カフェ。

2010年8月 8日 (日)

ぼちぼち屋

日曜日の午後、突然妹からの電話。妹が結婚してから初めて、新居に遊びに行ってきました。どうせ行くならと、以前から気になってたパン屋さんへも足を運んでみました。

天然酵母パン ぼちぼち屋。阪急石橋駅からほど近いところにあります。P1000701_2


















とってもカワイイパン屋さんでした。女性の方がひとりで経営されているみたいで、とっても気さくなカワイイ店主さんでした。
P1000705



















行った時間も、もぅ夕方だったのでパンもほとんど売り切れ。でも2つだけ買って帰りました。もちもちで美味しかったです。ショーケースもシャビーな感じで私のツボです。
P1000704


















今度はもっと早い時間に行きたいなぁ。P1000703













| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

Bird COFFEE

先日、初めてBird COFFEEでランチをしました。20091220105427_2

















いつも数時間待ちのカフェがこの日は珍しく、待たずして店内へ。大スキな空間での食事なので、辺りをキョロキョロと落ち着きがなかった私。
Dscn1120_2









メニューはアボカドとベーコンのターキッシュサンドをオーダー。
ボリュームがあって美味しかったです。Dscn1123









で、帰り道での話。ぺちゃぺちゃお喋りをしながらも、とある場所で廃棄処分寸前の幼稚園の椅子の山積みを発見!コレコレと会社の人に説明をし、自転車の後ろカゴに椅子を積み数脚頂いてきました。Dscn1189









事情を説明するも、こんなの何に使うのですか?と。。。そりゃぁ、そうですよね。苦笑
でも、私にはお宝にしかみえません!笑Dscn1191

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

Bird COFFEE

先週ペコママからBird COFFEEのオミヤゲを頂きました。
カフェにはまだ行った事がなかったので、とっても嬉しかったです!Nec_2117








ドーナツはテイクアウトできるみたいです。
ひとり、お家でカフェごっこをしたのは言うまでもありません。笑
Nec_2116








お味は、ふわっと・もっちりで美味しかったです!
今度はランチ行こうね!
Bird_coffee_2

Birdcoffee_2

Bird_coffee

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

町屋cafe

今日はペコママと一緒に前回行った町屋cafeへ行ってきました。
Nec_1880








まずは腹ごしらえというコトで、MogaJogaDining(モガ ジョガ ダイニング)でランチをしました。Nec_1875 Nec_1879 Nec_1878









どれも美味しいそうだったんですが、冷製パスタランチセットをオーダー。スープは飲んじゃったけど、あさりの冷製スープ付きでとっても美味しかったです。
Nec_1877Nec_1876








そして、次はMogaJogaDiningさんのすぐ近くにある、前回も行ったRepos de midiさんへ再び訪れました。今日は雨にも関わらず、お客さんがいらしたので、オーナーの方とあまりお話ができなかったんですが、私達の事を覚えて下さってました。

そして、前回お腹がいっぱいで食べられなかった人気のロールケーキをペコママはオーダー。ママははちみつ蜜黒酢ジュースをオーダーしました。甘酸っぱくてとっても美味しかったです。さっぱりした飲み物は夏の暑い日にはぴったりですね。
Nec_1872Nec_1874Nec_1873

 

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

Cafe・雑貨巡り

今日はペコママと以前より気になっていたカフェ巡りに行って来ました。今回訪れたのは枚方。枚方と言えばママは通学で京阪電車を使っていたので、今日久しぶりにお京阪を利用しとても懐かしかったです。

枚方公園駅を下車し、まず最初に訪れたところは一番気になっていたカフェ・雑貨Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)です。地図を見ながらテクテク歩いて行くと、東海道の宿場町として栄えた昔の面影が残る町並みや古い町家を利用したレストランやカフェなど昭和レトロな風景が見えてきました。小さな蜂の巣も発見!
Nec_1764Nec_1763Nec_1761








駅から徒歩5分位の所に、Repos de midiがあります。
Nec_1760Nec_1759   








ドキドキしながら靴を脱ぎ、スリッパに履き変え、「ゴメンクダサイ!」みたいな田舎のおばあちゃん宅に遊びに来たような、ホント普通の古民家で、ママとペコママは大興奮!!
Nec_1754Nec_1757Nec_1752








