こども

2013年2月17日 (日)

お食い初め

100日を迎えお食い初めをしました。Dscn7434_3

















すでに目の前に並んでいるお料理に興味深々なムスコです。笑
Dscn7444_2































Dscn7454


















お陰様で、元気にスクスクと成長しております。
現在の体重:8キロ近くあり、身長も70センチ弱あります。
こりゃ、将来色んな意味でBIGになること間違いナシだなっ!!笑

しかし、きょうだいってやっぱり似るんですね。娘の時のお食い初めの写真を見ると、どっちがどっちか分からないくらい同じ顔してます!笑

| | コメント (0)

ひなまつり発表会

幼稚園でひなまつり発表会がありました。Dscn7395_2




合唱(手をたたきましょ・ふしぎなポケット)
お遊戯(うさぎのレッスン)
オペレッタ(おむすびころりん)













この1年で本当に心身ともに大きく成長した1年でした。
真新しい制服に包まれて、桜の木の下で写真を撮ったのがつい先日のことのようによみがえってきます。
幼稚園がダイスキなムスメ。親バカだけど、素直でとっても優しい子に育ってくれています。

弟もでき、今ではすっかりお姉ちゃんらしくなったね。Dscn7397

















自分のことは、大抵何でも一人でできるようになったし、お手伝いもたくさんしてくれます。
Dscn7398

















おともだちもたくさんできました。Dscn7415


















Dscn7425


















もうすぐ、年少組さんのおともだちや先生とお別れだけど、また新たな出逢いが。。。
年中組さんも頑張ろうね!

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

ソックス

女の子のお洋服もカワイイケド、男の子もカワイイですよね。
お友達の出産祝いにプレゼントしたのはいけど、自分も欲しくなり、ムスコにもポチッと。Dscn7233_2


















TRUMPETTEのソックスなんですが、お出かけの時、何色にするのかもささやかな楽しみだったりします。Dscn7183

SO CUTE!






| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

誕生

2012年11月9日(金)14:31

体重 3835グラム
身長 53.6センチ

無事に男の子が誕生しました。Dscn6619_3

























↓生後1日目です。Dscn6679

























お腹にいる時から、エコー写真でもずっとこのポーズで写ってました。笑

予定日より2日早く生まれたのですが、まさかこんなに大きな子だったとは、夢にも思っていませんでした。

今回も、上のムスメ同様、破水から始まり24時間経っても陣痛が来なかったので、促進剤を投与。
ジワジワと陣痛が来るも、全然我慢できる痛みで、最後の30分で本格的な痛みで生まれました。二人目とあってか、今回は本当に楽なお産でした。

しかし、生まれてすぐに熱があったり、黄疸の数値が高かったり、退院間際にまた熱を出したりで、退院が長引いたけど、今は母子共に元気です。Dscn6762_2















まだ、生まれて3週間ですが、寝不足になりながら、毎日育児に奮闘しています。
二人目は本当に大変ですね=3
上の子が女の子でやりやすかったせいか、男の子は力は強いわ、泣き声もすごく大きいし、既に振り回されております。おしっこも何回飛ばされたことか・・・苦笑
家の中もひっくり返ってますが、これもまた、嬉しい悲鳴。がんばります!!笑
Dscn6801














これからは4人家族+1ワン。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (4)

2012年10月19日 (金)

七五三参り

娘の七五三に行ってきました。Dscn6480_2








Dscn6479_2


























本来ならば11月なんですが、出産を控えているので、少し早目の七五三です。Dscn6486_2

























「どうか、すてきなレディーに成長できますように・・・」笑Dscn6516


























ちなみにこの頃で、36週のお腹です。今にもはちきれんばかりで、どの服も入らず。。。苦笑Dscn6534










無事、ご祈祷もしてもらい、頂いたのがこちら。千歳飴とファミリアのセットでした。Dscn6561














帰りに、90歳になるひぃおばあちゃんのお家に行き、一緒に記念撮影!Dsc_0226





Dsc_0229











どうか、健やかに成長できますように・・・

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

運動会

ムスメの初めての運動会がありました。Dscn6439_2














11月11日が予定日の私のお腹は、前に突き出て今にも生まれそうなくらい、パンパンなので親子体操は、パパに参加してもらいました。Dscn6451















ダンスはNHKのコッシーダンス!えぇ、あのパパ(Mさん)だって躍っちゃいますよ!笑Dscn6436_2

















それから、かけっこですが、やっぱりべったなムスメ。
上半身は細いのに、パパに似て下半身はしっかり、それでもって、私ににてガニマタ。。。Dscn6462_2















走り方から教えないといけなかったなぁ。。。でも、一生懸命走れたもんね。
Dscn6422















あっ!!パパも参加しましたよ!勇士を見て年の割りには、まだまだ若いなと思った私。
毎日、クタクタで疲れてるのに、アリガトー!Dscn6460
















しかし、今回なめてた座席取り。開門1時間前で、一番後ろでした。
そりゃぁ、そうだよね。。。一体みんな何時から席取りにならんでるんだろう。。。
やっぱり、徹夜?4時とか、5時とか?はぁ。ムリだわ。
来年はビデオ撮るのにも、脚立もっていこーっと!!Dscn6466

















