マタニティーライフ

2009年3月25日 (水)

はじめまして!

2009年3月25日

午前5時16分に、無事女の子を出産しました!

体重:3565グラム

身長:53.7センチ

母子共に元気です!!
Dscn0133_3

| | コメント (16)

2009年3月17日 (火)

春を探して。。。

今日はポカポカの小春日和でしたね。
朝は健診に行ってきたんですが、とうとう予定日(16日)を過ぎてしまいました。Nec_1958








まぁ、初産だしと思いつつも25日までに産まれなければ、入院し促進剤を打つことになりそうです。今では週2回の病院通いで毎回の健診で少しずつ赤ちゃんは下がってきていると言われるものの、お願いだから、そろそろ出てきて欲しいなぁ。。。
ママのデカ腹をアゴ置きにするラブ=3Nec_1957Nec_1956

 






さて、そんなこんなで毎日お散歩に出掛けては体を動かしているラブと私ですが、今日はロングコース&日向ぼっこをしてきましたよ。Nec_1952



春の香りがするでしゅ=3




そして、今日はもぅ一人お供がいます!プププッ =3
チビラブも引き連れてのお散歩です!
Nec_1955_2
 


春の足音はもぅすぐそこまで来ていますね・・・

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

グリーン

月曜日、病院へ行ってきました。前駆陣痛も少しずつ始まっていて、お腹の張りも強くなったり、脚の付け根が痛んだり、少しずつ色んな痛みも伴ってきています。赤ちゃんもだんだん下に降りてきてくれているみたいで、いよいよです。おそらく予定日より1週間後くらいとの事です。

しかし、この1週間かなり散歩や運動しました。ラブはお陰で毎日のロングコースのお散歩が出来てゴキゲンさんです。笑 
Nec_1946


もっと、オヤツください!!





さて、我が家に新しいグリーンが来ました。左からヤッコカズラ→フランスゴムの木です。
フランスゴムの木は以前から気になっていたんですが、なかなか縁がなく、この子はまだヒョロヒョロで盆栽みたいですが、今からだと好きな形に作り込みも出来るし、新芽もたくさん芽吹いてるし、これからの成長が楽しみです!!
Nec_1949Nec_1950








あと、最近久しぶりにパパにお気に入りの雑貨屋へ連れていってもらい、お持ち帰りしてきたシロクマのカードスタンドです。3種類あったんですが、シロクマさんにしました。Nec_1955_2Nec_1954_2
 

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

3月です!いよいよです!

またまた、久しぶりの更新です。
週末はとっても温かったですね。っと思いきやぁ、また寒かったり三寒四温を繰り返し春がやってくるんですねー。ってなワケで出産もいよいよ近づいてきました。
Nec_1949

久しぶりに筑前煮を炊いてみましたよ。




今日も週に1度の健診だったんですが、出産までカウントダウンが始まっています。だんだん赤ちゃんも下がってきていたり、足の付け根が痛かったりと、軽ーい前駆陣痛のような症状もあるんですが、なんせ初産婦だしまだ生まれそうにありません。しかしながら、今月中には間違いはないんですが。。。
だいぶ、自分では動いているつもりなんですが、もっと動くよくにと言われました。
Nec_1950


ベビーちゃんの準備もバッチリです!



さて、我が家にシンボルツリーがやってきました。
新居に引越しした事と、ベビーちゃん誕生を祝して。。。共に成長していけたらいいなぁって思っています。ちなみに、フィカス ベンガレンシスという植物でちょっと写真が暗いですが、とっても味のある植物でございます。
Nec_1946






そして、最近のラブはというと・・・ソファーの上でグータラ生活しております。ソファーと言えば、今まで縁がなかった我が家。(狭くて置けなかったとも言う)やっと念願叶い、ソファー購入に至りました。ちなみに今私がブログを書いてる間も・・・
Nec_1947


快適でしゅ!



そして、パパまで・・・「このソファーがあったらダメになるー!」なんて言いながら、爆睡しております。こんなんじゃ、また夜眠れないんだろうなぁ。。。ハハハ。ラブなんておもいってきり目開いてるし。。。怖っ=3=3
Nec_1951

| | コメント (4)

2009年2月17日 (火)

ラブのお気に入り

36Wに入りました。出産までもぅすぐです!!
(予定日を1ヶ月切りました)
先週末は、パパママで沐浴クラスに行って来ましたよ。
人形の赤ちゃんとは言え、体重も容姿もホンモノソックリに出来ていて、楽勝!なんて思っていたママは・・・

ベビーバスの周りはビショビショ。。。なんと翌日は両腕軽く筋肉痛になるし、ベビーちゃんの目の中に水は入るし、こんなんで大丈夫なのか?!と思ってしまった。。。
こりゃ、腱鞘炎間違いナシですな。。。

そんなこんなで、一応ベビーちゃんの名前も決まりました。

病院から胎動カウント表をもらい毎日つけているんですが、
とっても元気で10回ベビーちゃんが、ママのお腹を蹴るのに5分もかかりません=3笑

さてさて、先週末はポカポカ陽気だったお天気も、今週からは極寒!せっかく温かったのに真冬に逆戻りですね。風邪をひかないようにしないと=3=3

新居に移ってから、特にラブのお気に入りの場所があります。
今までもこのMOBBYさんのクッションは使っていたんですが、引越してからは特にお気に入りの場所と化しております。しかも、ラブMOBBYさんの上で穴掘りをするのでだんだん剥がれてきちゃった。。。涙Nec_1955Nec_1956


お気に入りの場所でし!