少し画像が暗いですが、縁側に座りながら今お庭に咲いているアジサイの花を愛でても良し。
Nec_1755Nec_1756








1番乗りだったので辺りをキョロキョロ見回し、ちょこっと雑貨や家具もおいてらっしゃるのでパー子のように写真を撮りまくりました。私をご存知の方は想像がつくかと思いますが・・・苦笑。オーナーの方はとっても気さくな感じの方で、色々とお話をしてくださいました。コチラのお店ですが、もともとご主人と散歩の途中で見付けられた古民家だそうで、翌日には既に決められたとか、運命的な出会いをされたそうです。

お話もたくさんはずんだところでリンゴジュースをオーダー。(ちなみに、手作りロールケーキが人気みたいです)ココの席でペコママとまったりお喋りをしながら、気分だけでもスローライフなゆるりとした時間を過させて頂きました。
お水とお手拭きですが、カワイイ手ぬぐいで帰りにオミヤゲ用に「梅干」柄の手ぬぐいを買いました。
Nec_1758Nec_1753Nec_1768








今まできたCafeの中でオーナーの方もステキな方だったし、一番スキな雰囲気のカフェでした。あぁー、将来はこんなお家に住みたいなぁ。。。そして、ますますママはこれで、「カリモク60」のモケットグリーンの1シーターが欲しくなりました。苦笑。

Repos de midi(ルポ デ ミディ)
枚方市堤町10-12
TEL:072-843-1525
OPEN:11:00~18:00
HORIDAY:日・月曜日(毎月第2日曜日は営業)

そして、次に訪れたのが町屋カフェChama(チャマ)です。
Nec_1748Nec_1751








コチラでランチを頂きました。人気のプレートランチは、雑穀ごはんに日替わりのおばんざいが4種類、食後のデザートとドリンクがついて¥1000。お腹いっぱいになりとっても美味しかったです。1F・2Fがあるんですが、混雑する為予約された方がベターかもしれません。Nec_1750Nec_1749









Chama(チャマ)
枚方市伊賀東町2-38
TEL:072-843-216
OPEN:11:03~14:00(土・日のみカフェタイムあり)
HORIDAY:火曜日&祝日

お腹も満たされたところで、次に訪れたのは陶器食器店a new sprout(ア ニュウ スプラウと)です。
Nec_1762Nec_1745








日常使いの家庭用陶器食器店。手ろくろで作られたポッテリした器やデザインが施されたモダンな器が揃います。
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
枚方市堤町2-14
TEL:072-846-9550
OPEN:12:00~18:00
HORIDAY:月曜日&第2・第3火・水曜日

そして、他にも町屋カフェ・ダイニングMogaJogaDining(モガ ジョガ ダイニング)があります。
Nec_1746








お昼はパスタセットや手ごねハンバーグ、インディアンカレーセット。夜はコース料理からアラカルトまで本格的な料理が楽しめます。又、毎週金曜日にJAZZライブ、第2日曜日にはECOなお芝居も行ってる愉快なお店。

MogaJogaDining(モガジョガ ダイニング)
枚方市堤町2-15
TEL:072-846-3535
OPEN:(昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00
コース料理は要予約
HORIDAY:月曜日

そして、毎月第2日曜日に開催されている枚方宿くらわんか五六市というのもあります。今回は行けなかったけど、今度是非行ってみたいなぁ。エコバック¥300でした。
Nec_1765



   
   

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

koko*ti Cafe'

今日、大学時代同じ競技ダンス部だった友人が遊びに来ました。まずは、最寄駅で待ち合わせをし、ランチをすることに。以前から気になっていたkoko*ti Cafe'さんへ行ってきました。
Nec_1764Nec_1765

 





店内は雑貨があちらこちらにディスプレイされており、店員の方も愛想が良く、カワイイ感じのカフェでした。ちなみに、今日オーダーしたランチメニューはスープセットで美味しかったです!
帰りはスコーンをおみやげに買って帰り、友達3人でおうちカフェしました。
ラブはママのお友達にたくさん遊んでもらいゴキゲンさんでした。
良かったねラブ!
Nec_1763Nec_1772_4Nec_1760




| | コメント (1)