最後は、鼻垂れて疲れて、グダグダのムスメですが、運動会暑い中、毎日練習お疲れさまだったね。金メダルがまぶしいぜぃ☆

| | コメント (5)

2012年7月 2日 (月)

七夕

幼稚園の七夕まつりに行ってきました。Dscn6191















今年の七夕も雨でしたね。。。Dscn6177















Dscn6178
















短冊に願い事を書いて持っていくんですが、これが困った。困った。
まだ、何になりたいとか何にもないムスメ。Dscn6184















ただ、単純に「おねえちゃんになりたい」って言うので、幼稚園の先生がとっても
ダイスキなムスメは、「幼稚園の先生になりたい」ってお願い事書いてみました。

そう言えば、私は「看護婦さんになりたい」だったかな?!今でも覚えています。Dscn6185_2



















笹の葉に飾り付けをした後は、発表会があったんですが、またムスメの成長をたくさん感じました。

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

安産祈願

妊娠5ヶ月半になりました。
この日は、奈良にある帯解寺(おびとけでら)へ安産祈願に行って来ました。Dscn6124_2

























お腹も少しずつ目立ってきましたよ。
娘の時と違って、ツワリも軽く、体調が前回の妊娠とは全く違うんです。
(見る限り前回の方が若くて細いなぁ。。。笑)
妊婦生活って、元気な人はこんなに楽なんだーって。(娘の時が辛すぎたので。。。)
お陰様で楽しいマタニティーライフを送っていまーす。


そして、性別も次回の超音波健診で、はっきりと確定するんですが、楽しみだなぁ!
どうか、安産で生まれますように・・・お父さんも守ってくれてるもんね!

あっ!私髪の毛をバッサリ カットしました。胸まであった髪を30センチくらい切ったかな?数十年ぶりに切ったんですが、思いのほか気に入っています。
久しぶりに会った友達なんて、最初気づいてくれないくらいですから。。。苦笑



この日は、父の日の振り替え休日で幼稚園がお休みだった娘。
パパも一緒に有給をとり、安産祈願に来たワケですが、帰りに大和郡山のイオンに寄り道=3そこで、初めて金魚すくいをした娘でした。ポイが破れたから、パパに交代。Dscn6126














そして、2ひきだけもらって帰ってきました。
ベランダで飼ってるんですが、元気に泳ぎ回っています。長生きしてねー!Dscn6135

| | コメント (6)

2012年4月17日 (火)

親子遠足

この日は、初めての親子遠足ということで、鶴見緑地へ行ってきました。
とーってもいいお天気でした。Dscn5942_2


























鶴見緑地はおうちからも近いので、ラブの散歩やお花見にもたまに行くので、ムスメもよく知ってる公園なのですが、新しいおともだちと、初めましての方達ばっかりだったので、新鮮でした。ママ友もここでできたしね。Dscn5945Dscn5946












ムスメもとっても楽しそう♪
たくさん歩いて、たくさん運動もして、待ちにまったお弁当の時間!
さすがに、わたしもお弁当の時間が待ち遠しかったなぁ。苦笑Dscn5951















この日も、アンパンマンキャラ弁です。笑Dscn5950_2















楽しかったねー!でも、帰宅後、親子で爆睡したのは言うまでもありません。。。苦笑

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

幼稚園 入園式

とうとう、この春から幼稚園に通うことになったムスメです。Dscn5919














真新しい制服を着て、嬉しそうに、ちょっぴりお姉さんになった気分でルンルンでした。Dscn5906_2Dscn5904

















その後ろ姿を見て、ウルッときたわたし。
ここまで、大きく成長してくれた事に感謝です!Dscn5926

















バス通園をしているムスメ。最初の1週間はバスに乗りこむ前は、わたしから離れる時に、少し泣いていましたが、今では元気に毎日楽しそうに通ってくれています。P1000865_4























お歌もいーっぱい、覚えておうちでよく歌ってくれます。

例えば・・・「チューリップのうた」

♪さいさー さいさー
チューリップのはなはー 
なーらんだーなーらんだー あか しろ きいろはー
どのはな みても ふふふふふー♪

そして、ある日は昔話をしてくれました。
「むかし むかし、ある所に
おばあさんが いらっしゃった。」 [完]

これには、爆笑させられました。おじいさんは出てこないし、
おばあさんが、いらっしゃったって・・・どこで、そんな敬語を覚えてきたんだか。笑

毎日、新しいことの発見がいっぱいで幼稚園で本当にたくさんの事を学んできてくれているので、とっても嬉しいです!協調性も少しずつでてきたしね。

この2ヶ月あまりで、本当に成長したなぁと嬉しく思う、今日この頃でした。

| | コメント (0)