そして、もぅ一つ!ココはボクの好きなレタスやキャベツが落ちてくるでし。
Nec_1945


スッカリ脚を延ばしてくつろいでるし。。。

| | コメント (4)

2009年2月 3日 (火)

脱!逆子!

とうとう9ヶ月(34W)に入ったわけですが、一度目は23週に骨髄位(さかご)そして、二度目は31Wから今までずっと骨髄位でした。。。

そんな中、いよいよ帝王切開へのカウントダウンが始まっていたんですが、今日病院に行ってみると、なんと
shineさかごが直っていました!!shine

それを聞いた瞬間、診察室で涙してしまいました。

今までは、膀胱やお腹の下の辺りをとにかく蹴られる感じがあり、そしてさかごだったので、おへその左右にコリコリする硬いものがあったので、「あぁ、頭これかな?」という認識しかできなかったのですが、さかご体操を始めてから数日後、夜中に一生懸命少しずつ移動してくれたのを感じ、その後からは脇腹らへんを蹴る感じがありました。

毎日ハリドメの薬を飲みながら、お腹に話し掛け、さかご体操を毎日朝起きてからと寝る前に10分ずつ、がんばった甲斐がありました!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれたのね。
Nec_1953


←胸膝位(きょうしつい)のポーズ


よく、さかごが直る時ってお腹の中でグルッと回転するのが分かる!なんて聞きますが、私の場合そんなのは全く感じませんでした。

上の画像は病院でもらったプリントなんですが、PCでさかごについて調べてみると、さかごを治すツボにお灸をするやら、他の体操法など出てくる!出てくる!

その中でも、私が目についた体操法ですがコチラ↓
この方法を実践していました。
(以下、コピペさせて頂きました)

こんなツライ体位で10分も15分も我慢する必要なんてなかったのですよ!

私、先日とあるサイトで「効果的な逆子なおし」

方法を発見!

なんかこれ、理にかなってるじゃん!と納得して、レッツトライ!

すると3日後の検診には逆子が直ってました!

恐るべし!ネット情報!

すばらし~!

ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

ということで、皆様にも伝授!させていただきます。

もしもあなたの周囲に逆子に悩む妊婦さんがいらっしゃいましたら、
どうかこの方法を教えてあげてください。

胸膝位(きょうしつい)のポーズをとるのは同じなのですが、10分もふんばってる必要はナイのです。
たったの10秒で良いとのこと。
これは全然楽っ!

ポイントはこれ。

1、いきなり胸膝位のポーズをとるのではなく、

  まず四つん這いになる。
  そうすることで、母体の重力にひっぱられて背骨や内臓などで圧迫

  されていた子宮が、 赤ちゃんにとって自由に泳ぎまわれる空間になる
     ↓
2、それから、勢いをつけて(←これがみそ!!)

  頭を下げる
  勢いよく頭を下げられることで、赤ちゃんの頭が子宮の壁に当たって、
  水泳のクイックターンのようにまわりやすい
     ↓
3、10秒くらいキープしたら終わり。

1・2の流れに非常に意味があるのではないか?ということで、1・2だけを繰り返してみたりもしました。

これなら病院から指導されたやり方よりはるかに楽。
逆子体操が苦痛ではなくなりました。

出産直前まで逆子がなおらない妊婦さんはわずか5%らしいので、もしかしたら放っておいてもなおったのかもしれませんが(笑)

やはり、早くなおせるなら直せた方が出産までのカウントダウンも随分精神的に楽になります。


出産まであと1ヶ月間ですが、あと少し頑張ります!!
今夜はパパが「お祝いやー!」と言って早く帰ってきてくれました。そして一人でワインを片手に祝い酒。笑

その一方、私は風邪ぎみかも。。。
さかごが直ったってのを聞いて、はりつめていたモノがプツリと途切れたせいか、
ホッとしたせいか引越しの疲れが今頃出てきたせいか、なんだか風邪っぽい。
熱はないんですが、咳がでるしで今夜は早く寝ます。。。

| | コメント (10)

2009年1月13日 (火)

お腹の赤ちゃんと まだまだ進化し続けるラブ!

2週間に1度の健診に今日も行って来ました。
羊水の量も普通で、とりあえずやっと落ち着いたと思ったら、またまた逆子に。。。
そう言えば、おへその辺りや上の方を今まで蹴ってたのが、膀胱の辺りも蹴られるので、まさかと思っていた所、逆子になってました。涙

お腹もはるし、逆子体操も私の場合あまりしない方が良いとのこと。。。ハリドメのお薬(ズファシラン)を飲む回数も増えたんですが、この薬を飲むと動悸がするのであまり飲みたくはないんですが、仕方がありません。。。またまた安静です。

このまま、もし直らなかったら帝王切開だとも言われましたが、どうかベビーちゃんが
クルッと元に戻りますように・・・ネットで色々見てても、まだ元に戻る確立だって十分あるんだけど。。。また心配の種が増えてしまいました。[31週のお腹]
Nec_1948







さて、ラブのお話に変わりまして、数週間前からパパがひそかにラブに新たなコマンドを教え続けています。3月で4才になるラブですが、まだまだ進化し続けています。笑

そのコマンドとは、クルクル=3っとその場で廻るコトなんですが、まだ完璧ではないラブ。
日々、おやつやごはんで操られ操作されています。Nec_1565


くるくる―◎

| | コメント (7)