ。少し早いかな?とも思ったんですが、使いこなしております。苦笑Dscn7170














ピンクダイスキなムスメです!!持ち物はほぼ、ピンク☆そして・・・
ドーン!

Dsc_0509
































このお方。デカイです!!2ヶ月にもまだなってないのに、首はほぼすわり、体重なんと6キロ越え!!顔もパンパン!おにぎりちゃんです。ふたえまぶたも、いつのまにかお肉でひとえに・・・Dsc_0514































ラブには、トナカイに変身してもらいましょー!笑
メリークリスマス!!Dscn7157_2

| | コメント (2)

2012年11月 5日 (月)

出産間近・・・

お久しぶりでございます。

予定日は11日。そぅ、今週の日曜日が予定日なんですが、いよいよカウントダウンが始まりました。

先週の火曜日くらいから、前駆陣痛があって、赤ちゃんも骨盤まで頭が下りてきてて、子宮口も2センチほど開いていて、先生からも予定日までには産まれるよ!と言われたものの、未だ日にちがかかりそうです。。Dscn6594。まぁ、でもまだ1週間はあるんですけど。




久しぶりに登場なのだ!ボクは元気だよ!










娘の時は予定日より9日間も遅れ、3565グラムあったんですが、先日の健診で3300グラムと言われています。まぁ、いずれにせよ大きな赤ちゃんなんですが、どうか母子共に元気に出産できますように・・・

あぁ、でもまたあの痛い陣痛を経験するのかと思うと、正直不安で怖いですね。パパも忙しく帰宅はいつも終電の午前様。帰宅後も仕事。。。ここ数ヶ月ずっとシングルマザーのような生活で、出張やら缶詰で帰宅できない時も、しばしば。そんな誰もいない時に陣痛が起こったら、どうしよー!!今度はムスメもいるし、不安でいっぱいです。。。
Dscn6597







ボクもお兄ちゃんになります!








そんな中で、今ムスメがダウンしています。
土曜日は(汚い話)嘔吐の嵐で、あたしゃー朝から何回洗濯機をまわした事か。。。
パパに病院へ連れて行ってもらったんですが、診断結果は胃腸風。。。Dsc_0237_3










元気だった時のムスメ。幼稚園上がりのおやつにミスド。
ちなみに、ポンデリングがスキです。笑












お薬を飲んで、良くなったんですが、なんでこんな時にって感じです。。。はぁ。

これから、またインフルエンザも流行するし、すごく気を使う冬になりそうです。。。
冬生まれの子は大変ですね。

もぅすぐ、きょうだいが出来、お姉ちゃんになるムスメ。今からとっても楽しみにしてくれています。幼稚園の先生に、随時楽しみ報告したり、今から「ミルクあげて、オムツ変えるねん」っとお姉ちゃんぶりを発揮してくれています。笑

| | コメント (4)

2012年11月 1日 (木)

UGG

仕事でオーストラリアへ行っていた、いとこにUGGのブーツを買ってきてもらいました。

Dscn6572Dscn6574_2







ブーツを収納する時用?にこんな、簡易バッグもついていました。
散々、色で迷った末に結局、グレーを購入。Dscn6577














AUSTRALIAN MADE で、中のシープスキンもフワフワ ぬくぬくです。
しかも、お値段も1万円くらいで購入できました!
Dscn6584    














これから、大活躍間違いナシだわ!Dscn6581_2
















あぁー、モカシンも欲しいなぁー!Uggdkt2


| | コメント (1)

2012年9月10日 (月)

お久しぶりデス。

1ヶ月に1度のペースのブログ更新になってしまいました。苦笑

長かった夏休みは今年は、どこへも行けず、パパも相変わらずの、毎日終電。
日付が変わってからの帰宅と、週末もない日がずっと続いていたラブ家ですが、みんな元気です!!