2008年5月23日 (金)

ひだまり菓子店

今日はりのママさんに教えて頂いたひだまり菓子店へ行ってきました。コチラのお店はなんとラブ家から徒歩圏内の距離で、南鴫野商店街を通り、城東幼稚園の前にあります。
Nec_1635Nec_1659







早速中に入ってみると、雑貨屋さんのようなとってもオシャレなお店で、アンティークのショーケースには自家製スコーンや、クッキー、美味しそうなケーキまで色んな種類のお菓子が並んでいました。
Nec_1657Nec_1656







今日オーダーしたのはミルクたっぷりのアイスミルクティーといちごのチーズケーキタルトです。店内は2人掛け用と4人掛け用席がありテイクアウトはもちろん!イートインもできます!
Nec_1658Nec_1655







帰りにはスコーンをお土産に買って帰りました。また来たいと思えるような小さなカワイイひだまりみたいなお店でした。
Nec_1654Nec_1655_2

 
   




<美味しいスコーンの食べ方>

オーブンの場合 200℃→5~6分程(そのままで)
 
トースターの場合 中温→7分程(上に軽くホイルをのせる)

中が完全にアツアツになるまで温める事をおすすめします。

時間はあくまで目安です。

① 温める

② 横からナイフで上下に割る

③ ジャムや、メープルとクロテッドクリームをつけて食べてください

<保存の仕方>

冷凍用の袋などに入れて冷凍して頂くと約1ヵ月日持ちします。
温める際は常温に戻してから約5~7分。
冷凍のままだと、アルミホイルに包んで約15分温めて下さい。

ひだまり菓子店

営業時間 11:00-19:00 (カフェラストオーダーは18:30迄)

定休日 月曜日・日曜日(不定休)

住所 大阪市城東区鴫野東3-14-15

TEL 06-6963-5664

※専用駐車場はありません
Nec_1651_3Nec_1653_2
 

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

樸木(あらき)・くるみの木

今日は「自休自足」の本に紹介されていたカフェへ行ってきました。
Nec_1534 Nec_1533








今日訪れたところは、奈良法隆寺にほど近いのどかな風景が広がる小さな小屋「樸木(あらき)」。天然酵母パンと無添加ケーキ、クッキーそしてベジタリアンごはんが食べられる空とおんなじ青色の小屋が目印のパン屋さんです。Nec_1521 
Nec_1515Nec_1517








店内はゆっくりと時間が流れていて、素朴でとってもステキなお店でした。
Nec_1519_2Nec_1507Nec_1516








そして、毎月第一日曜日には石釜で焼いたパンが食べられるみたいなので、是非また訪れたいと思っています。
Nec_1520Nec_1518_2





      

 
ちなみに今日のランチです。最後にドリンクもついてます。(¥1050)天然酵母パンなので、しっとりモチっとしてどれもとっても美味しかったです。Nec_1496Nec_1509Nec_1508









帰りにお土産用としてパンを買って帰りました。店内にはたくさん絵本があって、食器も一つ一つ味があり、雰囲気の良いとってもステキなお店でした。
Cimg3351Cimg3349Cimg3348


   

■ 天然酵母パン樸木 ■
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
tel&fax 0743-57-9300
営業日・時間
水・木・金・土・第1日曜
AM11:30~PM7:00
・パンの販売 11:30~19:00
・お食事&お茶 12:00~17:00 (LO 16:30)
・毎月、第3土曜は、ドイツパンの日

そして、次に行ったお店は「くるみの木」です。
Nec_1526Nec_1530
   






とっても爽やかなナチュラルフレンチスタイルのお店で雑雑貨屋さんとカフェの2棟に分かれており、とってもかわいい建物やお庭でした。ランチの時間帯に行ったんですが、なんと9組待ち!!次はもっと早い時間帯に訪れたいと思います。Nec_1529Nec_1528









■くるみの木 ZAKKA cage (クルミノキザッカカージュ) ■
奈良県奈良市法蓮町567-1
tel&fax 0742-238286
営業:11時~17時30分(金曜~19時)
休業:第3水曜休

| | コメント (2)