でもムスメは、おともだちと遊んだり、ベランダプールをしたり、それなりには楽しんでくれたかな?Dscn6301Dscn6310





Dscn6307











仲良しのおともだちと、毎年恒例の花火をしました。Dscn6333
Dscn6329





Dscn6340

Dscn6358











来年の夏休みは、もっと色んな所に連れていってあげたいなぁ。
で、最近マイブームなアクアビーズアート。アイロンを使うんじゃなくて、お水でビーズがくっつくので、安心です。Dscn6403


















もくもくと、色んな物を作っています!Dscn6408










何かを作ったりするのが、ダイスキなムスメ。パパと粘土でスゥイーツをたくさん作りました!親戚からアメリカのお土産でもらったんだけど、最後は固まっておままごとにも使えてとっても、楽しいです!日本にもこんなカラフルなのがあったら楽しいのになぁ。Dscn6391










あっ!それから、こんなのも買ったかな?!ケド、これは1回使っただけでお蔵入りになっちゃった・・・。チーン。Dscn6279

















グレープフルーツに差し込んで、グルグル回すとフレッシュジュースができるんですが、100回くらい回さないといけないのと、結構な力がいるもんで。。。Dscn6319

















それから、それからキャラ弁作るのに、こんなのも買いました。Dscn6277

















急いで作ったので、ちょっと目がゆがんじゃったケド、パンダ弁当とっても喜んでくれます!これはラクチンでかわいいです♪Dscn6402

| | コメント (3)

2012年7月11日 (水)

近況。

七夕まつりが終わってから、しばらく幼稚園をお休みしていたムスメです。
夜になると、熱が出て一番高い時で40℃も出たので、雨の中、車を走らせ、病院へ行き検査してもらうも、異常ナシ。あまりにも長いので、血液検査にレントゲンもとったんですが、それでも異常ナシ。Dscn6175









結局、夏風邪のキツイのだと診断されたんですが、看病に疲れた私もとうとう、この数日、バテテしまいました。
買い物も、ろくに行けなかったので、週末にあちこちとハシゴしていたんですが、どうやら、疲れと動きすぎと、この一ヶ月で急にお腹も目立ってきたのも手伝ってか、腰が重くて痛くて、恥骨も痛くなり、寝たきり生活を送っていました。。。
現在、妊娠6ヶ月半ですが、なんせこの暑さ。。。

これから、もっと大きくなるかと思うと、妊婦にはかなりキツイです!!!

話は変わって、あれから金魚さんがお亡くなりになられ、今はメダカを5匹ほど飼ってるんですが、水変えは大変だけど、見ているととっても癒されます。Dscn6197















しかし、この浮き草、すんごい勢いで成長するので、水面が埋まってしまうほど!!
なので、別の容器でも更に育ててるんですが、やはりすごいスピードの成長ぶりです!!Dscn6199

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

父の日

父の日にちなんで、父親参観でムスメが今度はパパに似顔絵を描いてくれました。Dscn6148















ちなみに、うちの旦那さんはテイク2のあずMAXさんに似ているとよく言われるんですがが。。。(もぅ、知ってるって?!おだんごcafeには、有田さんもいるよね!笑)Photo_2











このムスメが描いた似顔絵。髪の毛がちょっと心配だし、メガネ┏◎-◎┓かけてるし、一体誰ぞえ?笑 んでも、まぁ一生懸命描いてくれたので、母の日にもらった分と、毎日使うムスメのハンカチ・ティッシュ入れに使わせてもらってまぁーす!Dscn6149















それから、パパには山崎のハイボールをプレゼント♪
一緒に、キンキンに冷やしたステンレスのタンブラーが欲しいというので、オークションで新品をポチッとしました。Dscn6152

















これで、完璧!!週末の晩酌が楽しみなパパでした。
それから、特等席もご用意しました!イケアにて、籐の椅子¥2990也。
この椅子の小さい版の子供椅子もあって、可愛かったです!
背もたれが高いので、背中がとっても楽です♪Dscn6155

| | コメント (6)

2012年5月21日 (月)

金環日食

我が家でも、金環日食を見る事ができました。
これは、デジカメで撮った写真ですが、ビデオカメラで終始、撮影したのは、もっとキレイに撮影できてました。貴重な瞬間を見る事ができて、嬉しかったぁ!Dscn6021_2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